HIDEUP Blog 永野総一朗

11月20日ガイド。~スタ3フットボールで12発!サイズは40迄~

2015-11-21 20:16:24

20日は京都の北村さんと琵琶湖!!

丁度北村さんと初めて出撃したのが一年前。

 その日は朝一に木の浜浚渫エリアのフットボールジグで北村さんが掛けるもラインブレイク!!

 

今日は一年越しのリベンジを果たすべく、スタ3フットボールジグ縛り~!!

9時頃からの遅め出勤でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

やっぱりフットボールジグ安定しております!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

北村さんもスタ3フットボールで一発目~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

タックルはいろいろ考えて、

MACCA-67MH に メタニウムXG

ラインはガノアヴァンガード14ポンド。

当たったら巻き合わせが基本になる為、少しでも掛ける速さを上げる為にシマノのエクストラハイギヤを使用。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

このスタ3フットボールジグの良いところは”小さい魚も釣れる”ところ。

トントンリズムを刻む釣り。

魚を掛ければ掛けるほど釣れるリズムが体に染み込んできます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

とはいいつつもこの日はなかなかビッグが混じらない。。。

10発も釣れば、だいたいポロっと良いヤツがきそうなものなんですが、何が悪いのか。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

北村さんはショートバイト対策に電撃フッキングで早掛け!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

Wヒットもありーの。

穴の中のスタ3フットボールジグ。
バイト多し!しかしほとんどかからん(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

40クラスがマックスでした~!!!

 

さて、狙っている穴の映像。

良く言っていますが、ピンではありません。

だいたい5~6m台の穴に的を絞り、穴の中にボートポジションを取り、周りに投げる感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

フラット側には魚も映っています。

穴のエッジにはごっそりウィードが残っているところが良いですね。

この深場まで来ているウィードはだいたいオオカナダモ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

深い場所なんでかなり生き生きしております。

エッジだけを狙っても良いのですが、フラットでも口を使いますし、広く投げれられた方がガイドとしもやりやすい為、基本は”フラット”を広く狙っています。

 

あとは、今後の初心者ゲストさんへのパターンを下調べ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

スピニングタックルならば

ダウンショットワッキーがやりやすく、掛けやすいのでオススメ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

これは、TOP50の小池さんに教えてもらった

スリムセンコー4インチのダウンショットワッキー。

リーダーは30cm程でシンカー5~6mでもしっかりボトムが取れるように僕は少し重めの3.5gを使用。

スタ3ヘビダンの要領で50~60㎝ずつのズル引きとステイ。

 初心者さんでも深い場所をやりやすいセッティングになってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

そうそう、今日一番の獲物はメーター越えの朽ちたランディングネット。重かった~。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

ランチは持ち込みの予定でしたが、ゲストさんの買ってきていたごはんがカラスに襲撃され、キャビンに変更(笑

食い散らかされてデッキがご飯粒だらけに。。。(泣 気を付けます、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/21

ラストまで電撃フッキングをやりきってくれた北村さん、お疲れ様でした!!!

ビッグは、、次回。。。ですね!!!

また遊びに来てください~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

ジグもこんな場所をやっています!! 魚探映像ありますのでご参考までに~

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。