HIDEUP Blog 永野総一朗

まだまだ濁りを求めて!! と、HUアミストッパーの使用方法ムービー!

2015-03-27 22:33:24

今日もポカポカ陽気の中湖上へ!

 

パートナーは大学釣りサークルの後輩、小野君。

ちと太ったんじゃないかい? って僕のことか、、、

 

連日の爆風も収まり、今日は晴天らしく朝から微風。

水温はマリーナを出て10.4℃。

 

一応、怪しげなシャローの居つき場をチェックしますが、まだ食いません。

やっぱり12℃からかな~、、、

 

せっかく風が無いので沖の浚渫エリアも少し触ってみる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

ちょっと深めの5~6mのウィードを触りましたが、

水温が低いのか、僕の手札では食わず。

 

ということでやっぱりクランク巻くしかないか~。。

 

濁り求めて南下!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

良かった!まだ濁ってる!!

 小野君にクランクの巻き方、ウィードのかけ方外し方を伝え巻いていくと、

早速小野君のHU300にヒットしますが、、、、、バレ!!!!

生命感はありますが、、

その後全くの無風になってしまったので、ヘビダンパターンで置いておく大作戦。

スタッガー3インチも投げてたんですが、このスポットのバス、連日の結果から考えると、クロー系やらシュリンプ系やらボリューミーな方がお好みのようで、、、

濁りもあるので、今日は少し趣向を変えて、スタッガーワイドツインテールの3.3インチのヘビダンで。

フック(1/0)、シンカー(10g)、リーダー(30cm)など、条件はスタッガー3インチと一緒です。

 

しっかりステイを入れて置いておくと、コツコツバイトが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

なんとか1本目。

でもなんだかサイズ下がっております、、、あれ、、、??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

狙っているのは相も変わらずウィードの抜けたスポットです。

 

その後、少し風が出てきたので濁り水に戻り、クランキングを再開。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

間もなく小野君のHU300(キンクロ)にヒット。

ただ、、、サイズが、、、泣  30cmくらい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

 そしてHU300で連発!!コイツはいいサイズだ!

 

。。。。たまらんばい!

 

 

それから今日は

苦手な浜大津エリアのウィードフラットを魚探掛け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

だだっ広いウィードフラットですが、ウィードの有るとこ無いとこ、背の高いとこ低いとこが混在しています。

集中してこのエリアを巻くためにも、やはりざっくり把握しておかないと!

ということで、特にウィードの有無に絞ってチェック。 役に立つがどうかは、分かりません、、

 

このポカポカ陽気。

やはり先週のようにどんどん水温が上がっていきます。

シャローによっては12~13℃くらいまで。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/27

 

濁り水をクランクで釣っている最近ですが、

水温が上がっているのならば、追わせて食わせるスコーンリグ。

 ミドルレンジの3m前後を巻きますが、、、食いません。

 

 昨日から上がっている水温なので、もっと浅い部分に魚も動いているのでは?

 

と、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

突撃しながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

なんてよく分からないことをつぶやきながら、

巻いていたスコーンリグに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

来てしまった。40アップですが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

2mより浅いレンジ。 動いてたんでしょうか??

良く言われるアシ前のスコーンリグです。

「スコーンジグ7g スタッガーオリジナル6インチ。」

5インチが定番のスコーンリグですが、同じレンジをゆっくり引きたいときはスタッガー6インチの方がゆっくり引けます。特にシャロー向きです。

 

という感じでなかなかサイズアップが難しい1日でした!!

 明日はさらなるポカポカ陽気です。どうなることやら!!??

 

 

さて、お話は変わり、ハイドアップ新製品のお話。

新型ワームキーパー、「HUアミストッパー」です!

以前ブログでもご紹介しましたが、正直モノを見ただけでは、始めは使い方が「?」なので、

動画を作成致しました。

 

ちなみに、分かりやすく撮影・編集をした下さったのは、先日僕のガイドに来てくれていたRYOさん。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/27

 

釣りも大好きながら、趣味として動画を撮影・編集 等やっているようで、、

たまたまRYOさんが、(今回の動画とは別で)ガイドに来てくれた時に動画を撮っていて、後で編集したものを見せていただいたんですが、

短時間の編集にしてはすごくしっかり作られていたので、今回のハウツームービーの撮影・編集もお願いすることにしました。

撮影・編集をまったくやったことが無い私が語れることは無いんですが、

やはり「好きでやる」ことってスゴイですね~。

RYOさん、今回は本当にありがとうございました!

次はこの手のお仕事に行かれてはいかがでしょう?笑

RYOさんのブログ
⇒バス釣り大好き男の気ままな釣行紀~

http://blog.livedoor.jp/fishinglife77/ 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。