HIDEUP Blog 永野総一朗

7月27日ガイド。~スタッガーワイド4で一発狙い!!~

2015-07-27 21:34:42

27日は水本さん、木谷さんを迎えて琵琶湖。

水温はまあまあ回復しましたが、放水は全開の南湖。

 

そんな中で、「せっかくならワイドで!」ということでワイド投げ倒していく展開。

以前水温が高かったころに回っていた、南湖各所のモヌケ、ウィードの溝、薄いスポットを中心に転々とワイドを落としていきました。

アクションもいつも通り、

キャスト・フリーフォール

⇒着水後10秒放置(着水後です)

⇒聴く・ウィードを解す

⇒8秒放置

⇒聴く・ウィードを解す

⇒8秒放置

⇒聴く・回収。

 

で、あとはひたすらキャスト!

正直、放水で魚が浮いており、魚が中途半端な状態。

ボトムを狙っていくワイドには決して有利ではなく、はっきり言って今の放水量ではバイトは多くありません。

 

でも「やり切ったら『何か』が出る」スタッガーワイド4。

 

 ビッグバイトは3人ともに訪れる。。。

 

私は。。バラシ。。。

水本さんは。。ブレイク。。直後に跳ねる魚は太いお腹の50オーバー。。。

そして、本日の主役、木谷さんは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

フルフッキングで50オーバー捕獲!!

あたらんばい、からのたまらんばい。。ということで!

54㎝。 BFカバージグ7g スタッガーワイド4インチ。

タイミングは一瞬でした。3バイトあり、獲れたのは一発のみ。

 ガイドの反省点多々ありです。。。。

でもやっぱり来たら大きいですね。流石ギル食いバス!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27 

まあ。。浮気もありましたが(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

レンタルボートで出られた際も、高菜を買いに来てくれるお二方。

今回も沢山買っていただきました。。本当にいつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/07/27

夕方からは放水が150トンに落ちた琵琶湖。

ワイドが最も効果を発揮するのが、放水が少なくなり、水温が高くなったとき。

他のリグで手も足も出なくなったとき。

段々そんな状態に近づいていくと思われます!!!

これからがワイド4の夏!!

 

 

明日も頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。