HIDEUP Blog 永野総一朗

ジグとテキサスの使い分け。

2014-08-02 23:35:04

と、書くとなんだかハウツーみたいになってしまうんですが、

せっかくブログ書かせていただいてるので、あくまで僕なりの使い分けを!!!

 

そもそも、まず前提として、僕は

①「ジグで釣れるんだったらジグで釣りたいっ!!!」

という願望があります(笑

 

だから使い分けというか、優先順位として 

ジグ>テキサスリグです。。

 

で、この個人的な精神論を少し具体的にすると、

②「基本」はジグ。「ジグで釣りにならないトコ、もしくは釣りにならない状況」はテキサス。 

となります。

 

もっと細分化すると、、、

③『ウィードに対して「外」はジグ。「中」はテキサス。』

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/02

こんなエビモもど真ん中にジグを撃っちゃうと、スタックしちゃいますから、、汗

テキサスの方がパッチの中を丁寧に引いてこれるんですよね。

 

①に関しては、同じような願望を持っている方は多いのではでしょうか?

僕は大学1年生のときに、初めて影響を受けたネット動画が、

BRUSHムービーのかなり初回でアップされた、大仲正樹プロの「真冬のラバージギング」という動画です。

もう9年、10年前になるんでしょうか。今や超カリスマガイドの大仲プロが、12月の琵琶湖のオーパル沖4.5~5mのウィードが抜けているスポットで50アップを3連発で釣る動画です。

今はもうネットでは見れなくなっているのが残念ですが、、(誰か見れるとこ知ってたら教えて下さい。。。。)

これを見た私は、それはもう感化されまくってしまって、何個ガ〇ジグとバ〇アンツを買ったことか。。。笑

 

その他にも釣りビジョンではモリゾーさんや菊本さんがキャスティン〇ジグで釣りまくっているし、

昔、イマカツのHP内ムービー「真冬のディープクランク」で、最後に秀雄さんが、V3でモ〇ラジグ+ビッグダディで50オーバーを「ズバシっ!!」とフッキングして釣るシーンなんかが、もうカッコよすぎて。。。

それ以来ラバージグで釣りた過ぎて、買ってはヒタスラ投げまくっていました。

当時、ランカーハウステラダで手漕ぎボートをよく借りていた私は、ラバージグ数個とHロッド一本だけ持って一日釣りしてたこともありました。。

今思えば、かなり修行でした。。笑

いろーんなとこでジグを投げました。というより、ジグしか持ってきてなかったので泣。

ボウズ覚悟で臨んだその日。 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/02

トロロもかかりまくるし、、やっぱ俺には無理か~、、って諦めてたんですよね、、

 

でも結果からいうと、その日は3匹のバスをキャッチしました。40クラス2本と45クラス1本だったかなー。

釣れたのはシャローのヒシモのマットでした。

ん~。まだその時はマットと呼べるほど固まってはいませんでしたが、14gのジグがかろうじて落とせるくらいの。

朝から昼間までは何やってもダメで、夕方に諦め半分で入ったそのヒシモを撃って、最後に連発したんですよね。

そこは、ボトムにはウィードがほとんどないとこでした。

 

で、②の話になるんですが、

そのとき初めて気づいたんですよね。

「釣りになる場所」と「釣りならない場所」があるって。

そしてジグで釣りになるのは、「ジグにウィードがあんまり絡んでこないとこ」なんだなって。

 

また、逆の話もあります。

当時は学生なので、琵琶湖のオカッパリメインだった私は、正直なとこジグだとウィードがかかり過ぎて釣りになってませんでした。

だから、本望ではなかったんですが、しゃーなしでテキサスリグを放ってたんです。ジグじゃ釣りにならないんで。

そしたら、、、実際は釣れてたんですよね。。。。ジグで釣ってないんで、なんかモヤモヤはしてたんですが笑

こういったオカッパリで、テキサスが有効になる場面も学びました。

当時は石山に住んでたので、瀬田川のオカッパリが多かったんですけどね。

 

で、頻繁にボートに乗るようになってから、

③を理解するようになったという感じでしょうか。。

はじめはやっぱり、ジグを投げて、釣りにならない、、、

でも釣れるときはあって。だいたいそれはフォールで持っていったとき。。つまりはウィードの外っ側だったんですよね。

逆にテキサスで釣ってるときって、だいたい、パンチでウィードマットの「中」を釣ってるときや、エビモみたいなキツイウィードの中を通しているときが多かったんですよね。

それから、初心者の人なんかに投げてもらうとき。

このときはよくテキサスを握ってもらってました。やっぱりストレスフリーで釣れるので。。

テキサスだと「ウィードをほぐす」って作業がオートマチックなんですよね!

だから楽なんですけど、、

けど、、、、その「ウィードをほぐす」って動作が楽しかったりしません??笑「かるーく、キレイにぽろっと解せたとき」なんて、釣れてなくても気持ちいいもんです。。

だから、結局ジグ投げちゃうんですよね~。

 

ただ、最近は狙っていたスポットにも、かなりウィードが生えてきたので、なかなか好みだけでジグを引くには辛くなってきました。。。

だから今はツインテールのテキサスをよく使ってます。

テキサスの用途は確かにボトムやウィードの中中心なんですけど、ツインテールはバタバタ落下中にも動いて、バスに持って行かれるんで笑

とは言ってもウィードエッジの外側や、薄いとこではまだまだ出番あるので、ジグフィッシングは諦めません!笑

 

次回は新たな可能性を探してまいりますので。。。。

ちっちゃいラバージグで。。。笑

 

 

 

以上、、、使い分けと、永野の思い出話でした。。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。