HIDEUP Blog 永野総一朗

10月23日ガイド。~深場を狙え!51㎝.49㎝.40UP頭に20本程 相も変わらずスタ3.5ヘビダン!!~~

2015-10-23 21:02:54

今日は一年ぶりのゲストさん。

ガイド開業前から遊びに来てくれていた京都の北村さんと琵琶湖。

昨年11月くらいに2回程ご一緒。

しかし2回共なかなかな荒天に恵まれ、

1日目は激荒れでシャッドでの数釣りのみ。。

2日目は更に激荒れ、半日雄琴港内のみで過ごして午前のみで終了。。。(ボーズ)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/23

今日は好天に恵まれました。。。(泣 良かった。。。

そんな天気の中、風が無いならいつものスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダン展開からスタート。

狙うのは、浚渫エリアの”穴の中”5~7m前後。

今日はブレイクは狙ってません。基本、周りの船もそんなにやっていない深いフラットです。魚おります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

着底後にラインが走り、50アップスタート!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

51㎝~!!! スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)にて!

 

ショートバイトが続きましたが、間もなく北村さんも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

どん!! と寸止め49㎝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

こちらもスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)

 タックルは僕のを貸し出し。

 

タックルセッティングは、

MACCA-67MST(ミディアムのソリッドティップモデルという意味のMST)
+ NEWアルデバラン 50HG
+ ガノアヴァンガード12ポンド (これからの時期のヘビダンは12ポンドでOK!推奨)

にて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

私のヘビダンもヒット。Wヒットでした笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

スタッガーオリジナル3.5インチのカラーは、たまらんばいシャッドこと#141 ナチュナルグリーンブルー。

諸事情でちと在庫を切らしておりましたが、補充完了!

やっぱり大好きな#141!

何度も言うようですが、ターン時の水には圧倒的にラメラメ系のカラーが効いております。

ターン時のスピナーベイトフラッシングと同じ効果?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

 連発。

狙っているのは浚渫エリアの深場。

浚渫エリアを、ヘビーダウンショット等ボトムの釣りで釣っていると聞くと、なんだかピンをイメージしてしまいますが、

ボートで走って映った穴の中にヘビダンを放り込んでいるだけ。

5~7mの穴の中で、スタッガーのヘビダンをズル引き&ステイするだけという釣りです。

穴のボトムには基本何も映りませんが、ところどころ、深い故に良いウィードが引っ掛かったり、コリコリするようなハードボトムがあったり。

そんなところでばかり釣れるわけではありませんが、魚探にも魚が映っているのが事実。

だから、広い穴であれば割とテキトー投げてにズル引いてます。

 これからさらに水温が下がれば、台地から深場に降りてくる魚がさらに増えてきますね。 要注意です!

 

ズル引き時はかなりノー感じですが、たまーにラインを張った際にコツコツきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

お!また適当にやっているとコツっときました!!!

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)

ワッキー系のヘビダンも試しましたが、たまに釣ったバスが口から小魚系のベイトを吐きます。

その為、シャッドテール系、ストレート刺しを基本にしています。

この釣り、アベレージはカワイイサイズですが、たまにドカン!なヤツが来るので油断できません。。

基本は風の無い時間はヘビダン。

 

風が吹いてきたら、展開を変更!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

北村さんのおNEWなスピニングロッドに入魂するべく、ライトリグ展開。

基本釣って楽しむことがメイン!!

こちらもダウンショットをドラッギングして小さくも小ぶりな魚をポロポロと釣っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

各アウトサイドエッジ付近ではシャッドにて楽しんでもらいます。

こちらもボート後方に投げて、引っ張るだけの釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

 北村さん、久しぶりの釣りのようで楽しんでおられて良かった!!!

後半は数釣り展開で2人で20本ちょい釣って早上がり。

やはり、秋らしい琵琶湖。釣り方、サイズ問わなければ、数はよく釣れます。

これもまた秋の琵琶湖の風物詩。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

北村さん、お久しぶりな釣行、楽しかったです!!

 去年のラインブレイクのリベンジが出来てよかったです。

また極寒になる前に一度遊びに来て下さいね!!!

お疲れ様でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

そしていつもありがとうスタッガーオリジナル3.5インチ。(#141ナチュナルグリーンブルー)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/23

そして!お待たせしました!

先日、いつものように実家から”高菜漬け”着弾!!
 ※私の実家は福岡のお漬物屋です。

”高菜油炒め”
”辛子高菜”
”明太高菜”
”焦がしにんにく高菜”

いつもは4種×20Pの80Pを注文しているのですが、

今回は食いしん坊な皆さまの為に各種40P=160Pを取り寄せ!!

  来月の請求書が。。。。汗

気になる方はお問い合わせ下さいませ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30㎝程。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。