HIDEUP Blog 永野総一朗

10月9日ガイド。~スコーン、スタ3.5ヘビダンで50オーバー2本頭に19本。HU300好釣!~

2015-10-10 07:39:04

9日は渡辺さん、川島さんをゲストに迎え琵琶湖。

朝はヘビダン展開は目指しましたが、久ぶりに朝から強風。。。。

なんでこんな日に限って、、、と思いますが、毎日出てれば逆にこんな日が無い方が不思議か(笑

 

てことで、風には逆らわず好調のHU300を巻きます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

南風だったので、少しでも風がマシな南エリアに下り、ウィードエッジのウィードの無い方でHU300をただ巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

今日もマッドブリード好調!!!

朝から渡辺さん4連発~!!

ターンの濁りがクランクベイトに良い方向に働いています。

ボトムの水も悪く、魚が浮いていることも巻きが良い要因になっていると思います。

実際このエリア、風の無いときはビビるくらいギルがプカプカしています。

 

渡辺さんも川島さんもクランクでキャッチしたところで、やはり

「ヘビダンやりてーす」

ってことで浚渫エリアへGO

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

正直強風でダメかと思いましたが、多少風のマシなところもあり、

無事スタッガー3.5インチヘビダンにてキャッチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

 渡辺さんにはドッカン50オーバー!!!

風の中粘ってよかった、、、!

川島さんにも数バイトありましたが、、乗らず。。残念!!!

 hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

しかしまあ期待を裏切らない南湖。

風は止んでくれません。。泣

 

ってことで昼からは巻きオンリーで!!!

HU300~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

中層でカッツン40UP!!!

 HU300を普通くらいのスピード(?)で最初から最後まで一定に巻き続けるだけ!!!

魚が浮いている為、中層でゴゴンと来ます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

もう一発~!!!

 

しかし渡辺さんばかりで川島さんにはバイトが少ない。。。

やはりラインかな~?? 川島さんはナイロン20ポンドで巻いていました。

 

そこで、船長判断で強引にライン巻き替え!

手持ちの新品フロロ12ポンドを川島さんのリールに巻きなおす!!!

 

すると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

これまで出なかったバイトが出るようになりました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

 連発連発。

サイズはともかく、こうもラインで差が出るものなんです。。。

HU300 フロロ12ポンド。
(※私はバリバス ガノアヴァンガード12ポンドを巻いています)

 

これからガイドに来られる方!!

クランキングにはフロロ12ポンドでお願いします!!

そのセッティングで秋~冬~早春まで使えますので!!

 

リールは巻き慣れて無い方はノーマルギアかローギアを!

私はカルカッタコンクエスト200を使ってます。

ハイギアは巻きなれてる方は良いですが、何かの拍子でスピードの変化が大きくなってしまいますので。。

 

そしてHU300のマッドブリードのご用意を!!!

あんまりこんなこと書きませんが、

宣伝ではなく、釣りたい方には本当に用意していただきたい。。今現在私も手持ちが1コ。。。

本日一番釣れたカラーもマッドブリード。 HU300では14本キャッチして12本がマッドブリード、2本がキンクロでした。

クランクはメッキとチャートがあれば良い、なんて以前は思ってましたが中層で見せて釣る釣りの為

カラーで雲泥の差が出ます。

今のターンで濁った水に丁度よいアピール具合になってます。

ちなみに他のオススメカラーは、

キラキラ系はUSシャッド、チャートはライムチャート、クリア系でヒデメメロンやメロンバスがあればベストですね。

サラリーマン時代は、色なんで割となんでもいいだろ派 だった僕ですが、毎日湖に浮くようになりカラーの差を痛感することも多くなりました。

もちろんなんでも良いときもありますが!!備えあれば憂いなし!

 

さてさて、竿頭の渡辺さんは得意なスコーンリグにチェンジ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

そしていきなりデッカイ!! 50オーバー!!

バレッジスイマー3/8オンス   スタッガーオリジナル4インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

そして連発。。!!!

渡辺さん、市村プロガイドでスコーンをしっかり仕込まれたようでかなりお上手です!!!

僕よりお上手です(汗

バイトもかなり取ってました。

川島さんには、シャトル1/4oz  スタッガーオリジナル7インチで イイヤツ食ってきましたが、惜しくもブレイク。。。無念!!

ラストはお二人がスコーンやテキサススイミングもやりたいってことで、

私もマッドブリードのHU300を取り戻して。。。(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

釣らせてもらいました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

連発させてもらいました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

クランク楽しいでごわす。

本日はヘビダンで2本、スコーンで3本、HU300で14本の合計19本でした!!

まだまだ秋のクランクゲーム楽しむぞ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

渡辺さん、川島さん、なかなか希望のヘビダ展開は難しかったですが、1日やりきっていただいてありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/10

ガイド後は進撃のキムチマート・・・・・

キムチ屋さんかと思ってたら、韓国料理店だったんですね(笑

サムギョプサル、おいしく頂きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30~40㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。