HIDEUP Blog 永野総一朗

底ものが効かないとき。。。。

2014-06-19 22:18:47

18日も琵琶湖でした。

昼過ぎまでは練習を兼ねて一人で開拓~!!

朝はパイロン様~~!!!!

 

・・・・といいたところですが、風吹いてて出らん。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

というわけで一発目はちょっと変わり種。

ワイド4のノーシンカー。

エビモ付近をフォールさせていくと、ラインがもそもそ走って行きました。

 

その後は。。 この日は広ーく釣りたかったので、巻きメインで結構やりましたよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

スタッガー5、、、、じゃなくて、6インチで集魚力UP!!!

デカイように思うかも知れませんが、スタッガーオリジナルは5インチよりも6インチの方が実はバイトが出たりします。

 

その後もスタッガー6インチのテキサス巻きをメインに各所をハマりそうなところをランガン!!

が、、かなりバイト遠い。。

やはりなのですが、、分かったことは、、おそらく、、、

 

「中層より上で、『止まる』ルアーじゃないとバイトが減る。」

 

というコンディション。

 

同じレンジでも、巻かないとレンジがキープできないスタッガーより、サスペンドミノーやジャークベイトなんかを使って、中層や表層でポーズを作っている人の方がこの日は釣っていたように思います。

 

南湖をうろうろしていると、藻狩りのブイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

この日の藻狩り丸は遂に唐崎に進出。

シャローをメインで狩っていたので、今日は沖が狩られたのかな。。

 

昼休憩しようと、ミックに戻っている途中、風がおさまりました。

 

気になるスポットを通過した際、、、、人が、、、、、、いない!!!!

 

パイロン様投入!!!!

 

すると。。バフっ!!!バフっ!!!

いきなり襲われまくりなパイロン様。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

ほんの一瞬で4発出ました。。が、乗らなかったり、バラしたり、、

 デカそうなやつには一瞬でもぐられ。。。

獲れたのはこの一発のみ!!!

 

ミックに戻ると。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

若頭、、、、おかっぱりですか。

それはいくら何でもワイルドすぎやしませんか。。。??

 

午後は長い休憩を挟み、先輩と合流。

午後も風が穏やかな感じだったので、トップゲーム続行。

 

 

バフっと誘拐事件。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

・・・・幼い犯人。。。。。

 

ボシュッと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

他国籍。

 

 

 

「出なかったら移動~」を繰り返しました。

まだまだトップを知らない私。 どんな場所がハマるのか、深いとこ浅いとこ、いろんなウィードがあるとこで試していきます。

 

今まで、よさげだなあ、、と思いつつも、一回も釣ったことの無いスポット、、、

ボシュっ、、、、

 

ミスバイト。。。。

 

「乗ってくれよ~。。。」 

 

と次のアクションで。。

 

バフっ

 

と誘拐されたパイロン様。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

デッカ!!!50オーバーでした!!

 

バイトはたまにあるも、静かになったら移動!!!

 

 辿り付いたのは、大きめの浚渫台地。

 

スポーニングエリアにもなっている、ハードボトムの絡んだ2m前後の水深に、背の高いウィード。。。。。

 

答えは間もなく、、

 

バッッシャー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

 パイロン様~

 

先輩のポッパーも被害者に。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

アクションはどちらも、

ワンアクション、ワンポーズ ジュボッと頭振って、ステイ。。。の繰り返し。ポーズは2~3秒で、

水が綺麗なので、とにかく遠投。

だいたい遠いところで食うので、

「投げて、2m引いて、出なかったハイ、回収~~」

 

のリズムでとにかく手数を稼ぎました。

 

ジュボーン!!!!!

っと横っとびで襲われるパイロン様。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

もぐられちゃったけど、無事キャッチ!!!

 

ファイト中にこんな写真も撮ってもらいました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

かなりお気に入り!!!

ブラックウィドー君の66M ディープトリッカー。

良く曲がっております!! 6,6ft前後がトップやミノーはやりやすいですね。

 

ラストは無理やり巻きに行って。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/19

スタ6テキサスにゴゴンと。

巻いてるとき、、じゃなくて、巻いてて電話出て、リールから手を離したら食ってきました。。。

 

 

止めた方がいい日でした!!!

 

最近ボトムの釣りが反応よくないなあ~と思っていた場所でもトップ投げたらバフバフ出る、、、、

バスはまだいっぱいいます!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。