HIDEUP Blog 永野総一朗

寒波後の濁りにHUクランクが火を噴いた!!

2015-03-24 23:16:03

本日は琵琶湖へ。

日曜日はポカポカからの雨。月曜日は寒波を挟んでからの、本日火曜日です。

果たして湖はどう変化しているのか。。。。

朝のマリーナ前の水温は10.2℃。

日曜日は12℃以上ありましたから、単純に2℃前後は下がってます、、、

 

本当はヘビダンをやりたかったのですが、風で釣りになる釣りではなく、状況に合わせて今日は巻き展開!

 

まずは、一番気になっていた西岸の大船団エリア。

シャッドや、ライトリグで口を使っていた魚がかなり居た様ですが、どう変わったのか、、

見に行ってみますが、ロッドにも魚探にもそれらしい反応は無し。

 

そりゃあこれだけ寒くなったら、動かなくもなるかなあと、あえてクランクでざっと流し、次に気になっていた東岸へ。

以前(といっても1年くらい前)、魚探掛けした際に、ブリっとしたウィードが残っている部分をマーキングしておいたので、そこでHU150を巻いてみると、やはり良い感触。

 

良い感触を確かめながら巻いていると、「フッ」とクランクの感触が消え、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

違和感に合わせてみると「ゴっ」と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

いきなりデカイ。50オーバー!!!

HU150のマッドブリード。

ウィードかけて外して、、少々荒く巻いておりましたが、食ってくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

水の色は茶色。

寒波の風が東岸にあたり、かなり濁っていたのですが、硬い波動のルアーには好都合だったみたいです。

 

その後さらに風が強くなったので西岸へ。

水温が若干上がったタイミングで、もう一度、先日の船団エリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

やはり無。

あえてシャッドを流してみましたが、反応0なので、これは「巻け」ということなのか、、

 

そして行き着いた西岸シャロー。

魚を探し当てたつもりはありません。

「HU200で釣りたい」という気持ちから、HU200を気持ちよく引けるエリア、水深、ウィードをやっていたら、まさかな場所でヒット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

ウィードへのファーストタッチで、食い込むティップ。

ゴーナナ。3キロオーバー。

HU200のUSシャッド。

 

西風爆風で、西のシャローからもう一度沖に流す。

先程と同じラインで、もう一発!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

これもゴーマル様! 
HU200。USシャッド。

 

沖に流れ、HU200で引ける水深が終わったらもう一度流し直します。

もう一度、同じレンジに差し掛かると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

今度は明確なバイトで、、30クラス!!

HU200。USシャッド。

 

短い時間での出来事でした。

その後は更に強くなる風にまともに流せず、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

途中、ギルが浮いていました。

気のせいか食べかけっぽかったです。。。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/24

夕方のマリーナ前の水温。

若干、、若干ではありますが、上昇。。。

 

 

また、今日は別の時間で、撮影も。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

上手くできてるかなー、、、

 

魚はハイクオリティが出ましたが、ゲストさんは惜しくも。。。

ただ、巻き方、スピード、アクションの違いを感じてもらえた1日になったようです。

この仮は来月に必ず返しましょう!!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。