HIDEUP Blog 永野総一朗

スタ3マジック!!!

2014-04-11 23:27:38

なんだかんだ年中使えるスタッガー3インチ。

春はジグ、ヘビダン、夏はヘビダン、秋はヘビダン、冬はヘビダン、、、ってほぼヘビダンですが。

が、特に有効になってくるのはポストスポーン~アフター時期。春から初夏にかけてが一番使いやすい。

スタ3マジック!!!

ともいえるくらい、これからの時期、このスタッガー3インチに狂ったように反応するタイミングが必ずある。

 

ルアーは小さくても、破壊力抜群。

それは時期にもよるが、

「ベイトサイズに合っている」

ことが一番の理由。ベイト追ってるヤツが食ってくるので、バスコンディションが良い上に、

シルエット柄、スクール系のバスにめっぽう強い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

また、スポーンが絡んだこの時期なら、ベッドを意識したバスへ猛アピール。

ベッド近辺をうろつくベイトフィッシュやギルを演出できる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

ヘビダンを使う理由は3つ。

①シルエットの小さい3インチを遠くに飛ばすため。

②ヘビーシンカーによる急降下⇒シンカー着底後のスローフォールのスピード落差でリアクションを狙うため。

③いたら食うから勝負早い(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

シェイクはしない。

基本的な使い方はズル引きか、リフト&フォール。

この時期はズル引きがメインになるかな。

難しくないので、ベイトリール初心者や、子供に投げてもらうのもモッパラこれ。

よく飛ぶし、ボトムをとれる。シルエットが小さいから、サイズ選ばず食ってくる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

私の船でしかバス釣り経験のない、K君。

釣りは数えるほどしか行ったことが無い。

そんな彼の自己記録はスタ3ヘビダンでの3キロフィッシュ。サイズ覚えてないけど相当デカかった。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

それから私の中ではサーチベイト的な使い方もよくする。

だだっぴろいウィードフラットでトントーンと持ち上げては落とし、持ち上げては落とす。

ボートを流しながら巻物代わりにどんどこキャストしていく。

釣れたとこはベイトを意識したバスが必ずいるし、基本いたら食う。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

リーダーの長さは状況によるけど、私の基準は20cm。

長かったら40センチくらいまで伸ばすし、短かったら、10cmくらいまで短くする。

シンカーは5g~10g。

軽ければ食うわけじゃない。

重い方が着底時のフォールスピードの落差を作りやすい。

それもまた、人それぞれというか、状況によりけり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

ラッシュ入ったらエグイことなります。

困ったら、とりあえず投げる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

とりあえず、これからの時期要チェック。

浚渫の深場を探るにもやりやすくて持ってこいですわ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/04/11

思い出に残るスタ3フィッシュを今年も釣ろう。

スタ3今後もよろしく!

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。