HIDEUP Blog 永野総一朗

4月19日ガイド。オーストラリアより。スピニングオンリー展開50㎝頭に9本程。そしてBRUSH取材。

2016-04-20 21:04:45

本日はゲストさんの都合で午前のみの半日ガイドで湖上へ!

 

その本日のゲストさんは、前職(軽専門店リバティ)での私の元同僚。

 と、その彼氏、gregさん。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/19 

今はワーキングホリデーをキッカケにオーストラリアに住むようになった同僚とは、入社1年目から同じ店舗で、同じ営業職。

同期入社の営業ということで、販売台数を競った間柄でもありました。

それはまあ沢山のミスを共有しましたし、汗

また彼女の両親が何より気さくで、同期メンバーで何度か家でご飯やお酒をご馳走なったり。。。

お腹を押さえる彼女から「う○こしたいから商談繋いで」

と言われて商談を代わったこともありました。

 

恥ずかしながら一時期の私は同期間でまあまあひねくれていたこともあり、特に彼女はトップクラスに迷惑を掛け続けたた内の一人だと、、反省しているのですが、

元々釣りには全く関係なかったそんな彼女が、まさかオーストラリアから12コ年の離れた彼氏を連れて私のガイドに遊びにきてくれるとは思ってもみませんでした。

 

その彼であるgregさんがかなりの釣り好きだということで、日本への帰国の際に、彼女が私の事を紹介してくれたようです。

本当に頭の下がる思いです。ありがとう。

 

私的な事情はさておき、釣り。

 

朝マリーナに来てみると、予想外に南風で荒れており、出船に戸惑いました、、、

が、gregはサーファーで多少のラフウォーターはノープロブレムとのこと。

 

まあどこかに風裏があるだろうということで、意を決して出船。

 この日はとにかくお二人と状況を考慮した上で、”最も釣りが成立しやすい” ライトリグのドラッギングの釣りを。

いろいろやることもできましたが、時間も限られているし、とにかく魚を釣る作戦で。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

ダウンショット&スプリットショットのドラッギングで連発して、、

Gregさんにグッサイ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

彼女にもヒット~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

そして写真撮りまくり、琵琶湖の思い出を作りまくり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

 ポロポロと追加しながら私も頂いております~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

それにしてもGregさん、、、上手い!!!

ラインが張ったり、ウィードにコンタクトする度に自分の感覚で上手いことラインスラックを出していきます。

これで適度なステイの間が出来ることで、Gregさんにバイトが集中!

 

ランディングも慌てず急がず、非常に丁寧です。

ロッドの曲がりを生かしてゆっくり寄せてきています!

you have a good taste fishing!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

グッドサイズ追加!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

さらにビッグフィッシュも!!!

ドラッギングは、風上にキャストして、ロッド5~6本分くらいはラインを出してズルズルと。

適度にラインを出したり、ちょっとしたステイの間を作ってあげることがコツです。

あとあズル引くだけでアクションしてくれるワームを選ぶこと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

紳士なGregさんは、彼女にヒットした魚のランディングをお手伝い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

いやあ、、羨ましいですな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

風を見て、釣りがしやすそうなエリアを移動しながら、、

景色を堪能しながら楽しんでもらいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

私も合間に投げていると、BIGがヒット(汗

結局このビッグを頭に9本程。

良いサイズも混ざってくれて、楽しめました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

使ったのは、カーリーテール&スタッガーワイド2.7インチの1.8gダウンショットとスプリットショットリグ。

フックはウィードに絡んだりのストレスが無いようにオフセットフックを使用。

小さなワームなので、なるべく細軸がバイトが出てオススメ。

太すぎるとバイトが減るので、オフセットフックならなんでも良い訳ではありません。

今回はノガレスのフッキングマスターライトクラスの2番を使用。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

Gregさん、此和さん、半日でしたが、ありがとうございました!!

もっと英語を聴きとれるようになりたいな~と思った今回。

こればっかりはやはり訓練が必要。。。

 

それと、スプリットショットにオススメのシンカーを紹介。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

ネーミングセンス抜群。 ”ガン次郎”!!

天然ゴムがオールコーティングしてある、がん玉。

釣具屋さんなら、海釣りコーナーに置いてあります。

種類の多いところはカラーラインナップもあり、実はカラフルなオモリ。

ラインも傷つかず、個人的にお気に入りのスプリットシンカーです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/19

そして20日はBRUSHムービー取材!!

春のド定番、スタッガーオリジナル3&3.5インチのヘビダンの釣りを展開。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/20

風が吹いたらクランクなどを巻きながら臨機応変に。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/20

 今回も説明しているカラーの使い分け。

私は3色体制が基本です。

アユ⇒ クリアウォーター&光量多いとき。

ナチュラルグリーンブルー ⇒ クリアウォーター&ローライトor風ある時
(たまらんばいシャッド)

グリパン/ダークチャート ⇒ 濁り用

 

これらの系統があればなんとかなる!!自分のカラーを3つ持ちましょう!

また動画を楽しみにしておいてください!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。