HIDEUP Blog 永野総一朗

11月15日ガイド。~今日もヘビダン&クランク。HU200でゴーナナ!!~

2015-11-15 20:17:12

本日は常連の田島親方&アッコさんと琵琶湖へ!!

朝は割とベタナギ。

ヘビダン大好きなお二人なので、そこは朝から浚渫エリアにてヘビダン展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

朝から太めの一発。

スタッガーオリジナル3.5インチの7gヘビダンです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

田島さんもスタ3.5ヘビダン(7g)にて。

ライトグリパン/ブラックブルーF。

今日はアベレージが、、、、”太い”!

最近、ヒウオの流入があったからなのか、食ってくるヤツはアグレッシブ&太め。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

もちろん、南湖らしいヤツもきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

木の浜、オロシモの各穴をランガンしながら、穴の中メインでズル引き。

相変わらずバイトは小さいながらもちょこちょこあります。

乗らないバイトも多いですが、全体的には元気な印象。

 

僕はちょっといろいろお試し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

普段、スタッガーのヘビダンだけでは食わせきれないやつを、

オスマンダのワッキーダウンショットで。

スピニングタックルにフロロは5ポンドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

シンカーは3.5g。5~6mの穴をやっているので、まずはボトムが取れることが一番大事!!

ということで、気持ち少し重めにしています!

使い方は、シェイクしたり、ズル引き&ステイだったり、、いろいろお試し中。

数本キャッチし、バイトはそれなりにありますが、やはり風が吹いたりすることを考えると、ベイトタックルでやるスタ3ヘビダンの方が深いところでやる分には速く、効率的です。

風が無いときや、ベイトタックルに慣れない方には良いですね!

 

午後からは予報通り風が、、、

風が吹いてきたら、濁りを利用してクランク展開。

なかなかやりづらい西風。

西岸のシャローから、沖に向かって流していこうとHU200を放った一投目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

出会い頭にガッツン!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

なんとHU200でゴーナナ!!!

シャカシャカ巻きからウィードへのファーストタッチで止めると、、「グン!!」と。

ボトム系の釣りは、ファーストフォールで食うとデカイですが、クランクベイトもウィードへのファーストタッチで食うとデカイ!

濁りが入ったエリアだったので、#05ライムチャートでした。

 

この日は、アッコさんがクランクベイト用に購入したMACCAの71Mプラスを入魂するのも目標!!

ご購入ありがとうございます!!

 

西風がなかなかキツかったのですが、

東岸のアウトサイドエッジ付近を巻いて巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

MACCAでクランクフィッシュ1本目!!!!

おめでとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

田島親方も。。

 HU200で一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

たまにはこんなんも(笑

でもどの釣りも釣って感覚を覚えるのが大事ですから。。

 アッコさん、以前は巻きには6f台のロッドを使っていましたが、飛距離等の問題でなかなかクランクで釣れず。。。

軽量の71Mプラスにすることで、ロングロッドでも振りぬきやすくなり、女性のアッコさんでも気持ちよくクランクを飛ばして巻けるようになりました。

 

さて、ある程度巻いたら、巻き飽きたのか、お二人の顔に

「船長、ヘビダンしたいんですが」

と浮き上がってきます。いつものパターンですが(笑

 

実際少し風も弱まってきたので

「へ、ヘビダンしましょうか。。。??」

と声をかけると、

「うん!いこいこ!♪」

と、ルアーを今日一のスピードで回収。

やっぱり好きなんですね~、、ヘビダン。

 

西岸から東岸に渡ると、実際はまあまあな風が吹いており、本来ならあんまりヘビダンやらない風なんですが、

そこはヘビダン好きの親方達。

見事な集中力で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

スタッガーオリジナル3.5インチ!

流石、田島親方。強風の中でもバイトをとります(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

アッコさんはラストにまた太いのを一発!!!

こちらもスタッガー3.5インチの7gヘビダン。

お二人共見事な集中力でした・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MLST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実¬釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。