HIDEUP Blog 永野総一朗

6月30日ガイド。~定番で釣る?~

2015-07-01 07:18:12

30日は、2回目のガイドとなる吉田さんを迎えて琵琶湖!!

ローライト、微風。

しかも前日に放水量が150トン⇒230トンにUP。

 

オロシモエビモ地帯に向かい、アウトサイドよりのパッチを覗いてみると、、

ギルやコバスがワラワラと。。。

やはり放水量が上がっただけあって、ウキウキなポジジョン。

トップの条件、

「波ない、風ない、人いない」

 

これは投げるしかないだろ~!!

とパイロン投入。

1アクション、1ポーズでチョポチョポやっていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

横っ跳びバイトでたまらんばい。

 

吉田さんにも一発バホっと。。。!!!

が!!!!

モバケ、、、残念、、

 

その後は少し温かくなってきたのでワームフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

安定のワッパー3インチノーシンカー。

 

 

吉田さん、20代のバス釣りにのめり込んでいた時代に購入したタックル達で釣りたいと、

懐かしいものいろいろ投げられてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ベビーシャッドF。。。釣れますね~。。

 

ボックスから出てきたワーム達、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

今でもバリバリ使えるゲーリーやZOOMのワーム達。

お世話になりましたよね~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

これぞ定番。

ヤマセンコー6のライトテキサスにて。。

 

私がワームを眺めていると、

「永野さんもこれで釣ってみて下さいよ」

と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ってことでセンコーテキサスで。

たまにはこういうのもありか(笑

 

『定番』と呼ばれるルアーの最も強いところ

それは”「これを投げれば釣れる」と信じて疑わない釣り人側の絶対的な自信”にあります。

もちろん素材や形状、何より実績があっての「定番」となっていくのですが、

その「自信」があるからこそ、投げ続けられる⇒釣れる となります。

 

 

そして風が出てきてからはミノー展開。

吉田さん、2005年もののワンテンでトライ。

 

水深4m、ウィードトップ2mのフラットを引っ張っていき、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ビッグがヒット!!!

 

が、、、しばらくやり取りした後、、モバケ。。。

 

 

続けざまにもう一発ビッグ!!!

 

 

が、、、ネット寸前で、、、

クヤシ~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

しかしそこはやはり定番ワンテン。

3度目の正直でしっかりキャッチ!

 

 

その後に振ってくる雨。。

高活性になるかと思いきや、意外と苦戦!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

ポロポロと拾って。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/30

一番ラストは今季初のウーテキ(ウープス80 3.5gテキサス)にて一発!!

エビモパッチの中をゆっくり丁寧に引いているとギュギュッとバイト!

一時的に降る雨は良いですが、振り続ける雨は魚を沈めます。。

 

 

この日は定番ルアー中心にほのぼの楽しんだ1日でした!!

今までは定番に助けれていましたが、今度は定番を見つけ出す側。頑張ります!

 

吉田さん、雨の中お疲れ様でした~!!

次回は今日バラした3発を再び狩りにいきましょう!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。