HIDEUP Blog 永野総一朗

3月27日ガイド。朝は連発するが、、!!モヌケdeヘビダン,ネコ、スコーン!

2016-03-27 21:50:20

本日は大阪、京都より、山野さん、松本さんを迎えて琵琶湖!

ちなみに山野さん、前回のガイドで触っていただき、MACCAを2本導入!! 71Mプラス(巻物用)、67MST(ヘビダン用)!

本当にありがとうございますっ!!!

 

今日は琵琶湖OPENとも重なり、湖上はなかなかの賑わいです!

巻きからのスタートも考えましたが、プレッシャーを考慮してモヌケdeボトム展開からスタート。

寒い湖上ですが、南エリアのモヌケをスタ3ヘビダンや、ネコリグで丁寧に撃っていきます。

ボートカバーも白くなる、寒い朝でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

松本さんのスタ3ヘビダンにコツコツバイトスタート!!!

「やっぱりコツコツバイトは気持ち良い!!」

 

ヘビダンで続く様子は無かったので、ネコリグでフォロー。

 マーカーブイを撃ってしっかり狙っています。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

 山野さんにヒット~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

フォローのネコリグでナイス一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

続けてもう一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

こちらもネコリグにて! ”ゆすって、聴いて、置いといて”

冷え込みのキツイときはやはりライトリグ優性にもなりますね!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

連発で私にも! ネコリグにはマッカ64Lプラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

 もう一本ゲット~!!

モヌケらしき変化の中に、丁寧にリグを送り込み、”ゆすって、聴いて、置いといて”アクション。

キャスト後に、ラインを出しながらエレキでスポットから少し離れ、リグをボートから遠いところに置いてあげるのもプレッシャー対策の一つです。

早春のライトリグは、簡単そうに見えてなかなかテキトーでは食いません、、しっかりしたアクションが出来ると口を使わせられる、という点はこの釣りの非常に面白いところです!

早春にライトリグで釣れるようになれば、オールシーズン通用するのでは?と個人的には思います。

是非、トライ!!

 

 

しかし!!朝の連発劇からは、プッツリ反応が途絶えてしまいました。。。

全く釣れない状況、、、というわけではなく、周りのボートではポツリポツリとヒットシーンを目撃していました。。

よってエリアは大きく変えずに、レンジを少しずらしたり、同じスポット周辺を巻いてみたりと手を尽くしましたが、、、なかなか。。

 

本日はゲストさんが魚探持ち込みで、ある程度のポイント案内も兼ねていたため、合間にウィードエッジや、モヌケスポット、浚渫のエッジなど要所をマーキング。

マーキングは、そこが釣れる!!! というよりは、そのスポット、そのラインで心の拠り所を作り、釣りに集中する為のマーキング。(もちろん変化に対してマーキングしているので釣れる確率は高いかとは思います。)

これらのマーキングが次回釣行時に生きてくれることを祈りますっ!!

 

ラストは南エリアを離れ、プレッシャーの少なくなった赤野井沖。

まずは2.5mレンジ。

 

私のHU200(ローライトだったのでキンクロ)にヒット!!

が、、バレ。。

松本さんのスコーンリグにバイトっ!!!

惜しくもノラズ。。。

 

レンジを下げて、3.5m。

私が投げていたスコーンリグに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

スタッガー6インチで一発っ!!

バレッジスイマージグ1/2オンス(リアルホロシャイナー)& スタッガー6(アユ)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

3.5mレンジ。

ウィードから抜けたときに、コツコツと!!

タマランバイ。。

 

その後もスコーンで粘って巻きますが、、タイムアップ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

松本さん、山野さん! 一日ありがとうございました!

そして高菜漬け、いつもお買い上げありがとうございますっ!!

 次回は5月にヘビダフィーバーしましょう!!!お待ちしておりますっ!!

 

 

ちなみに。。!!!

本日の琵琶湖オープンにレンタルボートで参戦しておられたガイドゲストの滝井さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/03/27

HU300でキッカーフィッシュ!!

お見事~!!!

この前にスコーンリグでも1本釣れたそうな!

春らしいプリスポーンレッド! 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/27

僕もBRUSHの撮影でプリスポーンレッドにはお世話になりましたっ!!

プリスポーンレッドのようなセンタープレート系のカラーの使いどころ、、

個人的には

「この水濁ってるの?どうなの?」

と思うようなシチュエーションで活躍したことが多いです。

 

ガイドゲストさんが自分達だけの釣行で釣ってくれると、自分が釣るより嬉しいですね。!!

滝井さん、八木さん、琵琶湖オープン、お疲れ様でした!!

 

 琵琶湖オープンには、僕も5月から参戦予定です!

特に大会プレッシャーにはなかなか弱いたまらんばい。

琵琶湖オープン参加の皆様、お手柔らかにお願いします。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。