HIDEUP Blog 永野総一朗

5月2日ガイド。関東より1年振り!57㎝,40~48×6本,計17本。スタ3ヘビダン~!!

2016-05-03 22:32:37

2日は関東より、1年振りのゲストさん。

 

吉野さん、山口さんを迎えて琵琶湖!

去年はスタ3ヘビダンで釣りまくりだったお二人、、、

1年前のブログ記事

↓↓↓(※我ながらなかなか良いこと書いてるなあと、、汗 今の私にとってもヒントとなる話。是非ご参考に。)

http://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=7518

去年のこの日は昼から天気が下り坂になり、魚の活性が急上昇!スタ3ヘビダンパワーと重なって連発でございました。。

今回はいかに!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

朝はいつもの6本柱~プリンスのラインからスタート。

少し前まではガラッとして寂しかったこのエリアも最近になって賑やかになってきました!

周りのボートのロッドが曲がる様子もチラホラと! こうなってくると、ザ・シーズン。楽しいですね~!

 

そんなエリアでモヌケスポットや、ウィードの背が低い場所などを探しながら丁寧に探っていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

一発目は吉野さんのスタ3ヘビダン!

釣具のブンブンオリカラ。 

ぶんぶんリミテッドのパーフェクトシャッド。

あちらにできたブンブン厚木店で仕入れてこられたそうで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

こちらもパーフェクトシャッドのスタ3ヘビダン!!

山口さんもコツコツバイトをバシっと合わせて40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

もう一発山口さんの合わせがズバシ! と決まり40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

たまらんばいがとまらんばい!!な山口さん!

流石関東のゲストさん!

ラインのたるんだ状態からの、「聴き」⇒「ズル引き」の動作が丁寧。

 

さて、六本柱~プリンス間の移動を繰り返しながらプリンス沖までやってきました。

ここでもしっかりと魚探でウィードの変化。ヘコミやモヌケを探しながら丁寧に探っていきます。

そして吉野さんのスタ3ヘビダン(7g)に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

ドカン!との太い40後半クラスが登場!!!

「コツコツバイトじゃない~!!泣」

と嘆かれていましたが、十分サイズです(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

山口さんはコツコツバイトにヤミツキです!!

そして合わせがバシっとカッコいい!!

 

更に根掛かりっぽいとこからグングンし始めて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

 再び40後半クラス登場~!!吉野さん、乗ってます!!

 

私はいろいろお試し中でスタッガオリジナル3.5インチや、フトマンダ(プロト)の5gジカリグを投げております!

そこで改めてヘビダンを使う理由を再確認。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

これこれ、、場所によってはアイの部分やワームのヘッドにちょっとしたトロロやウィードが引っ掛かる。。

もちろん、引っ掛かからないとこもあります。

ジカリグやるならこれが引っ掛からないとこになります。

ヘビダンは両方の場所でできます。(ワームには引っ掛からないので)

つまり、ヘビダンの方が釣りが成立する場所が多い。=どこでも投げることができる。=使いやすい。 =釣れる。 

という循環に結び付いているわけですね。

 

 

では、引っ掛からないところを選んで、スタッガー3.5インチジカリグを投げてみました。

バイト数はやはりヘビダンの方が出てはいましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

お!釣れた! スタ3.5ジカリグ。(リングオフセット2/0&ゴブリンバットクイックチェンジャー5g)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

ちなみに、この日から16ポンドフロロようにシマノのカシータスMGL HGを投げてみてます。。。

 このリールはかなりお手頃価格のリールなのですが、最近この手のお値打ちリールを使うのは怖い(笑

せっかくメタニウムMGLなんかの良いグレードのリールを使っているのに、

「。。。これで(カシータス)で良いのでは。。??」

と思ってしまいます。。。。

 

軽いものを投げるのは、やはりメタニウムMGLの方がキャストフィールが軽いのですが、ジグやヘビダン、テキサスを投げるの普通のベイトタックルの釣りには十分すぎる感触。

今から初めて道具(ベイトリール)買います。って方には間違いなくオススメです。

定価21,000円で、あのマグナムライトスプールが入っています。。。

そういった意味で個人的には、リールは、高性能の古いモデルより、、ローエンドモデルでも新製品 の方がいろいろと考えられていて、オススメ。

お店で見かけましたら、是非一度触ってみて下さい。

 

さて、そのカシータスMGL&スタ3.5ジカリグを使っての、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

もう一本釣れた!!

