HIDEUP Blog 永野総一朗

4月16日ガイド。バイトはポカポカしてから!? ヘビダン&クランク中心に15本程!

2016-04-16 21:54:42

まず! 先日15日はBRUSHムービーの取材予定でしたが、強風により延期に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

そんな中、FBを通じて高菜のご注文あり、私も時間の都合が合った為、東岸へ!!

出撃前のゲストさんの元へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16 

以前よりやり取りをしていた藤沢さんが、高菜を買って下さいました!

お会いできて嬉しかったです!本当にありがとうございました~!!

そしてこの日はそのままお休みに。。。

 

さて、本日16日は愛知と三重より、中澤さん、増田君、佐藤君と共に湖上へ。

暖かい予報に反して朝は寒いっ!!

 

そんな朝はヘビダンからスタートすると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

素晴らしい一枚が飛び出しました。ナイスフッキング!

スタ3ヘビダン(7g)です(笑

ヘビダンで釣るのは至難の業。流石、中澤さん。

 

その後はモヌケスポットや、シャローの固めの2mフラットなどを回っていきますが、、

あ、あたらんばい。。。。数時間ノーバイト。。。

やはり寒いのはダメなのか。。

 

朝からなかなかの ”やっちまった感” 漂う船内の雰囲気を察してモヌケdeフィネス。

なんでも良いから釣る!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

なんでも良いとは言ったものの、お、お~い、、、なサイズが3.4本。。汗

 

始めは点で狙っていましたが、モヌケが多数点在するエリアなので、線の釣りにシフト。

ヘビダン&ネコリグを、モヌケスポットを沢山通るようにライン取りして流していくと、、

 

バス釣り初心者の佐藤君にさっきまでと違うバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

 見事ネコリグ(0.9g)で45クラスを捕獲!!

ロッドはレンタルでMACCA64LプラスにNEWヴァンキッシュ2500S。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

釣ったバスがギルを。。

もうかなり動いてますね~!!

 

 正午前より、南エリアの風が止まり、ポカポカし出しました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

朝の寒さはどこにいったのか!

 

朝はバイトが無かったモヌケに入りなおし!

先程のギルを見て、中澤さんはスタッガーワイド3.3インチのヘビダンにトライ!

ギル食いデカバスにはワイド!!

読みが的中して、中澤さんにビッグバイト!!!

 

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

無念。

やはりギル食いバスはでかかったです。。

 

増田君と佐藤君は安定感あるスタ3ヘビダン(7g)をズル引いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

ヘビダン1発目は初心者の佐藤君!!!

ベイトタックルはほとんど初めての状態でしたが、投げ方から動かし方をレクチャーしていってしっかりと自分の動作でバスをキャッチ!!

お見事!!

 

リズムを掴んだ佐藤君は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

 連発!!

スタ3ヘビダン(7g)! 動かし方はズル引き&ステイ。シェイクもリアクションもいりません。

ズル引く距離は30~50㎝程。ロッドのティップを曲げないように丁寧にズル引くのがコツ。

ステイの時間は 着水から10秒。ズル引いて置いて7秒、ズル引いて置いて7秒、、繰り返し。

ズル引いた後にハンドルを一切触らずにロッドを倒してラインスラックを作るのが大事です。

リールを巻くのはステイが終わってから。これが絶対的なキモです。

 

バイトはコツコツあるのですが、乗らないバイトも多いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

そして増田君もスタ3ヘビダン(7g)でキャッチ!!

 去年もそうでしたが、光量が多く、風の無いときなんかは、

 アユやグラスホッパーなど地味且つクリアな色がオススメです。

 

中澤さんもスタ3ヘビダンにチェンジし。。

いくつか乗らないバイトがあった後に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

50クラスを一発!!! スタ3ヘビダン アユカラーは健在!

ナイスリベンジ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

その後もサイズ問わずでヘビダンで拾いながら、、、、

 

 

 ひっそりとワイド3.3インチヘビダンを投げていたバックシートの松田君が、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

グッドサイズ!!!

スタッガーワイド3.3インチ ヘビダン(7g) ダークオリーブ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

私もゲストさんのタックルを触らせてもらいながら、合間にスピニングで一本~♪

 

 

その後は再び風が!!

南エリアは割と濁っているので、風さえ吹けば、「波あり、風あり、濁りあり」のクランキングタイム。

その水温上昇からの暖かい風に乗ってクランキング展開へ!!

