HIDEUP Blog 永野総一朗

8月1日ガイド。~サイズ狙いはワイド4と、スタッガーTX巻き!~

2015-08-02 06:26:13

暑い日が続いていますね!

そんな8月初日は、名古屋より永野ファン!?の八木さん、滝井さんを迎え琵琶湖へ!!

お二人ともビビる程ブログ・動画チェックされているようで、そんなとこまで見てるの!?

とツッコミを入れたくなるくらい、熟読されているみたい。。

ありがたや恥ずかしや。。。笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

さて、風が無い上にとんでもない日差しの朝です。。

そんな朝はスタッガーワイド4でエビモ狙い!!!!

 

 オロシモアウトサイドよりは船団だったので、船の少ないインサイド側へ。

週末は、この

「人がいない(少ない)」

というのが、ベイトがいるとか、ウィードが良いとか、それ以前に大事にしている条件。

プレッシャーのかかっていないバスは素直なもんですよ!

 

 浚渫のからんだエビモパッチを丁寧に撃っていくと。。。

 八木さんのワイド4に一発くるも。。。

 

、、、無念!!!!

 

それを取り戻すべく移動を繰り返しながらエビモを撃っていき。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

遂にガツガツバイトがたまらんばい!!!

BFカバージグ7g スタッガーワイド4でナイスな一発!!

使い方は、エビモ撃ちの場合

キャスト

⇒10秒放置

⇒ウィードを解して落として

⇒8秒放置

⇒アタリを聴いて回収!!

 

ひたすらこの繰り返し!

もちろんラインフリーにするのは忘れずに!!

ルアーを動かした後、ロッドを寝かして、ハンドルを巻かなければラインスラックは勝手にできます。

 

日が高くなり、風がでてきてからはエビモが狙いにくくなったので、癒しゲームへシフト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

西岸アウトサイドライン。

ウィードの少しある側を風で南北に流します。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

メインはフラッシュストレート5.8のネコリグで。

シンカーは1/32ozです。

お腹が太く良く引く健康優良児が多いです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

もちろんカワイイサイズ中心ですが、ドラッギングで掛けると楽しい~!!

ボート後方(風上)にキャスト後、ラインをロッド2~3本分出してふわふわシェイクしながら、

ウィードの面を引く感じで引いていると重くなるアタリがでます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

これもまた、夏らしい琵琶湖南湖の釣りかなと!

やはりアタリがでる釣りは楽しいです~!!

 

そんな中、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

お!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

おお!グロスギル!

 かわいいやつはカワイイギル食ってますね!!

こうした場所は魚が浮くと、スモラバ1.8g ワイド2.7インチが効果的でした。

10本程釣ったら移動!!!

 

さらに強くなる日差しに、今季初撃ち込み系の釣り。

普段はあまりやらないのですが、パンチショット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

 モヌケスポット周りの濃いウィードを、

フラッシュストレート5.8の10gパンチショットや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

ゲストの八木さんは平村先生オススメのチャンクローなどで!

バイトは他にもありましたが、エリアが良くないのか、サイズがイマイチ。。

 

 

てことで夕方はやはりスタッガーワイド展開!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

 滝井さんもモヌケスポット周りのウィードで

BFカバージグ7g ワイド4!!!!

綺麗な合わせがバシっ!!!

と決まった!!! やはり夏はこれですよ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

さらに人がいなくなったエリア・タイミングを見計らってポイント入り直し!

滝井さんにワイド4で再び40アップ!!ノッテます!

 

 

 ラストは風も収まってきて、ローライト、そよ風そよそよ!!

こんな時間は巻き!!!

フサモ・カナダモ・エビモの混成する東岸アウトサイドエッジ付近でスタッガーオリジナルテキサススイミング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

まずは1本バラシ。。からの、

この秋、活躍間違いなしのマッカ71M がぶち曲がる!!

スタッガーオリジナル4の3.5gTX巻き!!!

着水後3カウントでウィードの面をゆっくりテロテロ巻いてたらいきなり走ってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

最後は八木さんもスタッガー4の3.5gテキサススイミングでサイズ関係なく痺れる最後の一発!!!

こちらもコツコツバイトがたまらんばいな巻きの釣り!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

てなわけで終始なんらかの反応があり、楽しめた1日でした!

 放水も80トンに下がり、水温も遂に30度突破で夏本番たまらんばいの琵琶湖!!

暑い琵琶湖を楽しむぜ~!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/01

あ、たまらんT好評❓発売中です。

ORIXの北川さん、どこから入手したのか、、笑

たまらんT着ておりました笑  ありがとうございます!

 気になる方はお問い合わせ下さいませ~。

お値段は 2500 税です。 欲しい方は永野まで!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。