HIDEUP Blog 永野総一朗

12月2日ガイド。~今日もスタ3フットボールジグ!!49㎝まで!~

2015-12-02 23:08:24

本日は大阪より常連の水谷さんと湖上!!

 

ちょうど出会って一年。

出る日出る日、寒い日が多かったですね~。。。

いや、むしろ寒くで荒れてる日が多かった(笑

と去年の思い出話をしながら出船。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

本日は水谷さんの奥様よりオシャレサンドイッチの差し入れ!!!!

なんと、”生ハムとアボカドのトーストサンド”!!!

アボカド好きの当ガイドにはたまらんばいな一品。

それはそれは美味しく頂きました。もはや釣りよりこのサンドウィッチで心もお腹もいっぱいです。

 

水谷さんの奥さんはストウブ鍋を使った料理ブログを書かれています。

http://ameblo.jp/jiomomohana/

 全部おいしそうだ。。。。汗 水谷さん。。羨ましい。。。

料理やストウブ鍋に興味がある方は一度覗いてみて下さい~!!

 

お、いやいや、釣りもちゃんとします笑

今日は本当に風の無い一日で、結局スタッガーオリジナル3インチをトレーラーにした

スタ3フットボールジグで各浚渫を回っていきます。

ジグには最高の天気です!!

 

いつもやっている穴も良いですが、朝の水温が11℃台に落ち込んだ今日は開拓もかねてグルグルと。

探す穴は

・5~6m台のフラットのある穴。
・穴のブレイク下、深いところまでウィードが生えていること。(より深いところにエッジがあること)
・ガイドで使う為出来るだけ穴規模が大きいこと。

 

これらの条件が揃っていること。

オロシモ浚渫エリアの落とし穴は、「釣れそうなとこ、おいしそうな場所を探そう」と思って魚探掛けすると、それはもう釣れそうなところばかりなので必ず迷路に陥ってしまうこと。

よって、魚探掛けの際は、探すものを決め、それ以外を無視することが集中するコツです。

僕の場合は「上の3ツの条件を満たす”穴”」 と決めて魚探掛けしています。

それ以外に良さげな地形のハンプやウィードパッチを見つけても(一応マークはするけど)基本は無視。

細かい場所まで拾っているといくら時間があっても足りません。

 

 

そんなこんなで手持ちの穴をチェックしながら、ところどころで開拓。

モーニングフィッシュは少し遅かったですが、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

新規開拓の穴で一本目!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ。スタ3フットボールジグ!

ブレイク下のカナダモのエッジに着いていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

新規の穴をやる際は(GPSがあっても)極力マーカーブイを撃ちます。

すると、穴の実際の大きさや距離が目で覚えられます。

 

 

しかし、その後はバイトがなかなか遠い。。。。

それでも粘って粘って、上の3ツの条件を満たす良さげな穴は入り直したりしていると、

お昼過ぎごろに遂に水谷さんにコツっとバイト!!

しかし乗らず、

すかさず同じとこにジグを入れると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

グっと重みが乗って、スタ3フットボールジグフィッシュ!!!!

 50㎝には寸止めの49㎝でしたが、この状況下で値千金のナイスフィッシュです!!!

やっぱりジグのアベレージは良い!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

釣れた穴のフラットには魚っぽい映像!!

しかも夕方になるにつれ浮き気味な感じ。。。

ジグはバイトはあるものの、乗らないものが続き。。

 

水谷さんが入れたワッキーダウンショットでフワフワさせると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

グッドサイズからの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

カワイイ感じのサイズがポロポロと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

 ポロポロと!笑

 

こんな時がライトリグなんだなあ~と。

こんな時とは。。。

風が微風。魚探の映像は浮き気味。ジグ等にはバイトが無い。(浚渫ディープの為、巻きで横の動きを穴の中で出すのは難しい)

 

この時、ベイトフィネスの8ポンドフロロで、同じワッキーダウンショットを入れてみましたが、そちらはノーバイト。

やはり、ライトライン(今回が5ポンド)が今回は強い!!

この後も、どうしてもフットボールジグで釣りたくて、各穴で粘りましたが、バイトのみで終了。

 

ちなみに1日通して回った穴は10~12個程。

基本は粘るより、回る展開。

一つの穴に40分かけるんだったら、20分で2回入りなおす感じ。

 

そんな感じで本日は終了。

水谷さん、朝のサンドウィッチから本当にありがとうございました!!

今年、僕の初バスは水谷さんと一緒に出撃した、確か1月15日。

来年の水谷さんの初バス釣行は是非お供させて下さい!

 

 

さて、

とは言っても、本日良い穴に良いアプローチが出来た人にはビッグを釣っている人も。。。。。

 

昨日のガイドで、僕の釣りのほとんどの部分をレクチャーさせてもらった田島親方艇。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

本日も連続出撃にて、

ビッグはバックシートのアッコさんにゴッパチ君で自己記録更新だそうで。。。

もちろん、スタ3フットボールジグ!!

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!!

(カラーは#141のたまらんばいシャッドことナチュラルグリーンブルー)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/02

昨日は子供に愛され、今日は中年に愛される親方にもスタ3フットボールジグでグッサイ!!!

昨日の地形&フットボールジグレクチャーが効いたおかげか!?

 とにかくガイド後に釣っていただけで、本当に嬉しい限り!!!!

しかし、当ガイドより良いサイズが出ているので、正直複雑なり(笑!!!

是非自分のものにして下さい!笑

 

夕方は、岡山のガイドゲスト、川村さんから高菜の注文があり、車を走らせる!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02

先月、マイボートを遂に購入!!!

美艇のX2です!!

STAGEさんに駐艇されるようで、今後のバスボートライフを満喫してください!!!

高菜ありがとうございました~!!!

 

 

そして晩は、遂に運動不足の体に喝を!!!

大学時代の友人達と大津市の体育館へスポーツへ!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02

 最近一番やりたかったバドミントン!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02

おりゃ~

 

私は、中学⇒卓球部。高校⇒ソフトテニス部。

とラケットスポーツを愛し、バドミントンは高校3年時と大学の体育の授業でやっていました。

野球、サッカー、バレー、バスケ等のチームスポーツはボロボロで。。。まあまあ苦手です汗

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/02 

あとは初めてのトランポリンで少々遊ぶ。

これはなかなかクセになりそう。思い通りに飛べそうで飛べないから、ハマる要素あり。

私の仕事での運動といえば、多少腕を振るぐらいで、基本は立ったり座ったりするぐらい。。。

多少強引にも、運動の機会を設けねばと体育館に行ってきました。

あの、総門側の河口にある体育館です笑 

今後はこういったスポーツで定期的に体を動かしていきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。