HIDEUP Blog 永野総一朗

3月15日ガイド。強風の1日!HU300で1バイト1フィッシュ。。。!

2016-03-15 21:53:34

書いていたブログが2回も最後の方で消えてしまい、3回目の執筆になります。

なかなか、、キテますよ。。。これは笑

 

15日は京都より川瀬さん・丸山さんを迎えて琵琶湖!

強風予報だったのですが、できるところまでということでGO!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

最近はランチング後に沢山の水鳥が出迎えてくれます。

それもスゴイ数です。。ここ数年で一番多いのでは。。?

バードウォッチングは思う存分にできますよ笑

 

いざ出てみると、強風予報はそれほどでもなかったのでですが、時折吹く突風とコロコロ変わる風向きで流し辛いっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

今日のメインは「巻き!」クランクベイト。

先日から冷え込んでおり、水温も暖かった週末より1℃~1.5℃程下がっているので、巻いたら潜るルアーを投げます。

もちろん僕はクランクベイトで!

お二人に巻き方をレクチャーして、ひたすら巻いていきます!

ウィードを拾わないように、しっかりウィードに当たった瞬間をキャッチして←(一番大事かも)

ラインスラックを作り、浮かせながら、ウィードを外しながら巻いていきます。

 

巻いたのは西岸のワンドの入り口、つまり岬周りの2~3m。

HU200&300があれば、ワンドの入り口近辺の2~3mはほぼすべてカバーできるので、両方を使い分けながら各所を巻いていきます。

しかしなかなか反応の無い午前は、遂にノーバイト。

こんな日は、「水温の上がる午後から!」

ということで午後からはより水温の上がっているであろう、濁りのあるエリアを!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

南湖東岸 赤野井沖。

週末はかなりクリアだったと思うのですが、先日の強風&雨で良い感じの濁りが入っています。

水温は9.5℃~9.8℃と10℃は下回りましたが、今後の水温上昇に期待です。

赤野井沖のアウトサイドエッジ(からちょっと内側に入ったとこ)はHU300ドンピシャエリアの一つ。※12ポンドフロロを使ってです。

硬いウィードに気持ちよく当てながら巻いてきます。

 

流した一本目は、1~2月に実績のあったポイント近辺に近づくと、雑巾が引っかかったようなバイト!!

しかし寄せてくる途中に外れてしまいました。。無念。

 

しかし、このエリアの魚は今食う状態にある! と信じ込んで流し直した2本目!

再びウィードにタッチして、聴いたときに雑巾が引っかかったようなバイト(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

HU300で太めな40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

リヤフック一本掛かりで、バスの尾っぽは曲がったまま。バス君かなり寒そうでした。

これはアタリも遠い、、、

 

そのまま全員でしつこく巻いていきますが、その後は反応なく無念のタイムアップ。

お二人とも後半はしっかり巻きのリズムやウィードタッチ感を捉えられていただけに悔しい結果となりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

それでもやり続けてくれたことに感謝です!

川瀬さん、丸山さん、次回はリベンジ!!

また夏のようなドラマ魚を獲りましょう!!!

本当にありがとうございました!

 

 

ガイド後は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/15

取材帰りのイケメンのお兄さんが高菜を買いに来てくれました笑

 市村プロありがとうございます~!

 

最近は各方面からご注文をいただき本当に嬉しい限りです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/15

昨日は守山に引っ越しされてきた大学サークルの先輩がマンションの方に配る用に高菜を買っていって下さいました。

高木さん、ありがとうございました~!!

必要な方には↑のようなお土産袋お付けいたします~。

 

明日も、気を取りなおして巻くぞ!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。