HIDEUP Blog 永野総一朗

8月29日ガイド。~コバスパターン! スタッガーオリジナルで10パウンダー!~

2015-08-29 21:56:01

29日は昨日に引き続き、家城さん・山路さんと湖上。

昨日もなかなか一筋縄ではいかない琵琶湖でしたが、今日も甘くない琵琶湖!

 

こんな時はバイトを出す釣りと、サイズを狙う釣りをしっかりメリハリをつけて実践していくことが大事。

バイト重視の釣りでは良いサイズを混ぜるのはかなり至難の業。

だから、バイト重視の釣りをしていて、

 

「良いサイズ混じらないな~~」

 

と心に負担をかけるとリズムが狂います。。

そうならないように、

バイトを出す釣りは癒しサイズ!

 サイズ狙いの釣りは、バイト少!

とキチンを割り切って中途半端にならないことが大切です。

 

この日は朝からしっかりサイズ狙いに徹しましたが、、

。。。

。。。

。。。

。。。数時間経過。

 

「よし!スタ3ヘビダン!(バイトを出す釣り)汗」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

てことで癒しサイズを数本。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

ロングワームも良い感じですね!

 

しかし、それでも難しく感じてしまうので、

今までと少し展開を変えて、あまりやらなかったオロシモ展開。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

どちらかというと内側の少し深い場所。

でっかいのは唐突に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

たまらんばい!!な 55㎝がいきなり登場!!

こちらはロングワームの5gテキサスリグ!!!

この穴の周辺は割とバイトがあり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

スタッガーワイド4&7gジグを落として!

と思ったら、別でもロッドが曲がり、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

Wヒットでした!

その他にもバイトがありましたが、ショートバイトなどでキャッチに至らず。。。

 

その後は風が少し出てきた為、

ローライト 風ってことで巻き展開!

縦ウィードの多いオロシモエリア。

その中でも水のキレイな沖を中心に巻いていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

スタッガーオリジナル4インチ

ノガレス フッキングマスターモンスタークラス4/0

3.5gテキサスシンカー

 

この釣りはバイトから合わせまでがたまらなく面白い!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

コツコツ当たってからの、、

送って送って。。。

 

巻き合わせ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

スタッガーオリジナルのテキサススイミング、「巻きスタ!」

これから秋に突入する琵琶湖。

横の動きに反応するバス。

しかしウィードの背が高く、ハードベイトを引くスペースがない!

という場合は「巻きスタ」

 

ウィードの中をバンバン横に引いてこれる釣り方です。

秋は必須の巻きスタ。今後要注意!!

バイト重視の4インチはよくアタリますよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

丁度 ローライトで浮き始めたのか、ライトリグフワフワにも反応。

 

そして今日一番のサイズは一番ラストに。

「巻きスタ」で流していたオロシモ沖のライン。

ふと気になったスポットがあり、戻ってみんなで撃ってみます!

 

ワイドで行こうかと思いましたが、コバスが多い昨今。

沖のデカイヤツの中にはコバス食ってるヤツが絶対います。

そんなコバスパターンを意識して、細身のオリジナルにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

ドッカン!

10パウンダー!!!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスをボトムでズル引き&ステイ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29

 タックルは、

ロッド:HIDEUP MACCA 71Mプラス 

リール:シマノ カルカッタコンクエスト200

ライン:バリバス デッドオアアライブ プレミアムベイトフィネス14ポンド

フッキングした瞬間に、味わったことない猛ダッシュを喰らい、、「とんでもないやつ掛けた。。。」と思いましたが、

幸い回りにウィードも無い場所だったので71Mプラスでうまく往なしてキャッチ成功。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29 

4580g。テンパウンダーでございました。。

長さは65㎝(自己レコードタイ)。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/29 

初秋のビッグはコチラで捕獲!!

巻きスタと同じ。これをボトムで使います。

スタッガーオリジナル4インチ

フッキングマスターモンスタークラス4/0

3.5gテキサスシンカー

 

夏から秋への移り変わり。

ギルを狙うバスはスタッガーワイドで、コバスを狙うバスはスタッガーオリジナルで。

使い分けながらしっかり秋を楽しんでいきたいと思います!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。