HIDEUP Blog 永野総一朗

12月18日ガイド。~ついに初冠雪!冷込みの中スタ3フットボールジグで1発!~

2015-12-18 18:39:03

遂に琵琶湖周りの山にも雪が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

いよいよ寒い時期がやってきました!

寒いのは嫌いですが、寒い時期の釣りは好き。

極寒の琵琶湖での一発は本当に痺れます!!

 

先日からの冷え込みで、急激な水温低下を心配しておりましたが、

湖に出てみると、西風が吹きつけていたオロシモエリアでもまだ10℃台。

南湖北エリアは12℃台。

 厳しくはなりますが、それが冬の醍醐味!!

本日はそんな琵琶湖に、名古屋と三重より、丸子さん・川瀬さんを迎えて出撃!!!!

丸子さんは前回11月のガイドにてフットボールジグにて自己新記録となるゴッパチ君をキャッチ。

今回はいかに。。。。?

 

朝からやりづらい西風でしたが、フットボールジグが出来ない風でもなかったので今日は1日中ジグ展開!!

本日ジグで回ったエリアは、

 

東岸 オロシモ浚渫エリア 各穴

   木の浜浚渫エリア

西岸 若宮エリ跡(モヌケ)

   アクティバ沖チャンネル

   名鉄沖アウトサイドエッジ

 

東岸と西岸を行き来しながら各場所を回りました。

時間の大半は、東岸の浚渫エリア、穴の中に費やしましたが、終わってみれば東岸ではノーバイト。。。。汗

西風で冷え込んだのが原因だったのでしょうか。。。

 

結局それほど時間を割かなかった西岸でのバイトが集中。

若宮エリ跡のモヌケでは、丸子さんのスタ3フットボールジグにバイト。。。。乗らず。。。

アクティバ沖のチャンネルでは、私のジグにバイト。。。。乗らず。。。。

 

終了1時間前に入った名鉄沖で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

遂に丸子さんにヒット!!!!!

流石、前回からジグのリズムを掴んでいらっしゃる!!

フットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチにて40UP!!!

この状況の中、ジグでは本当に価値ある1本!

釣り納めフィッシュということで、なんとか一安心でした。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

ウィードの無いチャンネル内でした!

 

同じようなタイミングで、近辺でのライトリグにはポロポロと釣れているのを見ました。

釣り方によっては、まだまだ小さい魚も元気なようです!!!

 

しかしこちらにはその後続かず、、、

1日スタ3フットボールジグでやりきって、3バイト1フィッシュとかなりリスキーな一日となりました。

冷え込みがきつかったのか。。。。汗

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

お二人とも、本日は寒い中、一日お疲れ様でした。

丸子さん、今年はお世話になりました!!また来年もよろしくお願いします!!

川瀬さん、、年内ラストの琵琶湖チャレンジ、頑張って下さい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

今年は、風が強くなければ、まだまだジグでいきます!!!!

フットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ!

冬バス沢山釣るぞ!!!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

BRUSHにてスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 エリア、スポットの魚探映像もありますのでご参考までに~!

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。