HIDEUP Blog 永野総一朗

7月19日・20日ガイド。~濁りの南湖にツインテール4!~

2015-07-21 01:12:21

昨日ブログを書いている途中で寝落ちしてしまいました。。

よって2日分の更新になります。。申し訳ありません。。

 

まずは19日 日曜日!

19日は大阪より、田島さんとアキコさんを迎え琵琶湖!!

この日は前日にくらべ、さらに濁りが南下。南エリアも広く濁る状態!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

そんななか、まずは水のキレイな場所を探していき、

周りより少しウィードの薄いスポットにて

7gジグ+ワイド4展開!!!

動かし方はいつも言うようですが、

キャスト・フリーフォール

⇒10秒ステイ

⇒聴く・解す

⇒8秒ステイ

⇒聴く・解す

⇒8秒ステイ

⇒聴く・回収~

 

のリズムでとにかくキャストを増やす!!!

 

一発目は男前なフッキングを決めたアキコさん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

浜大津の中心で「たまらんばーい!!」と叫ぶ(笑

言い出した本人は嬉し恥ずかし。。。

でもこの瞬間が痺れる瞬間ですね!!!

 

場所を移動し、田島さんにも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

ワイド4!! BFカバージグ7g+ワイド4!

相変わらず安定のブラック&チャートです。

 

そんな場所も次第に人が増えてきて、撤退を余儀なくされる。。

しかしながら周りの水の色は。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

まあまあ濁ってますね。。

そんな時は、久々 ワイドツインテール4のテキサス!!

 

まずはアキコさんに一発きますが。。。

ネット寸前で。。。無念!!!

 

田島さんにも一発来て。。

。。無念!!!

 

私にも来てくれて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

無事キャッチ(笑

水をバタバタかき回して50オーバー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

カラーはブルギル。キープキャスト限定カラーです~。

 テキサスは5g。シンカーはバタバタ落ちるよう、一旦ペグ止めを付けてます。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

アキコさん追加(笑

基本的にはスポットを狙っています。

エレキでしっかりステイして、ボートポジションを何度か変えながら一つの場所を狙う。。。

 

そして午後一番のモヌケスポットにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

田島さんに50オーバー!!

ワイドツインテール4の5gテキサス!!!

 

続けて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

同じくツインテールライトテキサスでドッカン!

 

正直、「バイト多発!!!!」な釣りではないです。

でも来たらやっぱりアベレージは良い!!!

 

バラシやすっぽ抜けで苦しんでいたアキコさんでしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

ラストにはしっかり一発を無事キャッチ!!

ツインテール4ライトテキサス!

これも痺れたなあ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

濁ってる時はシングルテールの波動より、ツインテールのバタバタ感が効くときがあります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

ラストのラストは田島さんの40アップで〆~!!

やっぱりジグやテキサスで釣るのは楽しい!!!

田島さん、、今日一番の魚は残念ながらウィードに化けてしまいました、、が!

近々リベンジ!!!

ゴンゴン、ギュギュン!なバイトがたまらんばいです。

 

 

 

翌日20日は、僕が学生の時から一緒に釣りをしている山路さん、家城さんと湖上へ!

この日はお題があり。。。。

「ロングワーム!!!!」

 

今日も狙うのはモヌケ周辺!!!

開始早々に家城さんにビッグバイト!

ざ、、、残念、、、モバケ。。

 

場所を移動してすぐにバイトがあり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

ナイスフィッシュ!!!

ちなみに、ジグとテキサスの自分なりの使い分けですが、

〇基本はジグ!

が、、、、ジグではウィードや他のストラクチャーにスタックしてしまう場合はテキサス。

あとはワームとリグとの相性。

ロングワームなんかは、テキサスのオフセットにセッティングした方が、フックとワームの設置面が多く、身切れが少ないのでテキサスで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

山路さんにもミスバイトの後に一発ゲット!!

 

が、、その後がなかなか続かず。。

次にバイトが出たのは強風時。

朝のポイントにもう一回入りなおして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

ロングワームでコツコツドッカン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

山路さん連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

かなりキツメの南風でしたが、ふんばってステイ。

放水量が多いほど、なんだか食う場所が決まっているような、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

その後はどんどん強くなる南風。。。

ミノーパターンも試しましたが、これはさすがにウネリすぎでした。。。

そのウネリで帰りの家城さんが、びっしょりに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/21

で、着替え登場。たまらんT。

あのウネリと水しぶきはたまらんばいでした。。。

お二人とも朝はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。。。

 

正直かなり難しかったですが、濁りは魚を騙す為の大事な要素!!!

次回リベンジ!!!!

 

明日も琵琶湖です!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。