HIDEUP Blog 永野総一朗

10月19日ガイド。~今日はポカポカでヘビダン?40アップ筆頭に10本程~

2015-10-19 21:41:46

昨日18日は奈良公園内の会場にて大学時代の同級生の結婚式に参加。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

人々の笑顔に囲まれながら、旧友達との昔話。おいしい料理。お酒。

結婚式、たまらんばい。いいもんですなあ。。

奈良公園もステキなところでした、建造物から日本の古風な感じも楽しみながら、自然が残り、何より広々としていて気持ちの良い。

また、別で観光でもしてみたいなと、そう思わせてくれるトコロでした。

 

 終了後、奈良と言えば鹿と戯れたい!!!

ということで鹿達の元へ。

が、周りの観光客の手にも、鹿せんべい、鹿せんべい、鹿せんべい、、、

これだけ与えられば、鹿も舌が肥えているのか。

僕らもあげてみたけど、

個体によっては「居るけど食わない」状態。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

目の前に持って行ってもダメ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

挟んでみてもダメ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

頑張ってスイッチ入れようとしましたが、相手してくれませんでした。

。。。(この後、ケツに頭突き3発喰らいました。。。痛かったなあ。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

たまには魚じゃなくて、獣も良いなあと。

そう感じた、夕方の奈良公園でした。

 

さて、結婚式からの本日は

三重県より、山中さん、栗田さんを迎えて琵琶湖!!!

ヘビダンをメインにレクチャーさせてもらいましたが、

お二人とも、普段からマイボートやレンタル艇で出られているようで動作等バッチリでした。

普段はあまりやらない類の釣りだったようでエリア、バイトの出方等楽しんでいただけたようでした。

 

朝は、少々風があったので西岸南エリアを中心にクランクやスコーンを巻いてみましたが、水が更に悪化!?

ショートバイトが一回あったのみ。。

 

風が止んでからはお待ちかねのスタッガー3.5インチヘビダン(10g)展開。

オロシモの各「穴」にて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

まずは山中さんから!フッキングが気持ちよさそうです!!

スタッガー3.5インチヘビダンをズル引き&ステイ!

 基本的に50~60㎝刻みのズル引きで穴の中の5~6mのフラット、ブレイク、エビモパッチ周りのハードボトム等を狙っていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

レンタルボート等でも生かせるように、大まかなエリア、やるべき場所の特徴などを伝えていきながら、

ポロポロと拾い釣り!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

船中ショートバイトやすっぽ抜けも多々ありましたが、栗田さんも無事にヘビダンフィッシュ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

浚渫の「穴」を中心に、周りのブレイクから、落ち込んだ後のフラット迄をズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

バイト数をさらに増やす方法はないかと、僕はスタ3インチの方を投入。

バイトはやはり良くでます。。

私も結構すっぽ抜けました。。。汗

 

この日の最大魚は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/19

昼一に出た、栗田さんの40UP!!

どの魚にも、ラメ入りのカラーが好調で、私はグリーンギル、山中さんはシナモンBフレーク、栗田さんはギルカラー。

ラメラメしたカラーでバイトを出しています。

やはりターン時はこういったキラキラ系が良いですね!

 

夕方の風が吹いたタイミングでもう一度、巻きに行ってみました。

最近の雰囲気から柳ヶ崎沖、アクティバ沖、山ノ下沖、と何本か流しましたが、本日の巻き展開は悔しくも反応なし。。

ヘビダンのバイトは増えていたので、最近荒れることもなく、温かい日が続いているのが、何か影響のような気がします。

 

山中さん、栗田さん、なかなか難しい1日でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

今回のヘビダンの釣りは、この秋だけでなく、来春に大きな武器となりますので、是非今後も継続してやってみて下さい!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のメインタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30㎝程

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。