HIDEUP Blog 永野総一朗

10月15日ガイド。~相も変わらず南湖ヘビダン&クランク展開!穴ヘビダンで50オーバー!~

2015-10-15 21:24:52

先日私の不注意で愛用していたストームライダーを紛失してしまい。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

昨日の晩はイオンモール草津内のメガネの愛眼さんへ!

 新調したのは、今まで使っていたモデル。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/15

SR-006-P、、(どこかで見たことあるヤツ写ってるな)

の後継に当たる、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/15

SR-010-P

このフレーム形状は各モデルの中でもレンズ面積が大きく、顔が小さく見えるのでお気に入り。ん?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

レンズカラーはもう何年も使っている赤系。

”クリムゾンピンク”。

クリムゾンピンクは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

な、色だそうです。

それもありますが、私的には、”人間のスイッチを入れるのは赤やろ!”

という色彩効果を信じて、自分のスイッチをONにするための赤系レンズ。クリムゾンピンク。

とは言っても実際、モノのシルエットははっきり見えますし、特に晴れの日なんかは丁度良いくらいに光量を落としてくれるので集中できます。

(グレーの方が光量はカットしてくれて、晴天時は最高なんですが、ローライト時は少し光が欲しくなります。)

 

さて、そんな本日は大阪より相馬さんを迎えて琵琶湖!

相馬さんは永野ガイドでも太くて良い魚を沢山釣ってくれているのですが、惜しくも長さが50を超えるものがまだ。。

ということで、本日の目標は南湖での50オーバー捕獲!! が、頑張ります。。汗 (と、実際なんとか捕獲できたのでこんな風に書いているが)

 

とはいえ、せっかく来ていただいた秋の琵琶湖。

旬な数釣りも楽しもうと北エリアアウトサイドへ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

の前に立ち寄った木の浜浚渫にて、モーニングヘビダン魚。

かわいくも、安心の一本目です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

その後はシャッドとダウンショットにてプチ入れ食いモードを堪能。

サクっ10本程釣れましたが、今日は残念ながら小ぶりなサイズは混じらず。。

 

数釣りを楽しんだら、オロシモ浚渫群へ。。。

風の吹かないうちにヘビダンゲームにトライ。

 

が、、、しかし、、、反応なし!!どうした!?

小一時間粘るもイマイチなので見切って移動。。

 

風が吹かないのでちょっと無理やり感はありましたが、クランキングゲームへ!!

実はまだ琵琶湖でクランキングフィッシュを釣ったことが無い相馬さんにクランキングフィッシュを釣っていただくのも本日の目標の一つ。

HU200&HU300をただ巻きただ巻き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

が、、、無、、風が、、、風が欲しい。。。

こんな時に限って風が吹かないんだから、、いつも激荒れだったくせに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

と思ってたらHU200 で1本キタ!!!、、、、のか汗

琵琶湖クランキング初フィッシュ、、、、、なのか汗

 

 それでも風は吹きません、、

巻いている南エリアはアオコアワアワ、、、

流石に水が止まってる感満点のこの状態、この場所ではクランクは厳しいか~

 

ちなみに、僕なりにクランクベイトを投げるタイミングとしている条件が、

「風あり、波あり、濁りあり」

”濁り”が一番の絶対条件。今はターンによる濁りを利用しています。それに加えて、食いが立つ波風があるとベスト、という感じ。

ちなみに、スピナーベイト等も同じタイミングになるのですが、

 使い分けはウィードの濃さによって。

例えば、そこが、「濃い」ウィードフラットで、エビモやフサモモサモサな場所であればクランクベイトなんで投げられないのでウィードレスなスピナーベイトが良いし、

その場所のウィードが「薄い」ウィードのフラットで、クランクを快適に通せるスペースがあれば、クランク。

こんな感じです!

 

しかし今回は、、無風。。。

ってことで素直にヘビダンゲームに戻す!!

戻していきなり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

相馬さんのヘビダン10ℊに40up!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

私のヘビダン(10ℊ)にもレギュラーサイズ?マメ?がコツコツ遊んでくれます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

もう1本~!実は食い渋ったので、素直にサイズダウン!

久しぶりのスタッガーオリジナル3インチヘビダン!

深場の魚は小さいもの好きです!

 

相馬さんもレギュラーサイズをぽろぽろ追加しつつ。。

とある穴の中で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

フッキングが決まり。。。ドスン!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/15

51㎝~!!!

やった!!!よかった!!!遂に50オーバー捕獲!!!

相馬さん、お見事でした!!!

ちなみにこの子がいたのは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

普段は直接は狙わない、こんな穴、、

正直再現性はありません。。

「釣れないのは、釣ってないとこに魚がいるから」なのかな。。。?

その後も似たようなシチュエーションを回り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

追加!!!

最近、バイトが多いのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

こんな感じのとこ。台地から、深場に繋がる「ウィードの無いハードボトム」

(だいたいこんな場所はハードボトムな場所が多いです)

なので、一見すると、エビモを撃っているような感じになるのですが、実際狙っているのはそのエビモの周り~深場に落ちるまでのハードボトム、ブレイク。

以前はなんにもないフラットでも釣れましたが、最近はこんな場所が多いです。

ピンのようですが、こんな感じのブレイクは沢山ありますので是非探して見て下さい。食うのは、ウィードの無いとこですよ!

 

 

夕方は多少風が出てきたので、クランキングゲームにリベンジ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

ウィードトップ3.5ⅿ~4ⅿをHU300でただ巻き!!

相馬さんにデカソウなヤツがヒット~!!!!

が、、身切れか、、、バレてしまう、、、残念、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

しかし、その後も一心不乱にただ巻きして、、一本!!

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

サイズアップ!!で、〆!

あまりウィードに当てないので、中層で食ってくるガッツンバイトが気持ち良い!!!

初クランクフィッシュ&50オーバーが出て、荒れることもなく、楽しくストップフィッシング。

 

終了後、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

ありがとうございます!!!

相馬さん、永野家の高菜漬けを大人買い!!!

本当に感謝(泣 また注文しておきますね~

 

さらに相馬さんからお土産、、

相馬さんからは以前「進撃の巨人」17巻分を貸していただき、続きが気になっていたところに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

(左から)

〇17巻の続きが読める別冊月刊マガジン!!
〇相馬さんの実家より”進撃のもみ天(もみじの天ぷら)” ← 私、大好物
〇肩こり等を緩和するゲルマニウム入りのスポーツネックレス

 

ああ、、たまらんばい。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/15

相馬さん、今日もありがとうございました!!

50upお見事!!!

次回は是非、晩秋&冬の一発を狙いに来てください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。