HIDEUP Blog 永野総一朗

台風前にちょっくら五三川水系!!

2014-10-13 20:48:23

台風直撃の前に、ふと気になっていた岐阜県へオカッパリ。

私の住んでいる彦根からは意外と近いもんです。

時間だけでいえば、実は自宅からミックバスクラブへ行くのと同じくらいの時間でこの水系にオカッパリに来れてしまう。。。(ことに最近気が付いた。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/13

雨がふったりやんだり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/13

川はちょっと濁り気味でした。。。

調子に乗って下のカッパを着ないで釣りしてると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/13

まあまやられました。

 

結果は。。。。

4バイト2フックアップ、2バラシ。。。。。!!

玉砕。

この日はさすがに活性高いだろうと、スタッガー4のテキサス巻きから入ったんですが、思うように反応が得られず。。。。

 

反応がでたのは、やっぱり?この子でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/13

 ウープス80!

ちなみに5月にこの水系にきたときと全くおんなじリグ、やり方。

(少し流れのあるところでボトムをとりたかったので、ボディーショット1.2gを撃ち込んでます。)

ここのバスこれ好きなんかな?

 

釣ってないのに、あれこれ書くのもどうかと思いますが、一応、、

 

狙っていたのは水門周りの流れがでるとこ。

沖にあるブレイクめがけて遠投。

ボトムまで落としたあと、

 ボトムをなめるようにゆっくりコロがしながら、、ステイ。 の繰り返し。

ちなみに、

 ロッドを「トントン」とか、

 ラインを「パンパン」とか

 動かすとアタリ出ない。。。。

 

 ラインを張る時はゆっくり張って、ティップでボトムを感じながらロッドワークでゆっくりゆっくり引いてくる、、、

何かに引っ掛かれば、ラインを張る⇔緩めるの繰り返しで外してあげる。

 

と、、コツコツっとしたアタリがでて、ラインがゆっくり走り出すのでそのままフッキング!!

 

みたいな感じで2発、、、ファイトのみ味わいました。。。 小さくはなかったと思うんだけどなー。。

食いが浅いと思って3発目のバイトは”電撃鬼送り”したんですが、「ペっ」ってされました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/13

てなわけで玉砕。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/13

巻きスタ(スタッガーTX巻き)の達人 森さんも玉砕(笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/10/13

ちなみに、巻きスタ森さん。

先日も夜の琵琶湖にてスタッガーTX巻き(5g、5インチ)でグッドサイズを2本水揚げされてました。。

南湖西岸。トロロが多かったみたいですが、スタッガーTXでラクに巻けているみたいです!!! 羨ま!!!!

 

 

ちくしょー、、、

今シーズン、絶対にもう1回は行くぞ!!!

絶対にリベンジしたんねん!!!

 

それから、、、、

先日、「おう!ソウイチロウ!船直ったぞぉ~!」

とフィッシングゲートの乃村さんより天使のコールが!!!!!

 スタッフの方とで、ボートのエンジンを見ていただいてました、、よかった、また釣りができる!!本当によかった!!! 

 ありがとうございます!!!!!自分ひとりではどうにもならなかったこの状況、、、

自分が釣りできているのも周りの人達あってこそです、、、、改めて痛感しました。

 

これで15日に琵琶湖に出られますよ!!!

台風直撃後だけど、、、大丈夫かな。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。