HIDEUP Blog 永野総一朗

9月17日ガイド。~荒天時のハードベイト⇒収まったらスタッガーヘビダン!!

2015-09-17 23:01:15

本日は常連の福田さん・山下さんを迎え琵琶湖!!

このお二人もなかなかのたまらんばい具合で、

揃うと結構な確率で雨天 荒天(汗

レインウェア姿の方がお互い良く見ています。。。

幻の半袖短パン。。今後見ることできるかな(汗

 

多少の風ならテキサススイミングで巻くのですが、

波やうねりが入れば、強制的にレンジコントロールしてくれるHU300が楽ちん!!

ということで、荒れた午前中は巻きまくり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

ギルスタート。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

福田さんにナイス40UP!! HU300!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

小型を中心にHU300に好反応!

山下さんは、5バイト、5バレ。。。アチャー。。。

私もバラシ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

それでもこのサイズは果敢にアタック!!

使い方はタダ巻きです。早巻き、、まではいかないですね。。

”使い方は至って簡単。投げて、巻くだけ♪”

というどっかで聞いた事のあるフレーズ通りにヒタスラ巻くのみ。

魚探でもわかるように、巻いているのはだいたい4m弱のレンジ。

14ポンドラインでぶんなげると、3m30~40㎝くらいの深度のHU300。

ウィードにギリギリ”当たらない”レンジをひたすら巻いています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

先日の台風後の濁りもまあまあ落ち着いて、濁りのある場所も少なくなってきましたが、

それでもなんとか濁っているラインを流しながら巻いていきました。

HU300では5~6本程。

 

その後はさらに強くなる風に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

太ってますな~。

久々、”爆風ミノーパターン”。

風下にルアーを投げても、ボートがすぐに流されてしまうような風では、風下に投げるより、風上に投げてドラッギングする方が効率的。

ビッグミノー(SP系)をボート後方に投げて、2ジャーク1ポーズでダダ流し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

釣れます。というか、”釣りが成立”します。

こちらもなるべく濁っているところを選んで引っ張っていきます。

語る程、デカイのは釣れてはいませんが、釣れないよりは〇!!

このまま吹き続けるかと思いましたが、意外にも午後から止んでくる風。

 

丁度巻き疲れたこともあり。。。

ならばならばとボトムで、スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

12m級の某大型浚渫の壁外調査。。。。

でなかった、今回は壁内。

地形変化をズル引いたり、ダウンヒルで落としていったりすると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

スタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

3.5インチヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

3.5インチヘビダン!!

あっという間に2桁。。。。

でっかそうなヤツにはブレイクされてしまいました。。。残念。。。

その後にトライした壁外エビモでのツインテール4テキサスの一発狙いは。。。不発!

 

夕方にかけては、昨日も釣れた、北エリアのアウトサイドエッジ付近。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

頑張ってテキサスを投げ続けていた福田さんのワイドツインテール4 5gテキサスにグッドバス!!!

こちらの使い方はズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

バイト多発!!!な釣りではありませんが、来たらアベレージが良いですね!

ワイドツインテール4インチ!!!

秋はワイドのシングルテールよりツインテールのバタバタアクション。

バタバタさせる為にペグ止めしています。

 

その後は風が丁度良い具合になり、撃ってヨシ、巻いてヨシな雰囲気に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

私はスタ3ヘビダン(7g)のズル引き&ステイでグッドサイズ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

山下さんは得意の巻きスタ4インチでグッドサイズ!!!

 巻きスタもバイトはかなりありましたが、乗らないヤツが多かったですね。

 

終了間際。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

振り続ける雨に耐え切れなかった彼が爆発。

これ。。。なかなか虚しいですよね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/09/17

そんなこんなな1日で、雨に打たれまくって終了!!!

 

終了後、冷えた体に温かいものでも。。。

福田さん、山下さんと近くにラーメンでも食べに行こうとしたときに。

 

なすび「永野さん、ラーメンご一緒してもいいスか!?」

 永野「ああ、いいよ。」

なすび「ラーメン、どこ行くんスか?」

 永野「大津の来〇亭にでも行こうと思ってたんやけど」

なすび「えっ!ってか僕、京都に行きたいんスけど」

 永野「・・・・・・・(知らんがな!!)」

 

おかしな会話の流れでしたが、仏の福田さん・山下さんの合意を得て、結局京都まで。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/17

なんだか末恐ろしいヤツだが、頑張れ、なすび。

お付き合いいただいた、福田さん、山下さんありがとうございました!!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30~40㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
 

巻きスタ4インチ 
 スタッガーオリジナル4インチ
フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス4/0
シンカー:テキサスシンカー3.5g~5g
バランサー:ノガレス ボディーショット1.8g (これを入れるとスイミング姿勢が安定し、多少早く巻いてもワームが回転しません。ネコリグ等にも使え、超便利。)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/09/13

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。