HIDEUP Blog 永野総一朗

5月8日ガイド。58、55㎝頭に17本。

2015-05-09 11:23:15

8日は愛知県より久野さんをゲストに迎え琵琶湖へ!

前回は4月でしたが、あいにくの爆風、、、

今日はスタ3ヘビダンでリベンジ作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

最近のセッティングはコチラ。

・ノガレス ゴブリンバットスリム7g

・ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0

どちらもグングン伸びてくるウィード対策。

シンカーを10gよりワンランク下げる スリム形状のものを使い、ウィードスタックを少しでも緩和。

ガシガシとウィードを引っ張ると釣れなくるんです。。。

フックも以前の「ヘビーワイド」というモデルよりワンランク太軸に。

オープンウォーターだとあまり関係ないのですが、ウィードな中で掛けることが多くなった為、より伸びにくい太軸を使っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ラインは

・バリバス ガノアヴァンガード18ポンド

18ポンドで太すぎじゃね!?って思ったんですが、最近では14ポンド、16ポンドでもブレイクがあったので念には念を入れて太くしてます。

お蔭でビッグの捕獲率上がりました。大丈夫です。意外と太くても食います(って最近気が付きました。。)

今は大丈夫でも、今後エビモなんかが絡んでくると確実にヤられます、、、(汗

今でもフッキングした瞬間、”ギュギュギュギュ、、”っとウィードの絡む感触が絶えません、、まあこれがたまらんのですが、この後「プツン」というのはもう経験したくない、、、(6日にやらかしました)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

という訳でまずは西岸沖のモヌケスポットからスタート。

久野さんが「お手本フィッシュ見せてよ」とのことだったので、、

いつも通りマーカー入れて丁寧にズル引きステイ。

「ギュンっ!」というバイトからの40アップスタート!!

最近コツコツこないから寂しい気も、、

 

久野さんにも、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ん??

ちなみに朝の光量が少ない時間は少しラメの入ったカラーで。

 前日と今回は朝には「グリパンBフレーク」を使ってます。

 

浜大津近辺に移動し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

 ヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

 エエヤツ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

晴れたらアユ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

着信のあったケータイ見てたら、、ギュギュっとゴーゴー、、、

お、大きい、、汗

 

朝は風が吹いてたんですが、日が上がってからは、、ピーカン、、

あかん、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/09

今回は久々にバイトの遠のく時間にネコリグを投入してみました。

狙うのは「藻抜けスポット」の完全にウィードが無い方。

有る方で掛けたら獲れない可能性があるので、、汗

ネコリグは立つので、藻抜けの中で立たせて

「僕ここにいますよ!」

アピールで、周りのウィードから食い掛かってくるのを待つ!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

カワイイやつが食い掛かってきた。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

あ、エエやつも食い掛かってきました。

僕はオスマンダネコリグ。ノンソルトに1/20ozシンカーでばっちり立たせてます。

ノンソルトのネコは倒れません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

この子は少し大きすぎました、、、ゴッパチ君でした、、

たまらんばい、、、

ちなみにスピニングのラインは6ポンド巻いています。

 

風が出てきたら、またスタ3ヘビダン展開に戻して、、ウィードを狙い、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

一発!スタ3ヘビダン7g!

 

午後は風がきつい。。。

 爆風時のミノーパターンで久野さんが一本取りましたが、ウィードが伸びすぎていてミノーを引くスペースがほとんどなくなってきました。。

そこでなんとかならないかと、考えたのが、「スタ3ヘビダンのドラッギング」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

風に流されながらボートの後ろにヘビダン投げてズルズルと、、、

しかし、同じ7gのシンカーではドラッギング時はスタックします。

「ドラッギングは絶対に軽いシンカー!」

と先日大先輩から教わったので、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

シンカーウェイトを半分の3.5gに落としてズルズル、、、

おお!!ウィードの上をスルスルきます!!

これはキモチ良い!!

と思ってると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

「ゴっ!!」と持っていきました。

久野さんもタックルもシンカーだけ変えて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

またヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

風が少しゆるくなったらシンカーを更に2.7gまで落として、〆の一発!!

これは今後風が吹いてきた時に使えそうだな~!!!

 

 ちなみにヘビダンタックルはドラッギングもステイで狙うときもシンカーウェイト以外は一緒です。

僕の場合は「18ポンドに3.5gって。。」かなりアンバランスに思えましたが、釣れました。

しかしラインが太くないと、バスも賢いのでスタ3食ったらすぐにウィードの中に潜ろうとするんです。。。

その後は強引なやりとりが必要なので、タックルを弱くはできないのです。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。