HIDEUP Blog 永野総一朗

1月17日朝練!!~スタッガーワイド1.2&1.5インチで冬の漁港を楽しむ!~

2016-01-18 18:11:45

昨日17日は一昨日に続き、ハイドアップのお手伝い!!

の、前に!!!

ワイドの達人 森さんに連れられ、朝5時より北湖東岸へと車を走らせる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

ね、、眠いかも。。。汗

行きの車中は、ラガーマン 森さんより体の鍛え方のお話。

 森さんは、先日 全日本高校ラグビー大会で優勝したあの東海大仰星高校ラグビー部のOB。

その後社会人でもラグビーをずっと続けていたこともあり、特に 最近私も興味がある ”強い体” 作る事に至っても、プロ。

森さんの経験談を交えながら、細かいことまでいろいろと教えていただきました。

 

そしてあっという間に、私の第3の故郷 彦根エリアへ。

 サラリーマン時代 2年程彦根に住んでおりました。

この旧港のそばにあるジョイフルで、仕事終わりに夜な夜なブログを書いていたことが懐かしい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

それにしてもビックリしたのは人の多さ!!!

流石、”冬の彦根!!” と言わんばかりの人、人、人。。。

ざっと数えても100人はいたかなと思います。

 

そんな釣り人の合間を縫って、周りの邪魔にならないように釣り開始。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

メインにしたのは、昨年末に新しく発売されている

スタッガーワイド1.2インチ&1.5インチ。

 

初めは0.9gのダウンショットでじっくりやってましたが、目視できる魚が表層付近にウヨウヨと。。。

魚の目線の上にくるよう、リーダー切ってノーシンカーにしてみると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

サイズはカワイイながらも入れ食いモードに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

Wヒットもありーのですぐに1時間経ってしまいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

個人的に良かったかな~と思ったカラーはUVナマオキアミ。

ギラギラしているソルト特有のカラーよりは、クリア系にちょいラメな感じのいかにもバスっぽいカラーへの反応が良く感じました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/18

ちなみに、フックはバーブレスにして手返し重視。

時間をロスすることなく楽しめます!!

 

昔は、漁港の釣りは小さけりゃなんでも釣れるのでは??と思っていた時期もありましたが、

同じ小さなワームを使うにしても、ロッド、ライン、フック、リグなどを細かく変えていくことでより釣果を伸ばせるようになりますし、

同じ場所でも人と差が出てくるのも面白いところ。

これもまた季節感。冬ならではの釣りを楽しみました!

 

と、いうわけでわずか1時間でしたが非常楽しんだ朝練!

森さん、ありがとうございました~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。