HIDEUP Blog 永野総一朗

1月28日 午後から魚探掛けの旅。夜は京都で高菜のご縁あり。

2016-01-29 02:47:42

本日のガイドはなし!

しかし、穏やかな湖上。午後から琵琶湖へ浮きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

 久しぶりの単独での湖上。

ガイド中にはできない、地味だけど大事な魚探がけをやりました。

「魚探掛け」と一言にしても内容は様々。

「魚探がけ」とは簡単に言うけど、一体何をどうすればいいんや~!!

と、私も思っていた一人。

 人それぞれいろいろやっていると思います。

ウィードエッジなどの変化をマーキングしながらGPS上にお絵かきしていくのか。
各エリアの水温や濁りを見ていくのか。
ウィードの飛び具合や生え具合などを確認していくのか。
自分だけの沈み物やストラクチャーを見つけにいくのか。

どれも楽しい作業ですね。

”真の魚探掛けとは。。。。”みたいな答えがあるのかどうかは知りませんが、

僕の場合は、”心の拠り所を探すこと” と、”快適なボートポジションを取る為のマーキング”

この2つを念頭に置いて魚探がけしています。

 

心の拠り所 とはカッコよく言ってみたものの、要は 水中の変です(笑

ウィードエッジ、モヌケスポット、ハードボトム、沈み物、地形変化などを魚探で探して行く作業。

広いウィードフラットがあって、その中にモヌケスポットのようなウィードの無い変化があったとします。

僕は水中を見た訳ではないので、魚がそのモヌケスポットだけに集中しているかどうかは分かりません。

周りのフラットウィードにも同じくらいバスがいるかもしれません。

ただ、やみくもにそのフラットを釣りするよりは、モヌケスポットという変化。”心の拠り所” を狙った方が、しっかり、丁寧に、集中して釣りができます。

だから釣れるんじゃないかと。

感覚的には、バスが居るところを見つける、というより、自分が釣りに集中できそうな変化を探している。。そんな感じです。 まあ、、、居そうだと思うから集中できるんですけどね笑

 

それと、快適なボートポジションを取る為のマーキング。

意外と変化単体だけのマーキングって狙いにくい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

 例えば、今日はオロシモ浚渫エリアの穴のエッジをフロントの魚探にマーキングしていきました。

周辺の小さな変化も探したかったので、ちょっと面倒でしたがエレキでゆっくり魚探がけ。

エッジ付近にマークを打ち込みながら、

「このマークからコッチに投げれば、スポットに入る!!」

 というような、ボートポジションの目安になるようなマーキング。

それを点ではなく、しっかり線で作って行く作業。

ここから、ここに向かって流していきながら、ゲストさんにコッチに投げてもらえればより有効なキャストが増えるんではないか。。

そんなことを想像しながら魚探掛けしていました。

今はまだ使うエリアではないけど、春にしっかりと生きてくれるといいなあ~。。

 

ラスト1時間くらいは釣りしました。

が、そんなにアッサリとは釣れるはずもなく、釣りの方は沈。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

ちなみに各エリアの水温はこの日の暖かさと穏やかさで1℃前後は上昇していたのでは?

しかし、昨日クランクで釣れたエリアはクリアアップ!!!

こうなると強い波動系のルアーは厳しい。。。。日替わりだなあ。。。

 

 

夜は、西院へ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

吉田さん行きつけの、ベタ焼き・鉄板焼きのたかみ さんへ。

私2回目になりますが、何食べても美味しい。。。

そして白ご飯がビックリする程美味しい。。。

   。。。。あ、炭水化物。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

琵琶湖のくまモンも、大絶賛。 日本酒飲んでます。

 

食事の最中、話が弾み、なんとお店の方に高菜を買って貰えることに!

さらに、別席のお客様とも話題が繋がり、そのお客様方にも高菜を買ってもらえることに。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

たかみの店主さん達と、一枚。 

本当に、ありがとうございました!!!

京都の人に、九州高菜の味を知ってもらえるのは、九州人として、やはり嬉しいですね。。。!

 

そうそう。

釣り仲間であるマツヤスーパーのN山さんから現場の写真を送って頂きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/29

写真はマツヤスーパー山科本店。

高評頂いているようで、本当にありがたい限り

 

今回も4店舗に置いていただいております!!(しかも安い。。。。汗)

①マツヤスーパー 山科三条店
 京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1

②マツヤスーパー ビア店
 京都市山科区西野山 射庭ノ上町 301番地

③マツヤスーパー 久津川店
 京都府城陽市平川山道1番地

④マツヤスーパー 大津美崎店
 滋賀県大津市美崎町5番1号

 

お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2020年度以降のガイド募集について

ガイド募集に関しては、日付・時間を指定しての一斉募集は行っておりません。募集日が出次第、こちらのカレンダーにて随時空き日程を出しております。 空きがない場合は、 「現在空きはありません」と表示され、 募集日がある場合はその日がこちらに表示されるようになっております。 募集日が表示されておりましたら、予約フォームからご予約ください。

ガイド料金変更のお知らせ

大変心苦しいのですが、勝手ながら消費税納税の関係により2020年3月よりガイド料金を変更させていただくことになりました。

新料金は
1名様 38,000円
2名様 46,000円
3名様 54,000円

とさせていただきます。 ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。