HIDEUP Blog 永野総一朗

こまった時のマンメイド!?

2014-10-15 20:32:10

今日は会社の先輩、中保さんと琵琶湖へ、、、

まずは、直ったエンジンで快適に走れることに感動。

自分は本当に無知でした、、、。

改めてフィッシングゲートさん、ありがとうございます!!!!

 琵琶湖のレンタルボートならフィッシングゲートへ!!!!

 

さて、台風直撃後ということもあり、各地を見て回ろうかとも思いましたが、やはり釣りがしたいという衝動に駆られ、北エリアのみと手抜き。。笑

なぜなら今日はウープス3インチNリグの日。今後メインになってくるだろうライトリグなので、いろんなシチュエーションで試してみたかったんです。

 

エリア的には木の浜近辺。シャローもディープも浚渫もあり、北エリアの中では一番水がキレイでした。

他はヒドイところはやはりカフェオレ。クランクなんかを巻くんだったら濁りバンザイなんですが、ライトリグでドチャニゴリはキツイ。。。

ってことで、台風時に避難してきたやつがいないかな~と、浚渫ディープから。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

ん~、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

子供が沢山避難してきてます。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

ウープス3インチの使い方、、

基本ドラッギングです。ウープス3のお腹にネイルシンカー撃ち込んで、フックはスプリングをねじ込んだ頭にチョンガケ。

ボート後方に遠投して、ボトムベッタリのバスに口を使わせるイメージで、あまり動かさずにズルズル大作戦です。 

シンカーウェイトは今日は0.9gをメインで使いました。

 もちろんウィードエリアでも使用可! 

 

 

まあ確かに!よく釣れます。。。

この時期、割とライトリグは「小さければなんでも良い」的な感じになりがちなんですが、

ただ小さいだけのワームだと、本当に小さいヤツの金太郎飴劇場です。

 

ウープス3だと、、良いサイズも、混ぜられる。

この日ももちろん来ました。 釣り続けているうちに数発エエヤツきたんですが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

なんで!なんでなん!!!?

ことごとく、バレーノ、キレーノ、モグラレーノで船上にうずくまる船長。

 

また「釣るだけ」だったらワイド2インチのダウンショットがオススメ。

こちらはこちらでバイトだらけなんですが、、、、今日はそのほとんどが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

ブルーさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

もう、、かなり釣りました、、この子。

ある意味これだけギルの居るエリアなんで間違いないかなとは思うんですが、、、

にしても、ギルに好かれる。ワイド2インチ。

語るほどではないですが、一応ダウンショットで沢山バイトを出すには、ちゃんとシンカーウェイトも軽くすること。

ワイドの2.7みたいに1.8gでえーか。的なノリで使ってしまうと、今の時期は重過ぎます、、

0.9gとか、本当に軽いがん玉くらいで良いです。

このフワっと落ちるウェイトが一番ワイドはバイトが出るんですよね。

。。。まあ、、、出すぎますが。

 

 

一応2mくらいのウィードフラットにチラっと巻きにもいってみたんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

なんちゃってくらいだとやっぱりアカンです。

巻くなら巻くでやはり、一日巻ききったるねん!!くらいの気合で巻くくらいがちょうど良いです。

実際、今巻きで釣ってる人達はサイズが良いですし、淡々と巻き続けてます。

 

ちなみに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15 

赤野井にショッカー船、、、勘弁して下さい、、、、

ショッカー船の上に沢山飛び回る鳥たち、、、エサが浮いてきますからね、、、、

 どうなんでしょう、、、これ。

 

 

話は戻り、ドラッギングだけでなく、マーカー打って、ピンポット的な感じのとこにもウープス3を投げたり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

やはり、浚渫エリアだったら穴の「角」に溜まっている印象。

その「穴の角」近辺は特にバイトが多かったなあ。。。

 

 

さて、テストとはいえ本当のマメばかりで迎えた夕方。

「こまった時のマンメイド!」

ということで、同船の中保さんのヒラメキでベタに取水塔を撃ちに。。。。

僕はあまり目に見えるストラクチャーで良い思いをしたことが無いので、半信半疑だったんですが、、、

 

スモラバで撃ち始めるなり、、、

いきなり絞り込まれるロッド!!!

 

デカスギ。。無理っす。。。

 

。。ミス。

 

からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

フォロー、、君じゃない!!!

 

が、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

 連発!!!

取水塔めぐりへ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

永野のウープス3にも連発!!!

が、、、君じゃない~~~!!!

 

ラストにやっとこさ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

グッドワンが!!!!

スモラバでした!!! この時期はフワっと落ちるものに反応良いんかな~~。

取水塔によっては大量にギルが湧いているところもあり、今後も要チェックって感じでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

でもやっぱりいてるんですね。

普段はオカッパリで、基本に忠実に釣りをする中保さん。

 これはこれで、なんだか勉強になったなあ~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/15

 いつも通りで釣れないなら、いつもと違うことをやってみなってことですね。。。

確かに難しい琵琶湖だけど、こんなことがあるからやっぱり面白い!!

来週も頑張ろう!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。