ちなみに巻いているのもヘビダンしているのも、多くは六本柱~プリンス間のラインが多いです、今は。

去年も春~夏まで大変お世話になったラインです。

そんなところでHU300も巻いています。

 

いつもの巻き方をレクチャーして3人でクランクを巻いていきます。

佐藤君はもちろんクランキング初めてなので一からしっかりとレクチャー。

レクチャー内容は昨日のコピペになりますが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の巻き方をざっくり言うと、 右巻きの場合は、

・トリガーは小指の後ろか、小指と薬指の間。

・リールを左手に乗せるような形でもち、上から押さえつけない。

・グリップエンドは左の脇に当て

・ロッドティップが水面から20~30cmくらい上になるような位置でキープ。

・ハンドルのグリップは外側から1/3を親指と人差し指でかるーくつまむように持つ。

・速く巻くとロッドが縦に暴れ、浮き上がろうとするので、暴れずにできるギリギリ速いスピードで巻く。  
(要は左手でロッドを押さえつけなくて良いギリギリのスピード) 速巻きよって暴れるロッドを下方向に押さえつけると、クランクがウィードに当たったときそのまま突き刺しちゃいます。
押さえつけなければ、クランクがウィードに当たって抵抗がかかったときに勝手にスっとロッドが浮く、、、か、軽く撮んでいるハンドルノブから右手が外れるのでウィードへのささり過ぎを防いでくれます。

・ ウィードに当たったら、ア・モ・キ・ハ・マです。

 

細かく書いてますが、やり始めたら結構簡単です。そして、絶対的にローギアリールがやりやすいです。

ちなみに僕があえて重いカルカッタを使っているのは、軽い力で持っていてもロッドが暴れるのを重さで防いでくれることと、 パーミングしている左手から伝わってくるルアーの振動、ウィードタッチ感の伝達に関して、やはり ”金属特有の” 鮮明さと気持ち良さがあるから。  
(”なんであんなに重いリール使うんですか?重いのにカルカッタなんて名前だし。”  なんてたまに聞かれるんですよ笑)


コピペ終わり。

~~~~~~~~~~~

 

まずはレクチャー中に中澤さんHU300に一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

 先日購入された、MACCA71Mプラス&メタニウムMGLに入魂!?

 

そして初クランキングの佐藤君に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

45UP!!! HU300のただ巻き!!

暖かい風で魚が浮いているのか、ウィードタッチしてない状態で食ってきました。

初クランクフィッシュ、おめでとうございます!!

 

 

東風に変わってからは、木の浜浚渫へ。

東西に延びる浚渫の台地を流しながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

またまた佐藤君のクランキングに一発! HU200でした!

 

佐藤君の進撃はラストのラストまで!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/16

風の当たる西岸ワイドの3m。

浮いている魚をHU200で狙ってガッツン。40後半クラス!!で〆!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

佐藤君は、増田君と同じ会社で佐藤君が後輩。

”俺の画を撮れ” と言わんばかりに佐藤君に実釣風景を撮らせていました。。大変だな~。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

そんな感じでがやがやと終了!!

ちょっと釣りするには窮屈な見方もありますが、投げる方向や周囲に気をつければ4人ガヤガヤフィッシングは楽しいです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

帰りは高菜漬けも買っていってくれました!!

中澤さん、増田君、佐藤君、お疲れ様でした~!!

また遊びに来て下さいね~!!

 

 

 

そして本日もゲストさんからの釣果情報が。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

 最近は琵琶湖オープンでもクランク&スコーンの男な釣りでビッグを仕留める、調子ノリノリノリスケオジサンのガイドゲスト滝井さん。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

今日はレンタルボートで出撃され、浚渫エリアでのスタ3フットボールジグで59㎝~!!!汗

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

こちらはフィッシングショーで知り合いになり、6月にガイドに来られる坪内さん。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/16

こちらもレンタルボートで出撃され、浚渫エリアでのスタ3ヘビダンにて50オーバー!!

お見事!!!

 

これだけ良い魚が出ると、”ガイド要らないのでは?汗 ” とさえたまに思ってしまいますが、、笑

それでもやはり自分が普段やっている、やっていた釣りで魚を釣ってもらえて、喜んでもらえるというのは、ガイドとしても、情報発信者としても冥利に尽きます。

こういったメッセージをいただけるのは大変嬉しいことですね!

 滝井さん、坪内さん、ありがとうございました!!

 

 

 さて、明日もガイドですが、強風&雨らしい。。釣りできるのか。。。??汗


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。