HIDEUP Blog 永野総一朗

6月23日ガイド。スタッガーワイド4で59㎝、53㎝!!ギュギュっとバイトがたまらんばい笑

2015-06-24 03:55:36

23日は、大阪より常連さんのピンクさんを迎えてガイド!

え~、、、なんやかんやで本日は10時出船(笑

いいんです!!暑ければ暑いほど、ピーカンなほど、ワイドは効きますから!

 

 

ちなみに、ピンクさん前回はギリングで釣りたいっ!!ってことでビッグベイトチャレンジでした。

今回もお題を持ち込んでくれたピンクさん。

今回のお題は、、、、

 

ケロケロチャレンジ。

 

ライギョなら小学生のときに沢山釣りました!任せて下さい!。。。ん???

 

 

 

とはいえ、いきなりケロケロチャレンジも勿体無いので、

まずはワイドで釣ってから、チャレンジしていくことに。

遅い出船だった割には早くバイトが出て、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

ワイド魚。

最近の狙いは、

①ギルネスト絡みのインサイド(2m前後のハードボトム+コカナダモ)
②チャンネル沿いなのどボディーウォーターライン(のコカナダモ)

という感じでやっています。

 

強風時は沖が荒れるので、①。

そうでなければ②がメインという感じ。

どちらも『ワイド場』です。

 

どちらにせよ、魚の有無はもちろん、「ジグ+ワイド4」が快適に引けるか、というところが適切なエリアを見極めるポイント。

サクサクウィードから外れるようなところは固いカナダモが多く、そんな場所が釣りになる場所であり、釣れる場所です。

決して、ウィードが切れないような濃い場所では、やりません。
 

アクションは、15m~20mキャスト

⇒着水から10秒はフォール&最低放置。

⇒バイトを聞いて、魚が食ってなければ、ウィードを軽く解してすぐステイ。

⇒ここで再び8秒~10秒ステイ。

⇒バイトを聞く。、、、、、ハイ回収~!!

 

の繰り返し。

よくある「最初のフォールで食ってました!」

を再現したいのが、僕のワイド4のフォールの釣り。

だから、キャスト数をとにかく稼ぐ!

 

ピーカンベタナギな日中。

でもこんな日程ワイドは食う!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

ピンクさんに1発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

私にも一発!!

ギュギュっとくるアタリの感じがたまらんばいです!

 

同じようなカナダモの薄い場所、そして、目視できる魚の量が多い場所を狙っていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

出たっ!!!50オーバー!!

アベラバ7g+スタッガーワイド4!

夏のド定番!!

 

メインのウィードはコカナダモ。

水もキレイでおかげで水中が丸見え。

やっている場所はやけにギルやコバスが山盛りだなあ~って思っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

ピンクさんのワイド4にバイト!!!!

なんかリールが巻けてない。。!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

大物でした!!!

59cm!初夏のビッグバス。

 エッグボールジグ7g+ワイド4でたまらんばい!!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

せっかく水がキレイなので、スタッガーのテストサンプルをいろいろと投げてみる。

魚の寄り具合や、フォールスピード、が丸見えです。。

こういう作業にはうってつけのベタナギ(笑

 

 

さてワイドで釣ったあとは、本日のメインである、

 

 ケロケロチャレンジ。

ピンクさんのご希望です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

各シャローで投げまくっていたのですが、

乗らないバイトばかりでキャッチに至らず。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

しかも夕立が迫ってきて早上がりでした。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/23

 ピンクさん、お疲れ様でした!!!

59cmのビッグおめでとうございます!!

次はロクマルいったって下さい!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。