HIDEUP Blog 永野総一朗

10月7日ガイド。~爆風デイ!無理せずハードベイトで応戦するも。。~

2015-10-07 21:38:00

7日は岡山県より川村さんを迎え琵琶湖!!

今日は最近の中では冷え込み 強風スタート!!

南湖の水は案の定。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07 

激ターンしております!!

そんな中、職場のオロシモ浚渫エリアの水はまだマシだったので風の中頑張ってヘビダン展開です。

が、、、あ、アレ???

今日は反応がありません。。。

周りのボートはチラホラ釣っていたのでエリアがダメという訳ではなさそうですが、永野艇はうまくかみ合わず。。

1時間トライしますがイマイチなので風に逆らわずにHU300を巻く!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

ヘイヘーイ

一応何本か連発(汗

どちらかというとウィードのほとんどないレンジをただ巻き。

 濁りが入っている場所が条件です!

12ポンドフロロでHU300を巻くと、潜行レンジはだいたい3ⅿ50㎝前後。

後は飛距離やロッド角度で調整していきます。

 

巻いている内に若干穏やかになってきたので、エリア変更の為、移動。

南エリアを滑走していると、川村さんのキャップが飛ぶ、、、!!!

飛んだキャップを拾いに旋回すると、そこらじゅうにギルがわらわらしているトコロに、、(汗

浮いてる魚にはふわっとするもので。

あの手この手で粘ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

スモラバ1.8ℊ スタッガーワイドツインテール2.7インチ

をふわっと投下して連発(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

川村さんもネコリグふわふわ作戦。

よく釣れはするもののやはりサイズは選べませんね。。

しかしまあせっかくであれば、これからの釣りもいろいろ試してみようと、

強風に任せてミノーやシャッドなんかも投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

フローシャッド!

シャッドでは珍しい、フローティングシャッド。

ウィードを躱すのも、クランクのような感覚で引けるシャッドですね。。

寒い時期のお助け、シャッドドラッギング。

とりあえず魚を。。。という場合に重宝しますね~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

 強風時にボート後方に投げて、ハンドル巻かずに引っ張るだけ。

深さによっては多少ラインを出したり巻いたりしてレンジ調節。

この日はMLのスピニングタックルにフロロ5ポンドで。

 

 基本はカワイイサイズが多いこの釣りですが、終盤に川村さんのフローシャッドにビッグが。。。。

しかし。。無念のブレイク。。。。!!

 さらにラスト私が引いていたHU300に今日一番のサイズがヒットするも。。ボート手前でバシャ!!↓↓

それはないばい・・・・

 

強風に翻弄され、なかなかかみ合わない1日でしたが、やりきっていただいた川村さんには感謝です。

このリベンジは来月にガッツンかましましょう!!!

本日はお疲れ様でした!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

しかし!!

そんな中でも高菜の売上げは右肩上がりか(笑

ガイド終了後に、本日フィッシングゲートでレンタルボートを借りられていた脇田さんファミリーが高菜を大量購入してくださいました。。!!!

本当にありがとうございます!!

またお越しの際はお申し付け下さいませ!!!

 

<本日のメインタックル>
HU300

ロッド:MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

※秋、冬、早春のクランキングはフロロ12ポンドで!!!!

 

スモラバ スタッガーワイドツインテール2.7インチ


ロッド:MACCA 66MLST
リール:シマノ アルデバラン BFS LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。