HIDEUP Blog 永野総一朗

フロロでトップ!!!

2014-06-27 22:46:39

一般的にトップウォーターはナイロンラインが原則とされています。

 

が、

実際は専用タックルを組むのが面倒臭かったり、、、、

底モノメインでジグやテキサスタックルがメインなのに、目の前でボイルが起きたりして、とりあえずフロロに結んで投げる!!

みたいな事って多くないですか?

私はまさにそんな人で、去年までは、

「トップで釣れるくらい高活性なら、ジグで入れ食ってくれヨ!!!」

なんてよく分からない理想を掲げていた私はナイロンタックルなんて組んだことすらなく、万が一ボイルがあれば「釣れたらラッキー♪」くらいの手抜き感丸出しでジグが結んであるHロッドのフロロラインにパイロン結んでブン投げ、無理やりドッグウォークさせるというどうしようもないヤツでした、、、、

 

ズボラ感ハンパないな。。。

 

ただ唯一の救いがパイロンがフロロでも使える設計で作られていたことで、フロロでラインが沈んでしまっても、水中でドッグウォークできるんですな、これが。

逆にそうなったら水面には帰って来れないゼロセンみたいなセッティングで、長く引いていると水面直下のエビモに勇敢に突っ込んでなかなか戻ってこない、、、。

 

ただ、最近のトップシーズンになり、ポッパーのような「ワンアクション、ワンポーズ」の釣りを続けていると、トップでもフロロが良いシチュエーションがあると感じるようになりました。

頑張って絵を書いてみましたが。。。。こんな感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

引っ張れば、頭が水面を滑って首を振るのがナイロンライン。

引っ張れば、沈んだラインが頭を水面に叩き付け、ダイブさせてくれるのがフロロカーボン。

(パソコンでマウス無で描きましたが、我ながら似てないパイロン様。秀雄さん、、スミマセン、、、)

 

ドッグウォークのような連続したアクションを出すのなら絶対的にナイロンラインです。

水面を滑らせ続けるこの釣りは、水面に波紋を出し続けることがキモですから、ルアーは常に水面にあった方がいいですからね。

 

一方、ワンアクション、ワンポーズ、、の釣り。

つまり、

ジュボっ!!。。。ジュボっ!!!

というようなアクションをさせるときは、フロロの比重を使って頭を水面に叩き付けてあげることでより大きい音を出すことができるし、ダイブすることで、水中のバスにボディをチラリと見せることができます。。そしてまた「水面にルアーを隠せる」。。

しかしまあ、

「音だすんだったらポッパーでいいじゃん!!!」

となります。。

まさにその通りなんですが、

同じ音でも、

 

「ポッパーより弱い音を出せること」がペンシルベイトの特徴でもあります。

あの「チャプっ」っていうね。

 

それから水の中にあのシルエットのボディが、フロロの比重によって潜るので、Fミノーみたいな感じでも使えるという、正に流行りの「ポッパー」と「Fミノーのウキウキパターン」のイイとこどりじゃないか~~!!!

なんて都合よく考えているんです、私は。

 

なーんて、確かにその根拠もあるんですが、

あえてペンシルを使う理由は、

「周りがポッパー投げて釣ってたら、別のルアーで釣ればなんかうれしいじゃん!!」といういかにもバス釣りらしいなんとも安直な理由が実は7割(笑

 

しかし本当に良く釣れるのですよ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

先日の釣果情報のA太郎さん、使ってた状況を詳しく聞いてたら、「4mラインのウィードトップ3mくらいのとこの水面」で食わせていました。

バス浮かせ過ぎです笑   アクションは速く、短く!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

あ、それと、フロロを使う際は引けば引くほど潜っていくので、水中のウィードにスタックしちゃって、帰らぬパイロン様となります。

 

だから私は2m引いたらほとんど回収。

 

平日でもプレッシャーのないわけではない今の琵琶湖では、足元でバッシャン!ということは少なく、やはりボートから遠ければ遠いほどバイトが出やすいという事実があります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/27

ただ、今は止めた方が食っているので、フロロでもチャンスになっていますが、

秋の「速い動き」に反応するあのシチュエーションの場合は、見切られないハイスピードの連続ドッグウォークが有効になってくるので、そうなると水面を滑らせ続けるナイロンが絶対有利でしょうね!

 

ということでかなりパイロン中毒になってきたので、今年の秋はライン巻き替えます!!!笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。