HIDEUP Blog 永野総一朗

4月10日ガイド。大賑わいの南湖!ヘビダン&HU300で13本 1枚(笑

2016-04-11 06:39:58

10日は白井さん、八木さん、竹内さんを迎えて琵琶湖!!

チャプターや、マリーナの試合とも重なり、湖上は大賑わい!!

 多い!!多いよ!!

 

まずは前日釣れた場所を捨てる為に、昨日釣れた6本柱南のモヌケにてスタ3ヘビダンのズル引き&ステイ(10-7-7)から。

・・・・・・やはり、釣れない。

という訳でまずは思い出を切り捨て。

ここからは、「釣れた」場所ではなく、「釣れる」場所や釣り方を探して各所を走り回ります。

まずは私のスタ3ヘビダンにマメ1。

その後も各モヌケスポットを転々としていき、

少し時間がかかりましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

八木さんのスタ3ヘビダン(7g)にバイト!!

コツコツこずに分かりにくいバイトでしたが、フルフッキング炸裂!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

その後もモヌケ周辺でのスタ3ヘビダンを続けていき、、、

私に野太い40後半クラスが一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

白井さんにも太い45!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン グリパン&ダークチャート!!!

今日はヘビダンへのバイトが少ないのですが、食うと良いサイズ!!!

 

しかしながら風も出てきた為、無理せずにHU300でのクランキングにシフト。

今日も浮いていそうな雰囲気だったので、巻くのは3m後半~4mのウィードトップ。

ウィードにはタッチさせずに面をただ巻きで通していきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

今日も、ロッド&ハンドルの持ち方、巻きスピードの説明をしていき、、、

白井さんのHU300にヒット~!!!

皆さんきちんと12ポンドラインなので狙ったレンジまで潜っています!!

 

更に注目すべきは、今回ベイトリールは初挑戦の竹内さん。

 ヘビダンではバイトの獲り方に苦戦しましたが、

投げ方や感覚をレクチャーしていくと、飛距離がどんどん伸びていき、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

遂に、ベイトタックル&クランクでの初フィッシュ捕獲!!! 

HU300! 巻いたらついてきたそうです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

しかし一人連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

初めてのベイトリール、初めてのクランクベイトで連発!!!

良く飛んで、リズムよく巻けてることの証拠です!!!

 

しかし待望の風止んでしまい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

フォローで投入した八木さんのJHワッキーに一本!!!

スピニングも、フワフワしたものがやはり良い!?

 

モヌケ周辺ではコバスのボイルが起こることも。。

夕方は、浮いている魚とサイズアップを狙ってHU300でのクランキングに徹します!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

西岸の一部には、先日の雨の影響で、濁りならずゴミが溜まっているところもあり。。。

こういった場所は、魚もいるかもしれませんがクランクベイトにゴミが着いて、釣りが成立しにくいのでパス!!

 

ということで、巻いたエリアは6本柱~プリンスを結んだラインと、その少し東側の濁りが入ったエリア。

やはり浮いているようで、果敢にアタックしてきますが、、乗らないバイトもあり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

巻きスピードは、ロッドが暴れないくらいをキープして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

更にHU300で連発!!

竹内さん、クランク巻けてます!! 初ベイトリールなのに、お見事です!!

この慣れと感覚が大事なので!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

巻き続けて連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

一枚ものも。

水温が上がっていってる証拠!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

そしてラストは白井さんのHU300 スポーンレッドで〆!!

クランクでのアタリは多かったですが、サイズアップにちょっと苦戦。

それでも3人でワイワイと楽しめたので良かったです!

 (滝井さんもいたらもっと楽しかっただろうな~笑)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

帰着後は、先日のガイドゲストの梯さんがわざわざ高菜を買いに来てくださいました!!

良い情報もいただき、、本当にいつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

白井さん、竹内さん、八木さんもこんなに買って下さいました。。

本当に嬉しいですね。。!!!!

今日は本当にありがとうございました!! 

皆様ビワコオープンにも参加されているらしく、5月末は私も出るので、ヨロシクお願いします!

良ければまた夏のワイドの釣りの時に遊びに来て下さい!!

 P.S. 滝井さん、また待ってますよ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。