HIDEUP Blog 永野総一朗

10月17日ガイド。~HU300&200による中層スロークランキング!?~

2015-10-18 03:31:59

17日は、常連の吉村さんを迎えて琵琶湖!!!

ヘビダン大好きな吉村さんのタックルを見て、朝はオロシモ浚渫エリアに直行しましたが、若干の風。。。

”ヒンヤリベタナギ”が一番良く釣れるこのスタッガー3インチの穴ヘビダンには、風は邪魔。。

 

ということで巻きに行きましょう!!

と、風に逆らわずHU300展開!

3.5~4mのウィードの薄いレンジでHU300をゆっくりテロテロ巻く!!

基本的にウィードには当てない!

浮いた魚のみに的を絞った中層スロークランキング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

プルプルプルプル。。。。。。。『ガツっ!!!!』

やっぱりこの硬い感じのバイトがたまらんばいなHU300中層クランキング。

、、、、中層クランキングなんて言ってますが、要はゆっくり目なただ巻きです(笑

たまらんばい的クランクベイトを投げるタイミングは、

「波あり、風あり、濁りあり」

最重要なのは硬い波動でも魚を騙せる濁り。

次に、魚を浮かせる波風があるとベスト!

今はターンのおかげで水が濁ってくれているエリアは第一条件はクリア!

波風は有った方が良いのですが、

 

ボトムの水が悪くターンしている今の状況では、ギルプカに見られるように魚が勝手に浮いてくれています。

水が良くない、という理由でしょうがなく浮いている為、活性は低め。

そんな動きが速くないバスに口を使わせる為の”ゆっくり巻き”になります。

 

思考錯誤して日々、リトリーブスピードを落としていくと、まあまあゆっくり巻いてもバイトが出る、、というかこちらの方が良い感じ。(微風であれば)

もちろん、強風だったり、荒れたりしたら速巻きにもなりますが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

しかし!!!一本釣ったあとはベタベタ。。。

そりゃないばい。。。。

これは人間が巻く気になりません。。。。

 

ってことでここから、もう一度ヘビダン展開へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

そこからカワイイサイズですが、吉村さん連発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

 カラーはやっぱりラメラメ系(今回はゴールドシャッドでした!)

ターン時にはワームもフラッシングです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

私も伝家の宝刀スタ3ヘビダン(グリーンギル)にて!

 オロシモの魚はウィードの無い深場がお好きなようです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

ポロポロ反応してくれますが、いつもは混ざる良いサイズが今回は混じりません。。。

クランキング場の様子を見ながらたまに巻きにいったりしてみて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

プルプルプルプル。。。。。。「カツン!」

センターに反射板の入っているカラーのクランクも良いですね!!

 

再び巻きのタイミングを見ながら各所でヘビダンをやって待ちますが、、

なかなか吹かない~汗

いっつもいらんくらい吹くのに。。。 

 

が、ようやく夕方になり、、北風微風&光量低下!!

HU300巻くぜーーーーーーーー!!!!!

 

プルプルプルプル。。。。。。。。。「カッ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

ヘイヘーイ

でも浮いてる証拠!!OKOK!!

 

 再び中層クランキングにて

 プルプルプルプ。。。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

。。。。。「ゴッ!!!!」

からギュンギューンと引いてくれた45クラス!!!

 

何もないとこからいきなりゴっ!とくるバイトにかなりドキドキな釣りです。

その後まもなく再びに私のHU300に、、、プルプルプルプルプ。。。。。。。。「ゴっ!!!ギュギュギュ!!!」

と激しいバイトから、巻いて寄せてくる内に ポロっ。。。

無、無念!!!!

 

苦戦されていた吉村さん。

どうやら使っていたメタニウムDCがかっ飛び過ぎて、HU300で結構ウィードスタックするレンジまで潜っていたみたい。。

そこで強制的にレンジを上げる為、同じ3.7mレンジでもHU200をかっ飛ばしてもらい。。

 

プルプルプルプル。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

「ガツっ!!!!!」

と一発グッドサイズ!!!!

 こちらのカラーもグリーンバスというメタリック系でした!

ちなみに僕も吉村さんも12ポンドフロロ。

ラインはかなり大事ですよこの釣り!!

その後、もう一本来ましたが、巻いてくる途中にポロ。。。と外れてストップフィッシング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/18

タイミングが少ない1日でしたが、クランクでなんとか気持ちの良い魚をゲットできてよかった!!

HU300&HU200、少し前まではカワイイサイズが多かったですが、最近になりサイズアップしてきたか??

濁っている、ウィード薄いエリアで風が吹いていたら、

「中層スロークランキング」

お試し下さい!!

吉村さん、一日お疲れ様でした!!!!高菜のご購入もありがとうございました!また次回お越しをお待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。