HIDEUP Blog 永野総一朗

針のお話。

2013-08-03 00:07:24

フック系が不足していたので補充しました~!!!

ついでにフックケースも!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/02

 

一番メインは、写真に載せ忘れてしまいましたが・・・

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/02

オスマンダのネコリグで多用しているマス針です。

 

は・・・・この子。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/02

僕は今のネコリグの釣りにはチョイ太めを使ってます。

なぜなら、、、少し濃いウィードの上(水面下1~2m)でやりとりするから・・・

割と強引に寄せるので、どうしても細軸では不安。。。

 

深い場所や、ウィードの無いところでは細くていいんですが、今は濃いウィード・背の高いウィードがあるところ程、魚のストック量が多い気がします。

そういった場所でのやりとり専用ということで、基本はマス針でもチョイ太めが僕は好みです。 あ、ちなみに、ラインは6ポンドを使ってます。

 

 

ウープスノーシンカーや、スタ4のライトテキサスにはこの子。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/02

バスがワームを咥えたときに、しっかりズレるワイドゲイプ。

昔、ノーマルゲイプのフックでスタッガー4インチを使用していましたが。。。。

悪夢のバラシまくりの一日を経験・・・・・、それ以来スタッガーオリジナルとウープス80mmにはワイドゲイプを使うようになりました。

それからコイル付きのフックも出回るようになりましたが、素材自体にハリのあるスタッガーやウープスはコイル無しの通常オフセットの方がバスのバイト時にしっかりズレやすくオススメ。

これも昔の苦い経験から身をもって学びました・・・・・。 ゲーリー系のようなやわらかい素材のワームにはコイル付きはピッタリだと思います。ワームのアタマが切れるのを防いでくれますしね。

 

ちなみにパッチ狙いのウープステキサス(略してウーテキ!!)では別のフックを使ってます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/02

パッチ撃ちなんかの近距戦はこの子。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/02

モンスタークラスの太軸。

近距離でガッツンあわせたり、エビモの牢獄からゴリゴリ寄せてくるときには、太軸でないと信頼できない・・・!!!

それから、ワイド4インチ用ですね。  いわゆるワイドのヘビダン用。

ワイドの達人ご用達です。まあ森さんはパワーありすぎる感じなのでこのくらいの太いフックでないと、バスと引っ張り合いしたときにフックが負けちゃうかもしれませんが。。。

何よりワイドに食ってくるやつは皆、揃いに揃って大きいので・・・

(ワイドの達人が言ってるので間違いないです!!!!)

 

それから流行りのジカリグ用に、リングオフセットも導入。

今まで、部品部品を買って自作してましたが、めんどくさがりの私はめっぽう既製品に弱いのです・・・

高いし、自分で作る!という人も多いですが、私は・・・・既製品万歳!!!

キャロもたくさん既製品出して欲しいです笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/02

通常リングオフセットの1番はチビワイド(2.7インチ)用。

 

で、後はこの前秀雄さんが、TNG5インチのジカリグで釣っていたので、自分も試したくなってこの子も購入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/08/02

ムラサキのパッケージはモンスター系のちょっと太軸。

TNGのジカリグはウィードの中に撃ち込んでいく釣りなので、太軸に越したことはありません。

 

 釣りは道具で決まるもんではないですが(使い方でかなり差がでますけど。。。)、道具に頼れるところはトコトン頼ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。