HIDEUP Blog 永野総一朗

3月14日ガイド。ローライトにはクローム系!HU300&200で53㎝頭に5本。

2016-03-14 21:42:51

14日は名古屋より角谷君を迎え琵琶湖!

春はスタ3ヘビダン、夏はスタッガーワイド、晩秋のスタ3フットボールと、キレイに季節毎にガイドで勉強している角谷君。

今回は初めての巻物。早春のクランクベイト!! マスターなるか!?

 

天気は幸か不幸か、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

雨です! なかなかの極寒です。

 

先日からブログでも書いていますが、改めて確信しました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

ローライトコンディションにはクローム(メッキ)系のクランク。

カラーをしっかり意識するようになってから、クランクベイトの釣りは遥かに自分の中で釣果が伸びました。

使い分けは3パターン。

①チャート系 
光量関係なく、キツメの濁りのとき(ライムチャートや、ホットタイガーなど)

②クローム(メッキ系)
ローライト時はメッキ系(グリーンバス、キンクロ、USシャッド、リフレクトゴールドなど)

 ↑曇りの日、雨の日、晴れの日でも朝や夕方など、光量が少ない時用

③クリア系 
光量も多く、水が割と澄んでいる時のクリア系。(ヒデメロン、メロンバスなど)

 

今回クランクを巻いたのは西岸2~3mライン。

濁りがキツければチャートを巻きましたが

濁りはそれほどでもなく、どちらかと言えばまだ水がキレイな方。

ズバリ、クローム系なり!! 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

ちょっと難し目のササバモラインを解しての一発!!

一発目は角谷君のHU300キンクロ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

続いて私にも一発!

リフレクトゴールト!! センタープレート系のキラキラは特に水が澄んでる時に良いですよ!

 

その後もひたすら巻いていきますが、、

「寒いです!!休憩しませんか!?」と、角谷君のリクエストもあり

お昼は持ち込みの予定でしたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

「うん!休憩しよう!そうしよう!」

とキャビンへ。。今日の日替わりはカツとじ定食なり。ご馳走でした!

休憩後は、雨も風も止みベタっとした湖上。

試しに腹ごなし?ちょっとモヌケdeフィネス。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

角谷君のネコリグに一本! 

釣った後は即移動!

最近ヘビダンで釣った魚を見ても、やはりサイズ狙うなら巻きがアベレージサイズは良いです!

 

西岸ワンド入り口付近の2~3mをランガンしていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

角谷君のHU200(グリーンバス)に食い上げバイト!

ピックアップ寸前、足元でクランクの気道が変わった瞬間に食ってきました!

極寒時はあまりありませんでしたが、昨日もあったこのバイト。魚が動くようになってる証拠かな?

 

その後は私に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

再びHU200(グリーンバス)にて53cm!

この色ちょっと「えっ?」となりますが、意外と結構釣れるんですよ(笑 お気に入りです。

ウィードに当たって止めて、、、聴いたときに「クっ!!」と抑え込むバイト。たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

その後は強風になった為、風裏となるエリアに逃げるように移動し、再びHU200。

この北山田一文字前のフラットも水深的にはHU200がぴったりなレンジです。

濁りも入っていて、雰囲気よさげ。角谷君に1バイトありましたが惜しくもノラズ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14 

その後釣れたエリア等、再度入りなおしていきましたが気温は上がらぬままタイムアップ(汗

しかしこの寒い中、角谷君、クランクフィッシュお見事でした!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/14

高菜もありがとう!!!

今日は泊まりで明日も琵琶湖だそうで!頑張ってね~!!!

 

 ~~クランクタックル~~
ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブ12ポンド
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。