HIDEUP Blog 永野総一朗

11月10日 ヒウオ増加中?ハードベイトへの反応良好。

2015-11-10 19:58:08

今日はちょろっと湖上。

同じミック会員の山口さんと琵琶湖~!!

 

午前中は予報に反して意外にベタナギ。

ベタならヘビダンやります。

昨日より、良くヒウオの群れが映る「穴」にて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

やっぱりスタ3ヘビダン(7g)(汗

しかし山口さんと私でショートバイトが続く続く。。。

。。。のらんばい。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

風さえそんなになければ、なんだかんだ好きな釣りなのでやりますが、

最近、甘噛みすごいな~。。。

 

そして昼前から強風モード。

フラットで巻く為、南へ下ると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

世は空前の藻狩りブームなり。

・・・・・ワタシの職場が。。。。汗

 

 

これからの時期、荒れることも多くなります。

荒れたときに「成立する釣り」の引き出しをどれだけもっておくかが、これからの時期に安定した釣果を出せるかどうかのカギです。

ここ数日間、北エリアチャンネル付近、木の浜、オロシモ浚渫内を中心に、魚探&目視にて、見かけるベイト(ヒウオ)の量が圧倒的に増えました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

故に、エッジ付近の釣りではシャッド好調。

山口さん、一人入れ食っております。。。汗

あっと言う間に二桁。。

西よりの風だった為、風の当たる東岸のウィードエッジはかなり食い気だってました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

しかもベイトの影響か、サイズ問わずプリっと太った個体が多い!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

どんなにボートの流されるスピードが速かろうが、シャッドやミノーは荒天の中で成立する釣りの一つ。

基本は強風ならドラッギングで引っ張るのですが、”引き方” 次第でバイトが変わるのこの釣り。

興味深いものがあり、個人的には大好きな釣りの一つです。

 

かと言って一辺倒では面白くないので、

こちらも「波あり、風あり、濁りあり」のシチュエーションで活躍するクランクベイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

HU200!!!

ウィードトップ1.5~2mでHU200。わざとウィードに当てます。

冬っぽい引き方で、濃いウィードに当てて外しを繰り返しているとバイト。

”縦に解す”のではなく、”横に飛ばす” のが寒い時期の僕なりのクランキングです。

違いは、縦だとラインが水を切り、横だと切りにくい。

(そういえば今年の初バスはHU300でこんな釣り方でした。)

 

山口さんもトライ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

うん!オッケーです!笑

 

最後はまあまあ爆荒れ!!!
山口さん、お疲れ様でした~!!!

※ガイド空きのお知らせ※
11月14日(土曜日)
キャンセルによりガイド空きが出ました。
ご希望の方、いらっしゃいましたら、
hideupnagano@gmail.com までご連絡下さいませ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

 

================================

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実¬釣を交えて解説。秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自¬分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。