HIDEUP Blog 永野総一朗

2月26日ガイド。逃げ場無しの爆風に完全玉砕。

2016-02-26 19:14:25

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/26

本日は大阪Fショーにてお会いした西脇さんを迎えて琵琶湖!!

 でしたが。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

朝から南風強風。。。からの徐々に西風強風。

強風自体は今の寒い時期ならいつもの事なのですが、

年に数回あるかな。。という「逃げ場のない強風」。

基本は南風。

南に逃げれば西風。

西岸ワンドには東から風が巻いてくる。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

風裏があれば釣れたのかと聞かれると正直疑問ではありますが、

 「釣り」という動作がしづらくなる今日の風は結果的にお手上げ。。。。という形になりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

ちなみにメインで巻いたエリアは、赤野井沖3m。 エッジ付近です。

昨日に比べ1℃弱、水温が下がっていました。昨日は8.5℃くらいはありましたね。

その他、木の浜浚渫の台地、名鉄沖3m

西風から逃れる為の唐崎湾内などを巻きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

今日巻いた9割はHU300。

レンジ的にはこの300が今、東岸アウトサイドにはどんぴしゃです。

ワンド近辺での2mはHU200。

 

 

 東西の風は非常にやっかいなので、東西に流せるウィードフラットというか自分の巻き場を持っておくことも大事な引き出しの一つ。

赤野井等はそんな意味でも非常に重宝しますが、肝心の魚が(汗

もちろんカネカ沖近辺のモヌケでライトリグも入れましたが、口を使わせられず。。。

 

しかしながら完全お手上げ、無理!

というわけではなく、、、、

強風の一日でしたが、一瞬、、、14時頃から時間にして20分~30分程でしょうか。

ここだ!!!と言わんばかりの風が弱まったタイミングがありました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

それまで映らなかった魚が、魚探に映し出される。。。。

私はモノにできませんでしたが、今日の釣れるタイミングはきっとこの30分だったと思います。

「あ、もう風止んでくるんだ、、、夕方チャンスになるな~。。」

とノロノロしていたらすぐに西風強風に。

本日一番の反省点でした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

その後は逃げるように西岸ワンド内へ走りコンタクトポイントになりそうな、シャローのハードボトムでコリコリ巻きましたが、無念。

そのままストップフィッシングとなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/26

昨晩冷えたものの、まだまだシャローの水温が高いです。(写真はミック前 8.4℃)

 シャローの方はじっくりと狙い打っていきたいと思います。

 

西脇さん、厳しい一日でしたが、巻き切っていただきありがとうございました。

シーズンにリベンジしましょう!!

今日の情報が少しでも今後に役立ってくれたら幸いです。お疲れ様でした!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。