HIDEUP Blog 永野総一朗

1月21日寒波後の湖上。~南湖各エリアの水温&濁り調査~

2016-01-22 01:31:41

本日はガイドではありませんでしたが、少し湖上へ。

出られない日が続いていたので、寒波後の状況を見る為に各エリアの水温と濁りを見て回りました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

朝はこんな感じ。バッサバッサとボートカバーの氷を落としてスタートです!

ミックから出て、各エリアを時計まわりでざっと紹介していきます。

見る方の参考になれば幸いです。。。

※濁りの表現が抽象的で申し訳ないのですが、基本ニゴリは全域に広がっています。

キツメとか、カフェオレとか書いてあるエリアは、私的に釣りするのをためらうレベルで書いています。

まあまあとか、中 は、ハードルアーならなんとかなりそう!って濁りです。

 

。。。。。これでも抽象的か。。。汗

 

ではいきます。

まずはランチングからのミック前。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

 ミック前。水温5.4℃ 濁り キツメ。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

 シャローはまるで早春のよう。

バイブレーションや、シャロークランク、スピナーベイト等で釣れそうな濁りです!

が、濁ってるところ程、水温低め。気温が上がったら温かくなりやすいんですが、、、

 

そのまま沖へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

ミック沖 メインチャンネル 
水温5.5℃ 濁り 中

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

そのまま北上してアクティバ沖チャンネルライン。

水温は6.3℃と少し上昇。 濁りは 中。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

オーパル沖 最新部。

少し暖かいですね、、、それでも6.8℃。 濁りはややあり。

どのエリアも濁っていますが、北エリア西岸はまだマシです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

続いて山ノ下沖。

水温 7.8℃ 濁りは 中レベル。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

シャローに向かい、山ノ下湾入り口付近。

水温6.7℃ 濁り 中レベル。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

名鉄の導水管、ポンプ小屋近辺。

水温は7.4℃。 濁り 少な目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

浮見堂沖。 水温8.5℃。 濁り少な目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

 南湖北エリア最北。堅田沖。

水温8.8℃。 濁り少な目です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

そのまま東岸へ渡り、木の浜1号水路沖。

水温 8.4℃。 濁りは中レベルです。

東岸は全体的に濁りあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

下って、木の浜浚渫。3号水路沖。

水温7,7℃。 濁り 中レベル。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

さらに南下。赤野井沖。

アウトサイドエッジ付近。水温6.6℃

ここにきて、水温低下と濁り具合がきつくなってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

赤野井湾にIN。

水温はいきなりの3.5℃。 激ニゴリボンバー。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

 烏丸半島沖に出ました。

水温は6.3℃。 この辺も激ニゴリ。

水温の低さと濁りのキツさは比例します。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

そして”岩田家の水瓶” オロシモ内湖に突入。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

水温 2.7℃。 カフェオレボンバー。

フローズンオロモシモ内湖までもう少しです。

岩田さん、しばらく飲み水が冷たくなりますね。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

水瓶を脱出し、志那漁港前。

水温 4.3℃。 濁りは相変わらずキツイ感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

オロシモ沖に来ました。

水温4.7℃。 チャンネルにちかくなる為、若干水温は上がりますが、濁りはキツイまんまです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

さらに下って、草津川~北山田。

水温 5.0℃。 濁りは若干落ち着いたか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/22

ディープホール。

やはり濁りが多少落ち着いたきがしますが、水温は 4.8℃。

 ルーメタでゴイニーを本気で狙いましたが、不発。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

浜大津エリア。におの浜。

水温5℃。 濁りはそれほどキツくは感じませんが、流石北風のぶち当たる南エリア。冷えてますね。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

そこから登って、柳ヶ崎~自衛隊沖。

水温はちょっと上昇して6.2℃。しかし。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

なかなかの濁り。どちゃっとしてました。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

 一応シャローも様子見。唐崎湾内シャロー。

水温も下がり5.2℃。ここのインサイドは濁りはなくなり、クリア目でした。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

アングラーズイン~ヤマハ沖にかけて。

水温6.4℃。ここも柳ヶ崎同様、濁っておりました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

ここもシャローに突撃ボンバー。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

濁りもちょいあり。水温5.8℃。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

最後は若宮~カネカ沖。

水温6.5℃。 濁りもまあまあ。。という感じ。

 

 

以上です。

今回の寒波で、東岸各所&南エリアは水温低下&濁りに見舞われましたが、西岸のチャンネル沿い(特に北エリア西岸)は濁りが入った程度で、水温的には下がったもののそれほど大きくは変化してないかな。。。

といった印象でした。

北エリア、チャンネル沿いのベイトフィッシュは相変わらず映っていて、相変わらず、レンジが浅いのが印象的でした。(6mラインでも2~3mに映る)

濁りの入った場所は、クランキングなど硬い波動のハードルアーでハマリそうな感じもしましたが、水温があがり出してからでしょうか。。。

今日はしばらく、クランクを東岸の濁りの中で少しだけ巻いてみましたが、反応無でした。無念。

 

 

そしてそして、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/01/22

HUスライドフォールジグのパッケージも決定!!!

こんな感じになります!!!

軽量モデル、3.5g、2.7gからの発売になります!!

乞うご期待!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。