HIDEUP Blog 永野総一朗

4月18日ガイド。57、53㎝頭に13本程。ポジションはどこだ!?

2016-04-19 00:48:12

今日も昨日に引き続き、濱嶋さんと湖上へ!!!

 

昨日は爆風でほとんどまともに釣りできずでしたが、穏やかな本日はいかに!!

 

昨日の様子から、激ニゴリかと思いきや、各エリアそれほどでも、、

(もちろん濁りの入っていたエリアもありますが。。)

それほど濁りは気にせずに、今まで通りのエリアを回っていきます。

 

六本柱南。ウィードフラット内のモヌケスポットを回っていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

お手本魚から!!

スタ3ヘビダン(7g)!!

ズル引き&ステイ!10秒-7秒-7秒のステイのリズムです。

 

そして濱嶋さんのヘビダンにも着底後バイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18 

 しっかりとスポットを定めて狙うと答えは早い!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

どかん!! と50は寸止め49㎝~!!

ナイススタ3ヘビダンフィッシュ!!

 

その後も各モヌケを転々としていきますが、、、

あ、あれ、、反応がピタリと止まってしまいました。

小さなバイトもない。。

これは、深入りすると危険と判断し、展開を変更。

最近はあまり触らなかった浚渫エリア。

ゲストさんや知り合いのボートもオロシモ近辺の釣果が目立っていたので、チェックへ。

 

まずは深い場所から!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/18

 ↑↑ 先日、ガイドゲストの滝井さんが、スタ3フットボールで良いの釣られていたので、、

 私も釣りたくなって、マネさせていただきましたっ(笑

 

スタ3フットボールジグで6mの穴の中をチェック!!

トントントントン日野の2トンで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

57㎝がヒット!!! 

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ(たまらんばいシャッド)!

まさかそんなにあっさり来るとは思ってなかった、、

 

狙い方は昨年の11月~12月と同じ。

なるべく深い場所までウィードが残っている穴。

その穴の中を狙って、台地の上からジグ投入。

浅い方にボートポジションをとり、

穴の中心から、ブレイク側にトントントントン引っ張ってくるやり方です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

(昨年11月の映像)

魚は、ブレイク下のウィードにジグがタッチしたあたりでヒット。

 

晩秋~初冬にこのスポットを狙っていたのは、台地上のウィードが枯れて、魚が深い方のウィードに移動してきていたから。

しかし、台地に新芽も生えだしてきている今も、デカイやつは深場に待機しているやつもいるのですね。

 

 

ちなみに、

今度は沖の浚渫エリアにある、2m前後の浅くて硬い台地をライトテキサスで狙ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

こちらも釣れた!

カワイイのがヒット!!

 スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス。 ゆっくりめのズル引き&ステイにコツコツと!

 

 

かと思いきや、浅い台地の上から、深場に続くブレイク付近を、LBローラーで狙った濱嶋さんに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

太いっ!!!

ギュンギュン引いた53cm!!!! 

ストップ&ゴー。技ありな一発お見事!!

 

しかしながら、浅い台地を狙っても、深場を狙っても、ブレイクを狙っても一応は反応する魚。

反応するとは言っても、どれも連発するわけではないので、ある意味非常に難しい状況です。

 

 

午後からは、ボトムを中心に。。

2~3mのハードボトムで、あわよくばを期待しつつ雄バス狙い!?

北エリアからウロウロしていき。。

 

反応が出だしたのは、オロシモシャロー。

ピンではなく、面で、、、

ハードボトムの絡む2~3mラインを流していくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

ダウンショットのドラッギングで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

連発しだしました~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18 

ストレート系やカーリーテール系がバイトが多いですね。

 ベタナギの時にこのエリアを見ると、水面にヒウオがピチャピチャと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

連発連発~。

サイズはかわいくても久々のドラッギングの釣りは楽しい~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

この釣りは2人で8,9本程。

バイトを出すコツはとにかくラインを出すこと。

ボートが通ったところにリグを引っ張ってくるドラッギングの釣りはただ風上側にキャストして流すだけではリグとの距離が足りません。

出す人はラインが無くなるとこまで出す人もいますし、この時僕はフルキャスト&ロッド4~5本分のラインを出してズルズルと引っ張っていました。

ラインを出している途中にウィードが絡むとストレスになり釣りが成立しにくくなるので、

ウィードエリアでならダウンショットもオフセットフックにすると、ウィード絡みもなく、便利ですよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

ビッグなやつもあわよくばと思いましたが、混ざりませんでした。。。

ラストは巻きで!!

ということで、HU300を西岸の4mラインで巻いていきましたが。。。反応なくストップフィッシング!!

トータルは13本程でした~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

濱嶋さん、2日間、お疲れ様でした!

そして、本日の53cm自己記録タイ、太かったですね!!!

 次回は記録更新を狙いましょう!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

帰り際は、お土産に高菜漬けを買っていって下さいました!!

ありがとうございました!また遊びにきてくださいね~!

 

夜は、4月21日に志那にオープンする澤井さんのお店、FISH!へ!

開店準備がお忙しそうでした。。

 

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

 現場で準備をされていた、ムクダさん、入澤さん、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

お久しぶりの金子さんも皆さん、高菜を買っていって下さいました。。。泣

感謝!!!!

 

というのも、、、

なんと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

 置かせていただきます!! 釣具屋さんに!!

高菜漬けを置く、釣具屋さんは世界初。。。なのか??

お声掛けいただいた澤井さん、本当にありがとうございました!

 即席でこんなPOPまで作っていただいて、、感謝!!

 

 南湖東岸に置いてもらえるので、東岸に釣りに来られた方も良かったら買っていって下さいませ!!

 

さらに高菜の配達は続き、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/18

匿名Tさん! いつもありがとうございます~!!!

 

 

そして釣果報告!!!

ガイドゲストの矢追さん、、、遂に、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/18

HU300で本日ビッグワンを捕獲!! 南湖南エリア。ニゴリを利用してクランキング!

これで釣りたいんです、と聞いていただけに自分のことのように嬉しい一発です!!

 詳しくは、ビワコシアターRYOさんのブログにて~

⇒ ⇒ http://blog.livedoor.jp/fishinglif…/archives/1055923104.html

 

 

さて、、明日はゲストさんの都合でスピニングタックルメインで湖上。

どうなる!?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ14ポンド
ジグ:EGプロフェショナルフットボールジグ3/8オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL XG 
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7g

ワーム:スタッガーオリジナル3インチ

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。