HIDEUP Blog 永野総一朗

今更ですが、、、ボートエンジントラブルの原因はコイツでした。

2014-10-19 22:54:50

フィッシングゲートの皆さんに直していただいたエンジン。。 トラブルの原因はこの子。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/19

イグニッションコイルと呼ばれる部品。 「~と呼ばれる」というのは、私がそもそもまったくメカ関係に無知過ぎたから。。。

これは、バッテリー等からくる電圧を、ピストンに点火する点火プラグにつなげている部品なんですが、バッテリーからの電圧では弱いので、その電気をより高電圧に変える為に設置されている電圧変換部品、、、

とでも言うんでしょうか。。。?合ってますか?

恥ずかしながら私車屋なのですが、そもそも車にもある部品なんです。。。。汗

 

じゃあなんで潰れたのか。

イグニッションコイルから変換された電気を放出する、イリジウムプラグという点火プラグがそもそも潰れており、要は点火(電気を放出)できずに、流れていた電気がイグニッションコイルに溜まり続けていたんだそうな、、、

すると溜まりに溜まった電気を放出することができず、、、イグニッションコイル君は。。。、パンク。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/19

こちらが点火プラグ。

消耗してしまい、電気が流れなくなっています。。

 

そもそもプラグ自体が消耗品で、私くらいの出撃頻度だと、1年に一回くらいはメンテナンスで交換しておいた方が良い部品なんです。車ももちろん交換します。

が!!!

 

本当に恥ずかしい話、私はそれを怠ってしまい、、、、ボン!

 自業自得です。。乃村さんの言うとおり、きちんと予備のプラグを持っておかないと。。

ボートのエンジントラブルの種類でいえば、まだまだ軽傷で済んだ方だと思います。

 

今後もしっかり乗っていく為にもきちんとメンテナンスします。

 仕事では、メンテナンスを提案する方なのに。。。情けないお話です。

 

が!これはこれで勉強になりました。

授業代としてはまだ安かったと捉えないと。

 

そんなこんな今週は、、

感謝の意味を込めて、ウチのジム子を洗車。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/19

たまにはキレイにしないと。。。。

車屋なんで。。。。汗

 

あとは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/19

タコライス食べたり、、(守山のJBカフェというジャンクフード店。。)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/19

パプリカ食べたくなって久しぶりに自炊してみたり。。。

(Facebookで挙げるようなネタばかりですみません。。。)

 

琵琶湖はすっかり秋。

巨匙が流行ってきている琵琶湖。まだまだ面白い釣りがありますね~!!

ハイドアップスタッフの岩田さんは今日もトーナメント入賞していました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/10/19

僕もトーナメント。。。基本休みが平日なんで参加できなかったんですが、、

やっぱり見てると参加してみたいな~。

 

って言ってる間に明後日は琵琶湖です。

秋の琵琶湖。。。冬以上に楽しみでしょうがない!!!

頑張ろ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。