 

3本目は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

 今日一サイズ(汗) 57㎝ありました。。

カラーはグリパン/チャート。このカラー、スタ3フットボールの時からビッグバス率高し。

ジカリグになっても動かし方は基本的にヘビダンと同じ、ズル引き&ステイ。

 春のボトムの釣りは共通して

 ”移動距離短め、ステイ長め”

ちなみに秋のヘビダンはこれが逆になります。また、時期が来たら説明しますね。

 

ちなみに、数が反応する日は、やはりスタッガーオリジナル3.5インチの方がある程度サイズが選べます。

バイト重視、食わせの3インチ。

サイズ狙い、デカバス用3.5インチ。

という感じでしょうか。

 

ちなみに

写真を撮っていると、、、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

あ~!! 後ろで吉野さんのヘビダンにもヒット!!!

 Wヒットとなりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

吉野さん、スタ3ヘビダンでナイス40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

山口さんもまたバシっと!!合わせが決まり、、カワイイサイズ追加!

 

今回連発したとこの魚探映像~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

エリアは浜大津! こんな感じの1mの背丈のウィードフラットの中にある、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

こんな感じの抜け! 

マーカーブイを撃ってしつこく狙っています!!

 

 

しかし後半は北からの風、風、風、、、、

今年のGWは本当に良く荒れる。。。泣

 

水の濁った南エリア。 

波風さえ立てば、必然的に

「風あり、波あり、濁りあり」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

HU300!!! 

で1バラシのあと、リカバリーの一本!!

巻き方は再び、先日の動画にお任せ(笑

普段クランクを巻かない方でも、この巻き方なら疲れず巻き続けられます!

引き抵抗が少ない、HUクランクを使うことも、巻き続けるポイントの一つになっています。

 

若干風がマシになったら、再びモヌケdeスタ3ヘビダン展開!

 風があるなか、しっかりラインスラックを作って、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

吉野さんに再び40後半クラスが一発~!!!

お見事!!!

 

再び風が吹いていたので、、、

ネバリストの山口さんには、スタ3ヘビダンのシンカーを7g⇒1.8gにしてもらって、ボート後方に投げてラインを出しながらズルズルと、、、

最低キャスト&ロッド4~5本分はラインを出して、リグとボートの距離を作ってあげることがポイントです。

 

最初に一発デカそうなやつがスタ3ドラッギングにヒットしましたが、、、惜しくもフックオフ!!!

その後のコツコツバイトで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

バシ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/03

バシっと2本追加~!!!

 

ラストはシャローでのライトテキサス展開。。

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスをゆっくりズルズル。

シャローのハードボトム周りを狙っていきますが、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

こちらは不発。

 

ラストはマリックスワンド! にてスタ3.5ライトテキサスズルズル。

 昨年、山口さんはラスト1投で55㎝のドラマフィッシュを仕留めました。

 

「今年もラスト一投げフィッシュお願いしますよ~」

 

なんて冗談半分で言ってたら、、、

本当に山口さんのラスト一投でラインが走った(汗

 

ズバシっ!!と山口さんらしいフッキングが決まる!!

「マジかーー!!!」

 

グリグリ寄せてくると。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

ポロっ。。。。。。

「あ~~~。。。。!!」

 

てな感じでストップフィッシングとなりました。

2年連続でラスト一投で魚を掛けるとはなんというゲストさん。。。まあまあスゴイ確率ですよ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

 吉野さん、山口さん!

今年も遠路はるばる関東からお越し頂き、本当にありがとうございました!

今度は是非、夏にも遊びに来てくださいね~!!

お待ちしておりますっ!!

 

 

そしてこの日の高菜のお買い上げは。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

お久しぶりな田島親方~!!! 愛艇TR-200と。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

そして片付け後に ビワコシアターの井ノ口さん、森脇さん!

 皆様いつもありがとうございます!!!

 

 

その晩は、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/03

MIC海の家でBBQ。

BBQ5日目だそうです。 

この時期になると謎のBBQ連発のミックバスクラブは、今日もBBQです(昼に)。

どうやら、BBQをどれだけ早い時期からどれだけの頻度でやるかがステータスなのだとか。。。

美味しいお肉ご馳走様でした~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。