HIDEUP Blog 永野総一朗

4月3日ガイド。54㎝頭に12本。テキサス!ヘビダン!スコーン!

2016-04-04 04:48:01

3日は顔出しNGのKさんを迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

そして本日は魚探持ち込みガイド!

すでに沈み物や浚渫の地形などはかなり打ち込まれているハイテク魚探。。。

これ以上打ち込むとするなら、私のメインにしているウィードの変化。

モヌケスポットなど、、、!

ウィードの凹凸は毎年変化するのですが、それだけにフレッシュな変化。

今後のお役に立てば幸いです!

 

朝はボトムの展開をメインに!

各モヌケスポットや地形変化等を回りながら、、、、

 

まずは、前日の思い出を断ち切る為に、昨日釣れた浚渫の一つを。

テキサスリグで。

 

最近メインにしているのは、南エリアの為、

その南エリアをやっている時間に、僅かでも北エリアに気になるスポットがあると、移動時間がリスク。

よって、気になりそうなスポットは朝のうちに頭の中で消してしまう!(釣れたらラッキー)

 

粘ること30分、、、、

 

よし!やっぱり釣れない!! これでスッキリ移動!

 

そして今日の一本目は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

西岸ミオ筋のスタッガーオリジナル4インチライトテキサスで40up!!

ボトムをゆっくり小刻みにズル引き&ステイ! リグはなるべく浮かせない!

この日のシンカーも昨日に続き3.5ℊ!

 

 

リグはそのまま、場所をモヌケ狙いにシフトして、

kさんに乗らないバイトが続いた後に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

今度は乗った!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5ℊテキサスにてグッドサイズ!!

南湖東岸、2.5ⅿラインのウィードの薄いスポット。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

バイトが結構出てカワイイサイズを3.5ℊテキサスで2本追加~。

私はスタ4テキサス!

 

 

その後はメインの南エリアに動き、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

 モヌケdeヘビダンでKさんに3発程!

流石ボーターのKさん、、、アクションはもう説明不要、、勝手に釣っていきます(笑

釣れる場所に入ると、大なり小なりすぐに反応が返ってきますね!!

全てスタッガーオリジナル3インチヘビダンの7ℊです。

 

また、この日はエンジンで走行中に魚探に「スパっ!!!」と一瞬ウィードの途切れる映像を発見。

気になったので戻りながら再度魚探掛けして、、、ブイ投入。

スコーン&ヘビダンでその周辺を探っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

スタ3ヘビダン(7ℊ)にヒット~!!40up!!

 

 ちなみに、このヘビダンで釣っている3か所。

Kさんに魚探映像を見てモヌケをしっかりとイメージしてもらう為、2~3回はポイントの上をアイドリングで往復し、ポイントをエンジンで踏んだ後に釣った魚。

もちろん踏まないにこしたことはないと思うのですが、こうやってエンジンでポイントの上を通過した後でも釣れるのは良いスポットの証拠。

今日は風が吹いていて多少ごまかされたのはありますが、釣れないモヌケは、エンジンで踏まずに遠くからアプローチしても釣れませんし、釣れる場所はエンジンで踏んだ後でも釣れます。

スポットの良し悪しを見分ける一つの方法ですね。 でも基本は踏まない方が良いですよ笑

 

午後からはKさんと相談して巻物展開!!

3ⅿより深いレンジのバレッジスイマー&スタッガー!!!!

 

バレッジスイマーどちらも1/2オンスで回っていき、、トレーラーはスタッガーオリジナルの5インチと、私は気持ち弱気の4インチ(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

4インチのスタッガーにはやはりカワイイサイズが反応。。。。

 こちらは南エリアのモヌケ周辺をざっくり巻いて。

 

その後もスコーンしばりで転々としていって、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

 浚渫の台地4ⅿで巻いて54㎝~!!

コンっと吸い込むバイトから巻き合わせ!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/04

こんな感じのウィードの薄い場所でした。ベイト等は映らず。。

 

ラストのラストは西岸の2.5ⅿ。ワンド内に入って。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

KさんはHU200!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

私はバレッジ1/2&スタ4のスコーンで一発!!!

 

スコーンリグも練習するには、やはりウィード抜けの良い場所で、ウィードに当たって抜けて。。

という感覚を掴むの大事なようですね。 例えば山ノ下湾前の3ⅿ~3.5ⅿなんかは感覚の練習に丁度よいかも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

ってな感じでWヒットで終了でした!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/04

kさんお疲れ様でした!!

来週も出られるようなので、是非今日のスポットも生かして下さい!!

そしていつも高菜漬けご購入ありがとうございます!

更にお土産もありがとうございました!!!

 

そして今日もゲストさんから釣果報告!

3月の頭にガイドにて操船&クランキング修行をされた西さん!!

 

本日2馬力艇で仲間内のトーナメントがあったらしく、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/03

東風の当たった西岸の濁りを利用してHU200で55㎝~!!汗

「風あり、波あり、濁りあり!」だったようで、

3本5キロで優勝だったそうです!

クランクで勝つってカッコイイなあ。。。

いやあ、、、こういったのは本当に嬉しいです。。泣

西さん、おめでとうございます!!

 

その他スタ3ヘビダンでの釣果も頂いてます。

特にスタ3ヘビダンで初めて釣れましたっ!!なんて聞くと嬉しいですね~。

これからの釣りなので、今後が楽しみです!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。