HIDEUP Blog 永野総一朗

11月23日ガイド。~スタ3フットボールでの56.5㎝頭に48,47,45含む12本程~

2015-11-23 20:09:35

23日は愛知県より角谷君を迎え琵琶湖!

角谷君、メキシコ帰りでデカイバスしこたま釣ってきたみたいで。。。なんだかガイドが怖い(笑

まあ琵琶湖は琵琶湖の面白さがあるということでいざ湖上へ。

 

本日も天気が荒れない限りはサイズ狙いのスタ3フットボールジグをメインで!

スタ3フットボールジグ(キャリラバ3/8オンスに、スタッガーオリジナル3インチとトレーラーとしてセット)

 

今日の目標はフットボールジグで10本! と、勝手に設定。

ジグで釣っていればそのうちデカイのも来るだろうと。。

 

 水面には最近ヒウオと、ヒウオを追うコバスがところどころボイルしています。

こんな光景が見られる穴は良いとこが多いですね!

 

狙いもいつもの通り『穴の中』

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

水深5~6m台までの穴をメインに、ウィードの無いフラットの中を狙い。。

アクションはラインを張ったり緩めたりでトントントンと、、

ジグを浮かせないのがコツです!

そして、一か所の穴で粘るのではなく、釣れても釣れなくてもある程度で転々と移動していくのが今の周り方。

春は待ちますが、秋は追いかけます。

 

しかし!

いつもは朝に集中するバイトですが意外とノーバイトタイムが続く。。朝ちょっと冷え込んだからか???

小さいバスもスタ3フットボールにはアタックしてくるので、遊んでくれるかな~と思ったのですが。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

しかし、そんな朝の沈黙を破り、角谷君が48スタート!!!

いつもながら、ほとんど勝手に釣ってくれます笑

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

そしてコツを掴んで45㎝をもう一発!

もちろんスタ3フットボールジグ!!

 

僕はいろいろお試ししていこうかと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

ウープス3インチをトレーラーにセットしたキャリラバ3/8オンスで47㎝!

無波動系ラバージグ!! トレーラーのボリュームを大きくするとバイトが減ってしまうので、逆にスタ3より弱くしてみました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

ウープス3インチ フットボールジグでもう一本追加。

しかしショートバイトも合わせれば、

スタ3をトレーラーにしている角谷君の方が結構バイトが出ているのでやっぱりバイトを誘う意味でもスタ3のトレーラーがベストマッチかな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

てことで僕もスタ3に戻して、カワイイサイズ。

角谷君にももう一発きましたが、ボート手前でジャンプ一発サヨナラ!

 このバレ方はフットボールの宿命か。。泣

本当はこのサイズがいつも結構食ってくるんですが、今日はバイト少ない替わりにアベレージが大きい感じ。

 

そしてお昼過ぎには止まるバイト。。。

魚を探して、今までやったことある穴を回ったり、新しい穴を探したり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

合間で投入したスタ3.5のヘビダンで角谷君に一本。

 

その後、角谷君のお昼寝タイム・・・。

お昼寝している間に、エレキとエンジンで新しい深場を魚探掛け~。

良さげな場所(穴)を見つけたのでマーク。

 

ちなみに、見つけてある程度魚探かけたらすぐには釣りせず、移動。

別の場所で釣り。

一旦穴の上でグルグルして掛けたプレッシャーを少しでもなくすためです。

そのマークした穴にはしばらくして入りなおす。

そしたら予想が当たったのか、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

スタ3フットボールジグでドッカン!56.5㎝!!!(私ですが汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ(#グリパン/ダークチャート)!

このカラーたまーに一発出ますね・・・

(阪神の福留選手のこのカラーの3.5インチヘビダンで自己新バスでした。)

残念ながらフットボールジグでは後が続かず。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/23

最後の最後にフォローで、スピニングタックルのワッキーダウンショットに変えるとポロポロ5本程!

30ちょいくらいまでと戯れて終了となりました。

 

今日は全体的にバイトが遠かった為、いつもは割と広くやってる穴の中のフラットですが、

ちょっと的を絞ってそれっぽいエッジを中心にやってみました。

 ウィードの濃い方から穴に投げ入れて、エッジに向かってリグを引いてくる。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/23

こんなイメージでしょうか。すべてのキャストをこうして投げているわけではありませんが

深場まで伸びているウィードは濃いオオカナダモ。

そのオオカナダモの近くを通るようにリグを通すよう意識しました。

ちなみに、回っている穴はだいたい一日10個ほどかと、、多分。。。

 

明日も釣れることを願います。。

まだまだフットボールジグ楽しむぞ!!!

角谷君、お疲れ様でした!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

※ジグでやっているのも同じような場所です!ご参考までにご覧ください!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。