HIDEUP Blog 永野総一朗

12月23日ガイド。~たまらんばいジグ&ライトリグ。48含む40UP4本頭に17本!~

2015-12-23 20:33:20

本日は初めましての冨岡さん、馬場さんを迎えて琵琶湖。

朝からテンションMAXで船内のムードを賑やかに駆り立てる馬場さんによって、いつになく騒がしい船上(笑

そう、バスフィッシングは楽しくなくては!!

そんな賑やかなテンションのおかげで魚達もアゲアゲモードか!?

 

お二人のお題として、「ジグフィッシングを教えて欲しい!」ということで、スタ3フットボールジグを中心に一日を展開!

琵琶湖でのボート釣りをやっていく中で、ラバージグはやりたいのだが、どうしても集中できないのだとか。

そういえば、私も琵琶湖に来てボートを始めた当初(9年前くらいかな。。)

佐藤順一プロガイド、大仲正樹プロガイドの浚渫エリアやウィードエリアでのラバージグを動画で見て、あのキレイなアクション動作からフッキングに憧れ、

どうしてもジグで釣りたくてヒタスラ(オカッパリで)投げてはいましたが、ウィードが絡みつくわ、引っかかるわ、、

ほとんど釣りになりません、、、

挙句の果てには散々ジグで頑張ったにも関わらず、気休めに投げたテキサスリグやライトリグで簡単に釣れてしまうといういつもの流れ。

そんな感じでマスターしたいとは思いながら、非常に長い間、苦手なルアーの一つでした。

 

そんな私も琵琶湖で釣りを続けて行くうちに、いつの間にかジグをメインに使うようになりましたが、

琵琶湖でのラバージギングで釣る為に行き着いた結論はコレ。どのルアーにも言えるのですが、

”ストレスの無いところで引けているかどうか” ”釣りになるところで使えているかどうか”

ウィードに引っ掛かるなら、ウィードの無いところをジグで引く。

ウィードのあるところはテキサスリグ。(夏のウィードエリアでのラバージグはまた別ですが、、、)

これは、ジグとテキサスの使い分けでもあります。

 

そんなことを思い出しながら、

木の浜浚渫エリアのスタ3フットボールジグからスタート。

まずはアクション説明。

基本はラインを張ったり緩めたり(ロッドを50~60㎝幅で縦に振りながら)

トン、トン、トン という感じ。ラインを張るのは一瞬。ラインでシェイクするような感覚と似ています。

ジグは絶対に浮かせないイメージ。ボトムバンプではなく、地面をジグが、「ズ、ズ、ズ、、」と這っているような感じです。

ティップを曲げずにアクションできているかどうかが一つの基準。MH~Hクラスのロッドでティップが曲がるということは確実にひっぱり過ぎているし、ジグが浮いている証拠。

ティップは曲げずにラインを張ったり緩めたりしながら引いてくる。 ざっと説明するとそんなアクションでしょうか。

で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

一本目は私でした! 水深6mくらい。ブレイク下で。

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8oz & スタッガーオリジナル3インチ。

 

東岸、西岸を行き来し、ゲストさんにアクションをアドバイスしながらトントンしていくと。。

馬場さんのスタ3フットボールジグに初バイト!!! 

・・・・ポロリ!!残念。。

 

その後、も何もないフラットの中で小さな変化を探していき、、、

遂に冨岡さんにバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

分かりにくいバイトから、ナイスフッキングでした!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8oz スタッガーオリジナル3インチ!!

魚探にも、ときたまベイトの群れが映り、、、

「ヒウオ!ヒウオ!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

と、連呼しながらダウンショットを投入した馬場さんにも見事ヒット!!

寒い今の時期、ライトリグも投げれば釣れるというほど甘くはなく、釣る為には丁寧なアクションが絶対になります。

ナイス一本でした!!

 

あとはジグでひたすら勝負するのみ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

昨日も見つけたような、フラットの中にあるほんの僅かな変化を魚探で探し、マーカーブイを落としながら、周辺をジグで丁寧に探ります。

私に1バイトすっぽ抜けがあってから、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

40UP!!!!スタ3フットボールジグ!

こちらもEGプロフェショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチ。

ゲストさんに「ドヤ顔して下さい」と言われたので、ドヤ顔してみました。

 

写真を撮ってもらっていると、バックシートでフルフッキング炸裂!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

遂に馬場さんにもスタ3フットボールジグフィッシュ!48㎝!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチ。

価値ある冬の一発!名鉄沖でかなり叫びまくっていたので、周辺にいたボートの方も聞こえていた方が多いのでは(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

というわけで、この時期なんとも贅沢なフットボールジグでのWヒット写真。

いや~、、記憶に残る一枚です。

 

その後は、再び東岸。

 オロシモ浚渫エリア、6mの穴の中。

同じようにトントンしていって。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

冨岡さんにジグフィッシュバチコン!!!

かなりキレイなフッキング、お見事!! 44㎝でした!

もちろん、スタ3フットボールジグ。

 

その後、少し竿休め?に西岸にわたり、水深4.5mモヌケスポットでのライトリグ展開。

マーカーブイの使用と、操船をしっかりして、ウィードの無い場所にリグをしっかり入れるとバイト多発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

このあたりの釣りはお二人ともかなり得意なようで、非常に丁寧!!

(きっとコーチングが良かったのですね!片桐さん笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

Wヒットもあり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

使ったのは、主に1.3gのネコリグとダウンショットリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

30cmがちょうどアベレージサイズですが、太っていて良く引きます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

ショートバイトも多いので、MACCA-61LSTにフロロ4ポンド。

ソリッドティップを使ってノせる!!

 

 

しっかり竿休めをしたら、再び南湖北エリアの西岸へ。フットボールジグで勝負に!!!

しっかり丁寧にトントンしていって。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

馬場さんに再びスタ3フットボールジグで1発!!!!44㎝でした!

お見事!!!これでもうフットボールジグの釣りは感覚を掴まれたかと思います!!

 

ちなみにここまで、フットボールジグとライトリグを駆使して15本。

なんとか20本に乗せようということで、ラスト30分は全員でライトリグを駆使して釣りにかかる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

馬場さんも、後半は何回も本気出してくれましたが(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

 太い38クラスをネコリグで釣って終了~!!!

雨パワーもあったのか、この日は17本(フットボールジグで6本、ライトリグで11本)でストップフィッシング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

今日もありがと!スタ3フットボールジグ!!!

ちなみに、トレーラーのカラーはラメ入りが良い感じ。

ブラックスカートには、ソリッドブラックがドンピシャですが、

 個人的には#141のナチュナルグリーンブルーや、釣り具のブンブンオリカラ”パーフェクトシャッド”

などが、良い感じにキラキラスカートには愛称良いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

冨岡さん、馬場さん、雨の中1日お疲れ様でした!!

 次回もまた、本気出して下さいね笑

 僕もエンジョイフィッシングさせてもらいましたよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/23

高菜漬けもご購入ありがとうございました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス、ヘッドロックジグ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

<ネコリグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 61LST
リール:シマノ ヴァンキッシュC2500S
ライン:バリバス ガノアヴァンガード4ポンド

フック:ノガレス デスロック1/0
ワーム:オスマンダ、スワンプ、カットテール4等
ネイルシンカー1.3g、1.8g


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。