HIDEUP Blog 永野総一朗

12月26日ガイド。~南の強風激荒。スタ3フットボールジグとメタルゲームで疑惑の10本(笑~

2015-12-26 18:51:57

本日は常連の矢追さん、山下さんの釣り納めガイド。

 

しかし最近の天候とはうって変わって南からの強風とウネリでなかなかの荒れモードな琵琶湖。

様子を見ながらそろそろと湖上へ出てみましたが、特に南湖北エリア、スゴイウネリです。。

 

流石にこの荒れモードの中、ステイして全員でフットボールジグ展開は難しいので、

いつもジグを入れている場所近辺をメタルバイブを使って流して釣っていくことに。

ボートを流しながら、ルアーを風上側へキャスト。

流れで引っ張りながら、ハンドルは基本巻かずに軽いリフト&フォール。ドラッギングです。

 

そして開始2投目くらいに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

矢追さんのサーキットバイブ1/4ozにいきなりヒット!!!

 仕事が速いっ!!

 

間も無く山下さんのメタルバイブにも重そうなヤツがヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

2本目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

テリブル3/8ozでした!!

 

しかし、、、

 徐々に強くなってくる南風、、ボートの揺れも激しかった為、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

一時帰港して休憩。無理は禁物です。

 

少し収まるのを待ってから正午くらいより再び出撃!!!

ボートが流されるスピードがまだ速いので、メタルのドラッギングを引き続き。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

矢追さんのサーキットバイブ1/4ozに3本目。

 

「永野さん、ジグやっていいですか?」

と昨日からのジグの感覚が忘れられない山下さん。

3/8ozではなく、1/2ozの少し重めのジグにしてもらい、こちらも風上に投げてドラッギング気味にトントンしていってもらいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

そうするとコツン!!!と一発出た40UP!!

この強風の中、ジグで釣るとはガイドもちょっとびっくり。。。

 EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2oz&スタッガーオリジナル3インチ。

 

どんなとこで釣れたか魚探で確認すると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

ほぼほぼ真ん中。。。

やはり深場が快適なのか。。。

再現性のある釣りかというと難しいのですが、釣り方はこんな感じで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

風上側に投げて、ラインを出し、ボトムをとりながらトントントンと。

リールは巻かずにボートの流れるスピードで引いてきていました。

 

 

お二人ともバスをキャッチしたところで私も試したいことがあり、竿を振ります。

フラッシュユニオンのフルメタルソニック。

中でも5gのウェイトのものをスピニングタックルで扱う釣り方です。

この5gのメタルバイブってなかなか無いんですよね。

(以前、石井館長からPEを組んだスピニングでシャクッているのを教えてもらったり、乃村さんもライトタックルで使っておられたのでマネ。)

 

こちらも風上側に放って沈め、ドラッギング気味に持ち上げたり降ろしたりしていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

あっさりと一発目が来た!!船中5本目!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

 フルメタルソニック5gで40UP!!

タックルはMACCA-64LプラスにヴァンキッシュC2500S、フロロの5ポンドを巻いてます。

たまたまフロロ5ポンドが巻いてあるスピニングロッドを使っただけで、立ち上がりや感度、飛距離を考えるとPE使用がやはり良さそうです。

今後やっていくならタックルは詰めないとダメですね。

 

しかし連発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

(船中)6本目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

7本目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

8本目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

9本目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

・・・・10本目。。

 

5本目以降はすべてスピニングタックルを使ったフルメタルソニック5g。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

どうやら大好きらしい。

(語る必要があるかどうかはわからないですが)

アクションはシャクリというよりは、軽く短く持ち上げる感じ。

それと、フォール⇒着底後も1~2秒ボトムに置いておくようなイメージで使っていました。

アタリ時は持ち上げるときにココっ!というバイトと共に重くなります。

 

今日はとにかく強風だったので、

流されながら釣りをすることに徹しました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/26

むやみやたらに風下に投げると、ボートも速いスピードで流されていくので、引ける距離はほんのわずかです。

それよりはボートで引っ張る方が、遥かに長い距離を引けるし効率的、ということで今日はドラッギング。

 

まあ。。。バスは3本でしたが笑

 

しかし寒いながらも魚が釣れると盛り上がる船上。メタルの釣りの中では外道と呼ばれる存在でも

私個人的にはバスとおんなじくらい楽しませてもらいました。魚が釣れると面白いですよ、やっぱり。

 

後半は再び強風となりアタリが遠のきましたが、1日楽しんでやることができました。

何より、お二人とも釣り納めフィッシュが釣れてよかった!!!

 矢追さん、山下さん、寒い中1日お疲れ様でした!

そして今年1年大変お世話になりました!!今日は1年間の思い出語りが楽しかったですね笑

また来年もガンガン遊びに来てくださいね!!!

お待ちしております~!!!!

 

本日のタックル

<メタルバイブレーション5g フルメタルソニック>

ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:シマノ ヴァンキッシュ C2500S
ライン:バリバス ガノアヴァンガード4ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。