HIDEUP Blog 永野総一朗

1月25日 凍結!×彦根!×事務作業!

2016-01-26 00:17:52

このハンター×ハンターのようなタイトルは、ブログタイトルに非常に使いやすい。

ブログの内容の中からキーワードを3つ入れて並べるだけなので、きっとマンガの作者もタイトルには困らなかっただろうな~と思います。

釣果をこれでやってしまうと、 ~極寒!×HU300!×50UP!~ となるのですが、釣果情報が主なブログネタのこちらでは、

ある程度魚が出てくるシーズン中になると毎回同じタイトルになってしまいますね。。

ただ、今回のような釣果情報以外の日常ネタでは非常に使いやすい!

ハンター×ハンター、OVAまで見て大好きだったんですが、、、続編が、見たい!!

 

・・・と、いうお話でした。。

 

さて、スゴイ寒波予報でしたが、以外にも南湖近辺では雪は積もらず。

しかし、、、、

家の水道が凍って出ないっ!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/25

部屋に水を用意しておいてよかった。お蔭で歯磨きくらいはできました。

 

風も強く出撃不可能だった為、HU乃村さんに頼まれていた書類を手に入れるべく、この日は彦根に向かいました。

以前乗っていたボートの名義変更の為の書類です。

車関係に勤めていた為、ボートに関してもこの辺りの必要書類は割と似ていてある程度分かります。

車やボートを”買う”場合の書類は、今現在の印鑑証明など一枚で済むのですが、実は今乗っている車やボートを手放す時の書類が場合によっては非常に面倒臭い。。

今現在の印鑑証明の住所と、車検証の住所(つまり買ったときの住所)が一致してなければ手放すことができません。

一致してなければ、2つの住所がつながる書類が必要になります。

引っ越しなどしてなければ、問題なし。

一度引っ越ししていたら、印鑑証明と一緒に住民票をとれば、そこに前住所が記載してあるので、それでOK。

じゃあ二度引っ越ししていたら。。。。

一つ前に住んでいた場所の役所で”住民票の除票”を取り、一番最初の住所と二番目の住所をつなげ、今現在の役所で住民票と印鑑証明を取る、合計3通。

これが今回の私の場合。実際は、①栗東(この時購入)⇒ 守山 ⇒ ②栗東 ⇒ 彦根 ⇒ 大津  と4回引っ越ししているのですが、①栗東と②栗東の住所がまったく同じの為、2回分の引っ越しが分かる書類だけで済みました。

これが、もし、僕の苗字が途中で変わっていたら。。。

また、車検証が他人の名義になっており、その人が亡くなっていたら。。。

。。とここでする話では無いですね汗 とにかく面倒臭いです。。

そんな時は車屋さんに聞いて下さい。

本籍地で書類を取らないといけない場合もあります。(僕の場合は福岡県。。。。ひえ~。。。)

 

で、自分の車で彦根に向かうのは怖かったので、友人に頼んで車を出してもらい、晴天雪なしの大津から彦根へ。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/25

う~ん、ナメてました。氷の上走ってますよ、今。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/25

彦根の旧港。

こんな状況でしたが、パッと見で3人は釣りしていました。。。!!!!

 

彦根市役所に到着。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/25

建物の前の池。野池ではないし、かなり浅いです。

以前は鯉がいたんですが、、氷で見えず。生きてるかな。。。。???

 

彦根で無事書類を揃え、無事帰還。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/25 

今年度分の、収支計画書つくり。

一年のはじめにすべてガイドが埋まってしまえば数字を打ち込むだけなのですが、先の予約はまだまだ分かりません。

今回ボートが新しくなり負債が増えたので、その分を加味して作りなおし。

計画通り、、、もしくはそれ以上にいけばよいのですが。。頑張りましょう。

 

明日と明後日はガイドとなりましたので、湖上へ出ます。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2021年度のガイド募集について

1.2月の募集は締切ました。沢山のお申込みありがとうございました!! また空きが出次第、この場やSNSで告知していく予定です。

ガイド料金

1名様 38,000円
2名様 46,000円
3名様 54,000円