HIDEUP Blog 永野総一朗

12月13日ガイド。~男は黙ってジグるばい!スタ3フットボールジグで55㎝!!~

2015-12-13 19:43:19

13日は大阪より常連の永長さん、サブローさんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

朝から晴天 ベタナギ!!

先日から、高い気温&水温&濁りの南湖。

流石に魚のポジションが変わっているのはないかと心配しながら、スタ3フットボールジグ展開!!

”昨日釣れた穴” や ”最近釣れた穴” にとらわれ過ぎないように、各穴を転々と。

しかし結果はすぐに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

3投目くらいのEGプロフェショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル4インチに45クラスが一発!!!

 

ただし、

 

一発!!(汗

 

フットボールジグで釣れるポジションに魚がいることは確認できましたが、

 

お世辞にもアタリが多いとは言えない展開です。

 

我慢できずにこっそり穴の中にワッキーダウンショット(2.7g)を投入。

小さな小さなバイトでしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

上手く掛けられました。

流石、ソリッドティップモデル、MACCA-61LST。

 

 そういえば、本日はゲストさんがこんなものを持ち込み。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

ほうほう!!!

何と、袋に水と発熱剤を入れると沸騰するらしい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

 フムフム。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

ほ、ほんとに!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

ってことでやってもらいました!!

スゴイ!本当に沸騰してる!それもすぐに。。。。

レトルトカレーとかも温められる。。。!!けど食べないか(笑

この後は美味しいコーヒーをいただきましたとさ。。。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

さて、午後からも全く吹かない風。

普段レンタルボートでの釣行をメインにしておられるゲストさんだったので、午後一番は木の浜浚渫エリアの地形をレクチャー。

また、佐川前のフラットでバイブレーションを巻いてみましたが、すぐに近くでジェットスキーがウォンウォンしはじめたので撤退!!!

 

再び、オロシモ浚渫エリアに入り、穴という穴をひたすらランガン。

朝の魚を考えると、食いはしないが、それほど魚のポジションも変わっていないと考え、

狙いは基本的には今まで通り。

 

・5~6m台の穴
・深いところ(ブレイク下)までウィードが残っている穴
・できるだけ規模が大きい穴

 

この条件が整う穴を回りながら、穴のエッジ付近を丁寧に。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/13

こんな感じで、浅いほうか深いほうに投げ、ブレイクのウィードエッジに向けてジグをトントン引いてくるやり方で丁寧に流していきます。

長い沈黙の時間が続きましたが、、

 

 

遂にフルフッキング炸裂で、4番サブローさんのロッドがぶち曲がった!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

 でたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

この状況の中、値千金の55㎝!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ!

スタッガーのカラーは#140グリパン/ダークチャート。

男は黙ってジグるばい!!!

 

しかし本当に単発で、、

この後は永長さんのジグに「コンっ!!!」というアタリがあったのみでストップフィッシング。。。

冬の一発は出たもののもう少しバイトを出す引き出しも必要ですね。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

とはいえ、お二人とも1日フットボールジグ修行お疲れ様でした!!

ちなみに永長さんは、今年の1月に、ピース福本さんガイドにてスタ3フットボールジグで67㎝、5キロオーバーの怪物を仕留められております。。

来年の1月も仕留めてやって下さい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/13

最後は高菜を買っていって下さいました。。(泣

お二人ともかなりのリピーターで、ガイドに来られるとき以外でも、よく大阪まで発送させてもらってます!

今後共よろしくお願い致します!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:キャリラバ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチ

 

<ダウンショットワッキー>

ロッド:ハイドアップ MACCA 61LST
リール:シマノ ヴァンキッシュ C2500S
ライン:バリバス ガノアヴァンガード4ポンド

 

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

今やっている場所も、秋からほとんど変わっておりません!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。