HIDEUP Blog 永野総一朗

2月29日ガイド。~極寒2月の雨。スコーンリグとネコで6バイト2フィッシュ~

2016-02-29 20:11:11

本日は岐阜県よりアイビーラインの森さんを迎え琵琶湖!

朝から、、、雨。

始めは久しぶりの雨に「雨だ~♪」くらいにテンション上がってましたが、徐々に冷えていく気温&体温に無口になる船上。

「。。。。。さ、寒いっ!!!!」

 

この日のメインはスコーンリグとクランクベイト。

ちなみにこの2種類のルアー。たまらんばい的早春の使い分けは、

水温上昇時 ⇒ スコーンリグ

水温下降時 ⇒ クランクベイト

 

もっと言うと、

コンディションアゲアゲ↑になっている時 ⇒ 巻いたら「浮く」ルアー (スコーン、バイブレーション、スピナーベイトなど。。)

コンディションサゲサゲ↓になっている時 ⇒ 巻いたら「潜る」ルアー (クランク、ミノー、シャッドなど。。。)

が自分の中で一つの基準になっています。

もちろんすべてのケースに当てはまるわけではありませんが。。。アゲアゲでもミノーで釣れるし。。

水温が上がってくれば、バスの捕食範囲も広がり、多少ルアーを追うようになるので「追わせて、食い上げさせる」
逆に下がっている時は、魚もルアーを追わなくなりがちなので、潜るルアーでステイさせてたり、クランクなどで、こちらからバスに当てにいく感覚です。

 

今日単体で見れば、気温の低い日ではありましたが、荒れて冷え込んだわけでもなく水中は昨日温められた状態。

ルアーを追ってくれるだろうと、スコーンで釣るプランでいざ。

 

浚渫エリアの台地からスタートしてノーバイト。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/29

西岸のウィードフラットに移動し、東風だったので各エリアを沖からシャローに向かってどんぶらこ。

流されながら風下にキャストを続けます。

 

ひたすら流されながらウィードフラットを巻いて、

遂に違和感。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/29

スコーンリグで一発。

バレッジスイマージグ1/2オンス&スタッガーオリジナル5!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/29

西岸の割と深いとこでした。ウィードは薄い場所です。

 ジグはバレッジスイマージグの1/2オンス。

着水からゆっくり巻き始めて、ボトム付近にいったかな~というとこでモゴモゴとあたりました。

サイズはそれほど大きくはありませんでしたが本日テーマの魚だったので個人的には嬉しかったな~

 

 

その後ベタナギになり。。。。

ガマンできずに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/29

 浚渫フットボールジグ展開。

 初冬の実績穴をやりますが。。。。。無念。

 

その後西岸を下り、浜大津エリアでもう1バイト出るもノラズ。

 

ちょっとだけ触りにいったモヌケdeフィネス展開では、森さんに3バイト1フィッシュ。

一本は惜しくも、、、ブレイク。。

雨でケータイが反応せず、、写真は無しです。。

 

しかしやっぱり巻かないと!ともう一度巻き展開。

東岸3mのクランキングでは、水がクリア過ぎたのか、雰囲気なし。

朝のポイントでヒタスラスコーンを巻き続けていると。。。

 

 遂に森さんにコツコツバイト!!!

 

 

・・・・・・・コツコツだけかい!

フックアップせず終了。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/29

寒すぎて、途中からスコーンのトレーラーすらセットできない状態の手に。。。

 

明日はもう一日森さんと湖上!!

ですが天気があまり良くないようです。。。強風予報。

とりあえずマリーナには行ってみます!

 

P.S.やすや釣り具の伊藤さん

高菜、森さんにお渡ししておきました~! お買い上げありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/29 

~スコーンリグタックル~

MACCA 71H & アルデバラン50HG

デッドオアアライブ14ポンド

バレッジスイマージグ1/2oz & スタッガーオリジナル5インチ。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。