HIDEUP Blog 永野総一朗

8月3日ガイド。~とにかく釣りたい!~

2015-08-04 05:47:40

3日は、埼玉県より蜂須さんを迎え琵琶湖へ!

蜂須さんとはたまたま同い年!

この年代の人とは、まずはグランダー武蔵の話からスタートするのが鉄板(笑

 

蜂須さんはこの日が初めての琵琶湖。

普段は地元の野池や海で釣りをされているらしいのですが、なかなか難しようで、、

今回は「とにかく釣りたい」がテーマ!

なんと今の琵琶湖南湖にタイムリーな!

では釣ってもらいましょう!!!

そして、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

記念すべき、琵琶湖第一投目で初琵琶湖バス!!

おめでとうございます!!!

 

今日はサイズはそこまで関係なし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

とにかく釣って釣って釣りまくってもらいます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

 終始「琵琶湖楽しい。。。!!」

な蜂須さん、そんな言葉を聴けるとは、ガイド冥利に尽きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

今日はお一人ガイドなので私も楽しむベく竿を振っております(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

ルアーは、

フラッシュストレート5.8 の1/32ozネコリグと、

エグジグ1.8g スタッガーワイド2.7インチ

の2つがメイン。

どちらも良く釣れます。

魚が浮いているときはスモラバワイドがメインです。

フォールしているときにぎゅーんともっていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

 蜂須さん、本当に楽しそうですっ!!!!

 釣り方はいつもやっているふわふわドラッギング。

この夏、女性やお子さんに「釣ってもらいたい!」方は実践必須。

最悪キャストできなくてもラインを出せば大丈夫ですから、本当に素敵な釣りです。

キャスト後、釣りの最中にラインを出すことが最大のキモ。

1キャスト分の距離だけでは、ボトムにもつかないし、ましてや一度ボートが通った道の後にルアーを引いてきているので少なからずプレッシャーがあります。

そのプレッシャーを避けるべく、ボートとルアーの距離を開ける為にラインを出しています。

まずはキャスト後、ロッド2本分ラインを出す。。

しばらくシェイク。。しばらくゆすったら、またロッド1本分

またしばらくゆすって1本分。。。

という感じでどんどん出していきます。4~5回くらい出したらピックアップ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

日が高い時はたまにステイしてネコリグをウィードの隙間へ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

ローライト時はウィードの上に浮いた魚にスローフォールなスモラバでアピール

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

一見、ただの数釣りですが、一つのアウトサイドエッジで何十匹も釣っていると、流石に偏る場所が見えてきます。

先日はそういった場所で、ワイドで釣れましたね!

 

が、、

まだまだこれからというときに突然のゲリラ雷。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

ミック海の家に緊急避難。

スゴイ足の日焼けだな、おい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/03

そしてゲリラ豪雨で、惜しくも早上がりになりました。

日中はものすごい湿度と気温でした。

蜂須さん、初琵琶湖、楽しんでいただけたでしょうか。

次回はビッグも狙っていきましょう!!!

本当にありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。