HIDEUP Blog 永野総一朗

8月17日ガイド。~スタッガーワイド4で59㎝、50㎝!~

2015-08-17 21:29:45

17日は関東より、ご新規の平本さんを迎え琵琶湖!!

昨日はウェーディングで50オーバー釣られたそうで。。

ボートなら頑張って越えねば!

 

朝は浚渫ブレイクを7gジグ スタッガーワイドで攻める!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

こんな感じのブレイクをダウンヒルで落としていくと。。。

 

 ドッカン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17 

モーニングフィッシュはすごく大きかった。。。

なんと59㎝でした。。

アベラバ7g スタッガーワイド4インチ。

朝のローライトで光量の少ない雲り時はチャートで魅せる!

MACCAは67MHにて捕獲です。

が、、、浚渫はこの一発とすっぽ抜けで終了。。

 

沖に出てアウトサイドエッジ付近のモッコリウィードで粘ってみます。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/17

しばらく粘っていると、平本さんのワイドが襲われた!!!!

キャスト⇒10秒放置、解して落として8秒放置×2 

の3ステイのワイド釣法。

 見事な50㎝!!!

7gジグ スタッガーワイド4インチ(チャート)!

 

ジグは、最近の南湖に置いてはガード付のBFカバージグを使うようになりましたが、浚渫やウィードの薄いところでまだまだラウンド型も出番あり。

以前に買い置きして家に余っている方、大丈夫ですよ!

 

 

 ストイックな釣りは一旦休憩して、

風が出てきたタイミングで、「巻きスタ」!!

 

スタッガーオリジナル4インチに

フッキングマスターモンスタークラス4/0、
(この釣りはワームの姿勢を安定させる為に太い軸 ワイドゲイプが絶対です。)

5gテキサスシンカーを組み合わせて、

 

着水後は3カウントでマキマキマキマキ、、、、

 

 カワイイサイズ中心ですが、当たってきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

こんな感じのサイズを4~5本程。

スタッガーのお腹に、ノガレスのボディショットを入れるとさらに動きが安定しますよ。

通称”キ〇タマ”チューンです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

平本さんにはナイスサイズ!!!

「平本さん、顔が固いですよ!笑顔笑顔!」と笑ってもらいました(笑

コツコツから送って。。。。。フッキング!!!

というのが最高に楽しい巻きスタ。

 

秋のメインウェポンになります。

フサモの生えているところがメインですが、ボトムのウィードはあまり濃くない方が良い感じです。

 

巻きスタの途中でウィードの無いスポットなんかがあれば、立ち止まって

「スタ3ヘビダン!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

こちらもカワイイサイズが中心で、4~5本程このくらいのヤツが釣れたかと思えば、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

45UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

40UP!

たまーに混ざってきます!

スタ3ヘビダン。

今回はシンカー5gでリーダーは20~30cm程でやっています。

この辺は日によっても、人のリズムによっても変わるのでいろいろ試してみて下さい。

 

基本の使い方はズル引きステイ。

50~70㎝程引いては置いて、引いては置いて、、、

スタ3がしっかりボトムに着くまで待つことがポイント。

ロッドは寝かして、ラインダルダルステイ。

7秒程ステイすれば、十分でしょう。

あとはアタリを聴くときに、ピっ!とラインを張らない。ゆっくり張っていくこと。

 

これを守れば、「コツコツバイトがたまらんばい」が味わえますよ笑

 

さて、風がさらに強くなったらクランクベイト。

一昨日あたりから濁りの入った木の浜アウトサイドでHU300。

「風あり、人無し、濁りあり。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

ウィードにタッチしないレンジですが、タダ巻きにて6本程。

久々のクランキングはサイズ小さくても楽しいな~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

そして最後はなんと平本さんのHU300に2匹のバスがヒット!!!

このWヒットは初めて見た!!!

ファイト中に1本が水面でバレてしまいましたが、水中では奪い合ってたんでしょうね!!!

 

しかし今日はゲリラ豪雨の嵐。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/17

最後は大橋下に避難。。

 

避難後、10本程数釣りを楽しんで終了!!

 

 

後半にビッグが出ませんでしたが、初めての釣りや体験も多く楽しんでいただけたようでした!

平本さん、お時間ができたらまた遊びに来てください!

お待ちしております~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。